• 締切済み

扶養から外れたら、毎日の保険料はいくらですか?

親の扶養から外れたら、毎日の保険料はいくらになるかだいたいで構いませんので教えてください。 去年の3月に大学を卒業しました。20歳代です。病院の受付に出す、健康保険について聞きたいのですが、現在所持している健康保険は父親の被扶養者である、国民健康保険被保険証を持っています。父親は一般のサラリーマンを定年退職した、65歳の年金生活者です。 父親に毎月健康保険と年金のお金を払っています。 今私の状態は大学を卒業をし、資格をとるためにお稽古に行っています。 私の収入は稽古があり定職に就けないので、短期のアルバイトを時間がある時に行い年収約50万円くらいです。 ただいつまでも親に頼っていてもいけないので、扶養をやめて自分で支払っていきたいです。 アルバイト生活なので、国民健康保険になると思いますが、毎月支払う保険料はだいたい、いくらくらいになりそうですか? 今まで長期のアルバイトや定職に就いたことはありません。 市町村によって変わってくるそうですが、私は愛知県名古屋市在住です。 平均の金額でもかまいませんので、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.3

>現在所持している健康保険は父親の被扶養者である、国民健康保険被保険証を持っています。 国民健康保険には扶養はありません、例え子供でもある程度の保険料はとられます。 一方会社に勤めてそこで健康保険に加入してて、その被保険者の扶養となれば保険料は全く発生しません、それを扶養というのです。 >ただいつまでも親に頼っていてもいけないので、扶養をやめて自分で支払っていきたいです。 アルバイト生活なので、国民健康保険になると思いますが、毎月支払う保険料はだいたい、いくらくらいになりそうですか? 質問者の方の場合は扶養ではありませんし、国民健康保険は世帯単位で保険料が計算されて世帯主のところへ請求が行くようになっています。 ですから父親と世帯が同じであれば世帯で合算されるので質問者の方のみの保険料というのはありません、ただ計算上金額を出すことは出来ますがそれは計算上出ると言うだけで形式的にあるいは対外的にはあくまでも支払っているのは父親であると言うことになります。 対外的にあるいは形式的にも質問者の方が払っていることにするためには、世帯分離をするしかありません。 父親と世帯を分けて質問者の方自身が世帯主になることです。 >短期のアルバイトを時間がある時に行い年収約50万円くらいです。 ということであり >私は愛知県名古屋市在住です。 ということなら現状で父親と同一世帯であれば年額で49948円となります。 つまり父親が支払う年額のうち49948円が質問者の方の分と言うことです。 また父親と世帯分離をすれば年額14984円となります。 この金額の請求が質問者の方宛に来ると言うことになります。 もちろん実際の支払は分割された月単位です。

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.2

国民健康保険の父親と同一所帯である限り、質問者は単独加入はできません 国民健康保険は、扶養家族の分もその所得に応じて保険料が発生します 単独加入すれば基本料金のような分が 別々に発生します 保険料の明細を良く見れば質問者分の料金が判ります その額を父親に支払えば良いのでは どうしても単独加入したい場合には所帯分離の手続きをします、保険料は役所に行って試算してもらえば良いでしょう(内容が内容だけに電話では無理でしょう さらに 国民年金は保険料が決まっていますから、自分で納付すれば良いでしょう 収入が増えて 所得税を納付するような状況になれば国民年金料は所得税申告の際、控除できます)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

パソコンサイトでしたら http://www.kokuho.jp/hoken-keisan.htm

関連するQ&A

  • 健康保険はいくら??

    現在23歳の女です。正社員で仕事についていたのですが、去年末に離職しまいた。 親の扶養として健康保険にはもうはいれないのですが(父の会社の都合や、またすぐ自分で新しい職につくかもしれないかもしれないから)、市役所などにいってこじんで国民健康保険にはいったら保険証は発行されるのでしょうか?? だいたいいくらくらい毎月支払うのでしょうか??

  • 扶養から外れた後の保険証

    今年から社会人となり父親の扶養から外れました。 2週間ほど前に扶養から外れる際、父親の勤務先から扶養家族の変更書類?を受け取り、父親が手続きを済ませたそうなのですが未だに新しい保険証が届きません。 前の扶養家族だった際の保険証は手続きの際に渡してあります。 自動車免許等を持っていない為、保険証をいつも身分証明書としてきたので大変不便です。 扶養から外れた後、国民健康保険の保険証は大体どのくらいで届きますか? また、私の勤め先が4~6月の2か月が試用期間で国民年金、国民健康保険加入となり、以降が厚生年金、社会保険に切り替わるのですが、年金や保険が切り替わる際に保険証がまた変わると思うのですが手続きは必要ですか?勤め先が手続きを行ってくれるものなのでしょうか。 纏めますと以下の2点について回答を頂きたいです。 (1)扶養から外れた後の新しい健康保険証が届くまでの、おおよその日にち (2)年金、保険が切り替わる際の本人による手続きの有無 非常識な質問で申し訳ありません。 調べてもよく分からなかったので質問しました。

  • 扶養から外れ、国民健康保険に入るには

    親の扶養から外れ、国民健康保険に入るにはどうしたらよいでしょうか? いま20代後半で、アルバイトの為、会社から引いてもらえないため、ずっと親の会社の扶養に入ってました。 年収は120万です。 そろそろ自分の保険料は自分で払おう、もしくは保険を引いてくれる会社に入ろうと考えてます。 自分で国民健康保険を払う場合、月いくらくらい払うものですか?

