• ベストアンサー

健康保険はいくら??

現在23歳の女です。正社員で仕事についていたのですが、去年末に離職しまいた。 親の扶養として健康保険にはもうはいれないのですが(父の会社の都合や、またすぐ自分で新しい職につくかもしれないかもしれないから)、市役所などにいってこじんで国民健康保険にはいったら保険証は発行されるのでしょうか?? だいたいいくらくらい毎月支払うのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

我が国は国民皆保険。全員が何らかの健康保険に加入しなければなりません。 昨年末に離職された時点で無保険状態。早急に手続きを進めてください。 国保は、昨年末まで遡って徴収されます。保険料はあなたがお住まいの市町村によって異なります。 更に国民健康保険と、国民年金がセットです。年金も皆保険で、同じく遡って徴収されます。 両方合わせて、月3万円程度を見込んでおいてください。 手続きは市役所で結構です。昨年の離職時に会社が年金手帳をあなたに渡した場合は、それを持参してください。

momokantarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 助かりました

その他の回答 (1)

• hypno
回答No.1

保険証は発行されます。 金額は正社員だったころの所得によって変わります。 各自治体のホームページに計算方法などが記載されています(すべての自治体にあるかはわかりません)。 国民健康保険、金額と自治体(市町村)名などで検索すれば出てくると思います。 昨年末ということは、1-3月は健康保険に加入されていなかったということでしょうか? 早く加入されることをお勧めします。

momokantarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 助かりました。