• ベストアンサー

健康保険について質問!

健康保険について質問! 親の扶養を外れアルバイト先の健康保険に加入していたのですが、そのアルバイトを辞め今から約2ヶ月後から正社員として新しい会社で働くことになりました。 そこで、健康保険についてなのですが空く2ヶ月間は市役所などでしてもらえる、仮登録をしておけば大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 国民健康保険の加入手続きを市役所でされれば良いです。で、入社したときは国民健康保険証を市役所に返納されればいいです。郵送でできたはずですけど、手続きの時に確認してください。

miiiicoro
質問者

お礼

ご丁寧にお答え頂きありがとうございます! 早速、市役所にいって参ります(^^)

関連するQ&A

  • 健康保険について教えてください。

    7月の29日に会社を辞めたため、健康保険が切れました。 そして、先日、国保の加入手続きをしようと市役所にいきました。 すると、7月分と8月分の保険料がかかるということで悩んでいます。 現在している仕事が、3ヵ月後に正社員扱いになり、健康保険がつくそうです。 そこで、疑問があるのですが、会社の健康保険に加入した場合も、過去の健康保険に加入していなかった分の保険料が給与からひかれるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 退職後の健康保険

    先月末日で退職しました。 体調を崩し、たった2ヵ月勤務しただけで辞めざるを得なくなりました。 現在はまだ復帰が無理なので無職です。 年明けにはアルバイトでもいいので働こうと思っています。 そこで質問なのですが、会社で厚生年金に加入していましたが、退職後は市役所に行って色々手続きが必要ですよね? 自分で国民健康保険に加入するのではなく、父の国民健康保険に加入したいのですが可能でしょうか? ちなみに今年の収入は約90万です。 今後、正社員・アルバイト、どちらになるかわからないので収入の予想は出来ません。

  • 健康保険の扶養に関してです。

    健康保険の扶養に関してです。 正社員として働いていた会社を今月中に退職します。今後アルバイトで働くつもりです。そこで健康保険を親の扶養に入れてもらえるならと事業所に尋ねたところ、扶養条件はこれから先1年の収入が130万以内なら可能ということでした。(親は地方公務員です) もし収入が130万を越えてしまった場合、どうなるのでしょうか?またどのような手続きが必要になるのでしょうか?

  • 健康保険はいくら??

    現在23歳の女です。正社員で仕事についていたのですが、去年末に離職しまいた。 親の扶養として健康保険にはもうはいれないのですが(父の会社の都合や、またすぐ自分で新しい職につくかもしれないかもしれないから)、市役所などにいってこじんで国民健康保険にはいったら保険証は発行されるのでしょうか?? だいたいいくらくらい毎月支払うのでしょうか??

  • 健康保険と国民年金

    契約社員で入社して、3ヶ月目に健康保険と厚生年金保険を会社の方から引いてもらえるようになりました。しかし、4ヶ月目にアルバイトとして働くことになり会社から2つの保険がもらえなくなりました。どのように手続きしたらいいのでしょうか?ずっと父の健康保険に加入させてもらっていました。まだ名前はそのまま残っていると思います。市役所に行く必要があるのでしょうか?分かりにくい事を書いているかもしれませんがなるべく早めにどなたか教えていただきたいので、宜しくお願いします。

  • 国民健康保険について

    健康保険について教えてください! 現在、主人の扶養に入っており、健康保険も主人の会社の組合に入っております。この6月より正社員として働くことになり、そうなれば無論、扶養からは外れ、主人の健康保険組合からもぬけることになります。ただ、入社する会社では、試用期間3カ月の間は社会保険には加入できず、3か月以降、正社員として契約後に社会保険に加入できるとのことなのです。この場合、入社後、主人の健康組合からも抜け、入社する会社の健康組合にも入れない3カ月の間、自分で国民健康保険に加入し、支払をしていかなくてはならないのですよね?国民健康保険を調べても概要ばかりしか見つけることができず、その手続き等をどうしたらよいのかがわかりません。どうぞ教えてください!!

