• ベストアンサー

内腿にプツプツ

今気が付いたのですが、内腿にプツプツとニキビのようなものが出来ています。 顔に出来るようなニキビよりも小さく、ブツブツというよりはプツプツという状態(パッと見はわからないけれど触るとザラザラする感じです)で、痛みや痒みや赤みもありません。 同じ様な状態になったことのある方や原因をご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1007)
回答No.2

乾燥肌の初期症状かも。まれに、食物アレルギーとかダニとか、新しく買ったボディーソープが体質に合わなかったとか、薬の飲み合わせが悪かったり(薬疹)して、局所的にかつ一時的に湿疹が出来る事がありますが、それらの場合には、大抵軽度~中等度のかゆみを伴います。クリームか入浴、或いは、しずくが垂れないくらいに絞ったバスタオルをハンガーに掛けて室内におく等々の保湿対策を試みて、改善がなければ皮膚科を受診して下さい。

kaidai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに以前に皮膚科に行った際に、皮膚が薄いので乾燥しやすいと言われました。 ひとまず、アドバイス頂いたように保湿に努めてみることに致しました。

その他の回答 (1)

noname#211495
noname#211495
回答No.1

原因は色々考えられます・・・ 草負けとか 霜焼けとか・・虫刺されとか・・ズボンに依る擦れとか(靴擦れみたいなもの)・・ なので 軟膏を塗って一日待ってみて下さい・・赤味が引けば治っていきます・・ それ以上悪化した場合は病院に・・・

kaidai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のところ赤みもないので、保湿の軟膏を塗って、様子を見て治らないようでしたら病院へ行くことに致します。

関連するQ&A

  • 内もも、外もものエクササイズ

    こんにちは。 O脚が気になり調べていると、 自分はどうやら内ももの弱さと外ももの張りが原因だとわかりました。 そこで、内ももの筋トレ・引き締めのエクササイズや、 ももの外側の出っ張りを無くすマッサージなどを教えて頂きたいのです。 歩き方などもご存じの方は教えて下さい。 どんなものでも構いませんので、アドバイス宜しくお願いします。

  • 内もものシミ

    気づいたら内もも、股のところが黒ずんでいくつかシミもできています。原因は何でしょうか?そしてどうしたら綺麗にすることが出来ますか?

  • 内もものお肉が、、、

    毎日ウォーキングを30分以上しています。 なのですが、お尻や裏ももに比べて、内もものお肉だけがぽよーんと取り残された感じなんです(++) 自宅で内ももの筋肉を鍛える方法があれば教えてください!よろしくお願いします。

  • 内腿の痛み

    こんにちは 最近になってから内腿の痛みが強いのですが、何が原因でしょうか? あぐらをかいたり、体育座りをしたり、腿に力を入れたりすると筋肉がつりそうな痛みが走ります。 自分はベースをやっていてあぐらをかいて腿の上に置いてやっているのですが何か関係あるのでしょうか?

  • ジーパンの内もも側

    ジーパンを好んでよく履いています。 左足の方だけなんですが、ジーパンの内もも側の縫い目がいつのまにか回転?し、足の前の方に移動してきます。膝下くらいから回転している感じで、膝下からジーパンがよれているとでも言うのでしょうか? 履くときにも気をつけないと、履いた時点から膝下の縫い目が足の前の方にきていたりします。 以前何かで、骨盤が開いている?とそうなりやすいと読んだことがある気がするのですが、どなたかおわかりの方、教えてください。

  • 内腿を鍛えるグッズ

    内腿をがちがちに鍛えたいと思っています。 よくあるジム・エキササイズボールだとボールがつぶれそうで心配なので強度の強く股に挟んで引き締めるグッズを知っている方、ぜひ、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 内腿付け根のただれ。

    数日前から内腿付け根が赤くただれ、腫れてしまっています。 ・生理が近く、おりものの量が増えていること。 ・この暑さもあり、どうしても蒸れやすい。 こういったことが原因なのかなと思っていますが性病?と不安になったりもします。 色々調べてみましたがどれも「かゆみ」があるようなのですが・・・ 私の場合、まったくかゆみはなく・・・ただただ痛いだけ。 歩くのもつらいです。 病院へ行く時間がなかなかとれないため少しでもヒントをいただければと質問させていただきました。 同じ経験がある方、専門の方など回答いただけると幸いです。

  • 内もものかゆみが気になるんです

    9月ころから内もも(本当に股に近いところ)に黒ずみ?みたいなガサガサが5センチ強くらいの大きさで両側にできました。かなり痒くて掻くとかさぶたが出来、余計に痒くなってしまっています。寝ながらも掻いているみたいなのですが病院にいくほどなのかと思い悩んでいます。子供のころアトピーがあったのですがそれ関係ですかねぇ?それともカビ!!気になってしょうがないんでお願いします。

  • ボストンテリアの内ももの脱毛が治りません

    ボストンテリア2歳オスを飼っています。 6月頃から後ろ足の内もも両側がうっすらとしか毛がなく、脱毛しています。 病院に行って顕微鏡で診てもらいましたが、菌などはいなく、病気ではないと診断されました。 もともと皮膚が弱く耳は部分的に脱毛することはあったのですが、内ももは初めてです。 耳も脱毛することはありますが、いつも菌はなく、なぜ脱毛するのか原因はわかりません。 ただ、病院でもらう塗り薬を塗るといつも1週間位で耳の脱毛は治りました。 今回も耳は治りましたが、内ももだけが塗り薬では治らず、再び病院で診てもらい、塗り薬をやめて亜鉛が多く含まれているサプリメントをもらい、2週間服用しました。 気持ちうっすら生えてきたかなと思い、2週間後同じサプリメントを処方してもらい、計4週間飲み続けましたが、今現在うっすら生えた程度でサプリメントを飲む前とさほど変わらない状態です。 ネットで調べると甲状腺の病気で内ももが脱毛する場合があると書いてありましたが、 食欲もあり、元気もあるので病気の可能性はないと思いますが、塗り薬もサプリメントも効果なしなのでどうしたらいいかわからなくなりました。 このまま放っておいても自然に治るんじゃないかという気持ちで様子をみて1週間。 ほとんど変化ありません。 今後どうしたらいいか困っています。 回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 内ももの気になる部分について

    内ももの気になる部分について 食事制限とウォーキングなど軽い運動でダイエットをして、bmi17 体脂肪率18%ほどまで落ちました。 元々下半身が特に太っていました。痩せてから太ももに隙間はできましたが、太ももの一番上から少し下の部分だけポコッと出ています。本人ではありませんが、画像丸の部分のような感じです。 これは皮の弛みなのせいか、それともまだ落とせる脂肪があるせいでしょうか? また、効果的な運動があれば教えていただきたいです。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう