• ベストアンサー

内腿にプツプツ

今気が付いたのですが、内腿にプツプツとニキビのようなものが出来ています。 顔に出来るようなニキビよりも小さく、ブツブツというよりはプツプツという状態(パッと見はわからないけれど触るとザラザラする感じです)で、痛みや痒みや赤みもありません。 同じ様な状態になったことのある方や原因をご存知の方はいらっしゃいませんか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp550uz
回答No.2

乾燥肌の初期症状かも。まれに、食物アレルギーとかダニとか、新しく買ったボディーソープが体質に合わなかったとか、薬の飲み合わせが悪かったり(薬疹)して、局所的にかつ一時的に湿疹が出来る事がありますが、それらの場合には、大抵軽度~中等度のかゆみを伴います。クリームか入浴、或いは、しずくが垂れないくらいに絞ったバスタオルをハンガーに掛けて室内におく等々の保湿対策を試みて、改善がなければ皮膚科を受診して下さい。

kaidai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに以前に皮膚科に行った際に、皮膚が薄いので乾燥しやすいと言われました。 ひとまず、アドバイス頂いたように保湿に努めてみることに致しました。

その他の回答 (1)

noname#211495
noname#211495
回答No.1

原因は色々考えられます・・・ 草負けとか 霜焼けとか・・虫刺されとか・・ズボンに依る擦れとか(靴擦れみたいなもの)・・ なので 軟膏を塗って一日待ってみて下さい・・赤味が引けば治っていきます・・ それ以上悪化した場合は病院に・・・

kaidai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のところ赤みもないので、保湿の軟膏を塗って、様子を見て治らないようでしたら病院へ行くことに致します。