• ベストアンサー

健康保険について質問!

健康保険について質問! 親の扶養を外れアルバイト先の健康保険に加入していたのですが、そのアルバイトを辞め今から約2ヶ月後から正社員として新しい会社で働くことになりました。 そこで、健康保険についてなのですが空く2ヶ月間は市役所などでしてもらえる、仮登録をしておけば大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.1

国民健康保険の加入手続きを市役所でされれば良いです。で、入社したときは国民健康保険証を市役所に返納されればいいです。郵送でできたはずですけど、手続きの時に確認してください。

miiiicoro
質問者

お礼

ご丁寧にお答え頂きありがとうございます! 早速、市役所にいって参ります(^^)