  • 扶養家族でいられるの?

    音楽学校を卒業して、1年近く仕事を探したりライブをしたりしていました。アルバイトは1月約8万円位の収入です。親の扶養家族として健康保険に入っています。学生で無くなったのですが、自活していないのでこのまま扶養家族として親の健康保険に入っていることができるのでしょうか?それとも多少でも収入があるので国民健康保険に加入しなければならないのでしょうか。国民年金は猶予の許可を頂いています。

  • 社会保険の扶養

    夫が会社の社会保険に加入しています。夫の親が同居していて年金をもらっています。夫の親が年金いくらまでなら夫の社会保険の扶養に入れますか?もし扶養に入れなくなったら夫の親だけ国民健康保険に加入するのでしょうか?ちなみに今住んでいる家の世帯主は夫です。

  • 国民健康保険の扶養なのですがマズいですか?

    現在、私は22歳のフリーターです。 20歳まで専門学校に通っていました。 去年まで収入が少なく国民健康保険は父親のものに一緒に入っていました。 そして先日アルバイト先から国民健康保険の扶養から外れる手続きをするように言われました。 しかし扶養から外れてしまうと保険料が一気に上がってしまうと聞きました。 私は近々現在のアルバイトを辞めようと思っているのですがそれでも扶養からは外れた方が良いのでしょうか? アルバイトを辞めてしまうので国民健康保険を支払えるか不安もあります。この場合はどうしたら良いでしょうか? 国民健康保険についてはよく分からないので損をしないようにしたいのですが何か良いアドバイスなどはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 親の扶養でも国民年金は払うのですか?

    私は現在25歳のフリーターですが、夢を追っている身でたいした収入もなく、未だ父親の扶養に入ってます。もちろん親と同居です。健康保険は払っていませんが、国民年金は自分で毎月、支払い用紙にて13300円払っています。 この前、バイト先でその話をしたところ、まわりに、「親の扶養なのに自分で年金を払ってるのはおかしい」と言われました。 父親が社会保険に加入していて、その扶養になっている場合は、その年金制度の第3号被保険者になり、その年金制度から保険料が支払われるので、本人が保険料を支払う必要がない、と言うのです。 私の認識では、親の扶養にかかわらず、20歳を超えれば、年金の支払い義務が発生すると思っていたし、支払い用紙なども送られてくるので、何の疑問も持たずに支払っていましたが、これはおかしいのでしょうか?扶養の種類にも色々あるのでしょうか? よくわからなくなってしまったので、どなたか教えて下さい。

  • 片親のみを扶養にいれた場合の保険料について

    宜しくお願いします。 父親 71歳(月額16万円程度の年金を需給) 母親 62歳(月額8千円程度の年金を需給) 現在、国民健康保険を月12000円弱支払っています。 来月から私(会社員 年収330万円程度)が両親と同居するにあたり、 親を社会保険の扶養に入れようと考えています。 色々調べてたところ、父親は年金収入があるため扶養にできそうにないことがわかりました。 そこで母のみを扶養にした場合、現在支払っている国民健康保険料金はどのようになるのでしょうか? 現在支払っている金額が1/2になるのでしょうか? それとも、現在支払っている金額のままなのでしょうか? また、カテゴリが違ってしまいますが、母を私の扶養にいれることで父の税金が上がってしまうことなどデメリットはあるのでしょうか?

  • 扶養はずれた後の税金について

    旦那の扶養内でバイトしています。旦那の給料とアタシの月8万の給料だけでは、生活が厳しく毎月マイナス…扶養とって掛け持ちすることにしました。 扶養とった後に、市民税?年金、国民保険…あと何引かれるんですか…?あと大体全部ひっくるめて毎月いくら引かれるんでしょうか(ρ_;)? 分かる方お願いします(ρ_;)

  • 私は国民健康保険料いくらになりますか?

    5人家族で実家に暮らしています。父親と母親は年金暮らしです。父親以外は全員、父親の共済組合の扶養に入って健康保険証を持っていました。父親が退職後、健康保険2年延長の手続きを取ったからです。 ですがこの度、その2年延長も今月で終わることになり来月から個人個人で国民健康保険を取得しなければならなくなったそうです。 事情があって(障害などではない)私は収入的には何年もほぼ0円状態です。ついこないだ申請したら半年間国民年金の全額免除の申請が通りました。 住居は東京都内です。 来月からいくらの国民健康保険料を払わなければならないのですか? 相談の上免除や減額措置は受けられますか? 兄弟の収入はよくわかりませんが普通かそれ以下くらいだと思います。 父親の年金は月20万ほど?母親の年金は6万円ほどと聞いています。