  • 国民健康保険に入りたいのですが・・

    5月から8月まで正社員として働いてたので、その際親の扶養から外れて、社会保険に加入しました。 8月に辞めてから、何にも加入していないのですが、自分は一体どうすればよいのでしょうか。 国民健康保険に入れば良いと友人に言われたのですが・・ 私はこの4月から、夜間の大学に通っており、自分で生活費を稼がなくてはならないので、また親の扶養に入るということはありません。 (親には会社辞めたことは言っていません。バレたら大変なことになるので・・) 現在はアルバイトを週4日程度やっています。 (そこには社会保険制度はありません) 変なしこりがあり、 早急に病院へ行かなくてはいけないのですが、 保険証がないので全額負担になるということで、保険証を急いで作りたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 健康保険について

    健康保険について質問します。 現在、私は市役所で三ケ月間の臨時職員として働いています。 先日、役所から健康保険証をいただきました。 しかし、今現在、私は父の会社の健康保険の被扶養者になっており、 役所からは現在の健康保険から脱退するよう言われています。 そこで質問なのですが… 脱退したとしても、三ケ月という短期でまた父の被扶養者に戻ることになります。 ならば、市役所からの健康保険証はお返しして、現在の父の扶養のままでいるという事は出来ないのでしょうか? 保険について全くの無知でわかりません。 どなたかご存知でしたら教えてください!

  • 健康保険:親の扶養に入りたいと言ったのに!

    今年の1月20日に退職しました。 今は転職活動をしているところです。 退職したので健康保険の手続きをしなければならないと思い市役所へ行きました。 何度も「親が会社員なので親の扶養に入りたい」と言って、言われた用紙に記入してできあがったのが、「国民健康保険被保険者証」(黄色い紙)でした。 親の扶養に入ったのに国民健康保険だなんておかしいな~と思ったので再度市役所に聞きに言ったら 私「これって親の扶養に入れてるんですか?」 市役所「国民健康保険に扶養という考え方はありません」 私「支払いは私本人になるんですか?」 市役所「いえ、世帯主のお父さまになります。」 私「ということは父の扶養に入れてるんですか?」 市役所「請求がお父様の名前で行くということです。」 私「だから結局父の扶養には入れてるんですか?」 市役所「扶養に入るならそれは社会保険ですねぇ。」 私「え?社会保険なら社会保険事務所で手続きするってことですか?」 市役所「国民健康保険は最終の保険になりますから・・・」 結局だから私は扶養に入りたいんだよ!市役所では取り扱いできませんので社会保険事務所へ行ってくれとかさっさと言えよ~!と怒りそうになりましたが・・・ まぁここまでは愚痴として、父は会社で既に扶養に入るように手続きはとってあるそうです。(まだ手続きは済んでない) こうなるとすでに入ってしまった国民健康保険の1万3000円ちょっと(?)は請求されてしまうのでしょうか? それとも市役所へ行って解約のような手続きをとれば日割り計算みたいなことをしてくれるのでしょうか? だいたい、買った「転職マニュアル」の本に、親の扶養に入るときのことが書いてなかったのでつい市役所に行ってしまったのが間違いだったのか・・・ とにかく親の扶養に入るつもりが国民健康保険に入ってしまいました。保険料はどうなるのでしょうか?

  • 国民健康保険の加入についての質問です。

    国民健康保険の加入についての質問です。 健康保険については全く知識がなくネットでいろいろと調べてみたものの分からない点が多かったので質問させていただきます。 私は今年の春に卒業し、5月から会社で働きます。 ただ始めの三ヶ月以上(5~8月)は試用期間(アルバイト)で収入は10万弱。 その後は社員として月に18万の収入になる予定です。 交通費等も含めると12月末までに130万は超える可能性があります。 会社では福利厚生は無く、社会保険もありません。 現在、母の医師国民健康保険に扶養として加入していますが、単独で国民健康保険に加入する必要があると思います。 ただ、最短で3ヶ月の試用期間があり、自分の能力を見て考慮するとのことだったので3ヶ月以上かかる可能性もあります。その場合は130万に届くかどうか微妙なところです。 この場合、とりあえず社員になるまで母親の健康保険の扶養に入っていても大丈夫なのでしょうか? 仮に130万超えてしまった場合、遡って請求されたりするのでしょうか・・・? また、厚生年金等も無いため、年金も自分で加入?するようになるのでしょうか?