• ベストアンサー

内腿の痛み

こんにちは 最近になってから内腿の痛みが強いのですが、何が原因でしょうか? あぐらをかいたり、体育座りをしたり、腿に力を入れたりすると筋肉がつりそうな痛みが走ります。 自分はベースをやっていてあぐらをかいて腿の上に置いてやっているのですが何か関係あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62393
noname#62393
回答No.1

 こんにちは!  内腿あたりを支配している脊髄神経で、腰椎の2番から3番あたりから出て、骨盤の前から鼠径部をとり内腿で広がる、大腿神経というものがあります。  この経路のどこかで、圧迫されていることが考えられます。  特に多いのが、前かがみになったり、妊娠したお腹の重みで、鼠径部が圧迫されることによるものです。  察するに、体育座りや、痛い側の脚を立てたりすることにより、鼠径部は圧迫され、神経の中の血管の流れが悪くなり、神経損傷してしまうと、痛みが出ます。  以上です。  

tuneup
質問者

お礼

お礼の返事が遅れて申し訳ございません 回答ありがとうございました! 神経の損傷ですか、、、、 確かに圧迫されているかもしれません。

関連するQ&A

  • 内モモの筋肉って・・・

    私は内モモが異様に太いです。どうしてこんなに太いんだろうと思って悩んでいました。 太りすぎなのかと思い、友人から聞いたダイエットをして、他の部分は痩せましたが、内モモだけはどうしても太いままです。 そして、その友人から聞いたのですが、 日本人にはO脚が多くて、靴の外側がすり減るそうです。 でも私は靴の内側がすり減っていました。 今まで私は内側のすり減りに気付かず、自分は太ってるんだと思っていました。 そしてこの前、ちょっと内ももに力をぐっと入れると孤を描く形でむちゃむちゃ固くなりました。ふくらはぎも確認したら、外側の筋肉は少ないのに、内側だけすごくアジの開きのようにありました。 これは内側のすり減りと関係があるのでしょうか。 バランスの良い足になるにはどのようにすればいいか教えてください。

  • 内もも・・というか、脚の付け根の内側

    脚の付け根の内側が、ぽよっとして困っています。 モデルさんや、わりあい筋肉質な女性にはないようですが、 内ももの筋肉がたるんでいるということなのでしょうか? 骨盤も開き気味なので、それも関係があるのかと考えているのですが・・

  • 椅子の上で正座をすることはありますか?

    椅子の上で正座、あぐら、体育座りをしたりすることはありますか?

  • 座ってると足の痺れ

    以前より、長く座ってると足が痺れやすくなります(あぐら、体育座りなど) 糖尿病と、座ってて、しびれやすいのは関係ありますか?

  • 指の腹、股関節、内ももが痛みます

    1週間くらい前から、指の腹(ちくちくと)股関節、内もも(筋肉痛のように)が痛みます。 特に指でも両親指と小指の腹の部分(爪に一番近いところ)がちくちくと痛みます。何かで切った記憶もありません。 力が入らず、ポテトチップスの袋などが開けられず、はさみで切って開けています。 こんなこと初めてで不安で・・・ 過去のここの質問で「指先の痛み」で検索すると「リウマチ」って回答があり、それなのかどうか心配です。 私は37歳、男性。パソコン関係の仕事で、1日中パソコンに向かいますが、そんなにヘビーユーザーとは思いません。 また、1ヶ月前に「扁桃腺炎」で1週間ほど扁桃腺がはれ上がり、発熱が続きました。関係があるのでしょうか。(こちらは治っています。) このまま指がダメになってしまわないか心配で眠れません。 股関節・内ももはそれほどまだ気にはなりませんが、今まで痛くなったことがない部位なので、指と関係あるのかどうか心配です。 病院に行く場合、何科になるのかもわかりません。

  • 内もも、外もものエクササイズ

    こんにちは。 O脚が気になり調べていると、 自分はどうやら内ももの弱さと外ももの張りが原因だとわかりました。 そこで、内ももの筋トレ・引き締めのエクササイズや、 ももの外側の出っ張りを無くすマッサージなどを教えて頂きたいのです。 歩き方などもご存じの方は教えて下さい。 どんなものでも構いませんので、アドバイス宜しくお願いします。

  • 足の筋肉

    私は新体操を9年、テニスを3年ほどやっていましたが、 ここ2年くらいは学校の体育くらいしか運動していません なのにふくらはぎと腿の筋肉がほとんど落ちず少し困っています 力を入れない状態でも筋肉とわかるようなすじ?が入るので恥ずかしいです どうしたら普通の状態まで筋肉って落ちますか

  • 膝を曲げてると痛い

    ゲームをする時などイスに座り、あぐらをかいていると膝がじんじんし始め痛くなります… 体育座り?をしていても痛くなってきます。 曲げてすぐではなくて、しばらくたつと痛いんです。 伸ばしているときはなんともないです。 これが通常なのでしょうか?

  • ふくらはぎが太いのは・・・筋肉?それとも脂肪?

    私のふくらはぎは36cmと異常に太いです。 小さいときによく走っていたので筋肉かなとは思っていたのですが、 体育座りをすると、ふくらはぎが思いっきり垂れ下がってブラブラと揺れるほどです(汗) でも足に力をぎゅっといれるとふくらはぎに筋肉のラインがでてくるし・・・。 自分のふくらはぎはただの肥満なのか筋肉太りなのか・・・。どなたかわかる方いらっしゃいますか? また、私のふくらはぎを細くする方法も教えて下さると嬉しいです。

  • 筋肉の柔軟性

    30歳男性です. 体が硬いのは小学生の時からで,記憶をたどってみる限り,小学四年生の時のスポーツテストで立位体前屈が0,中学三年生では-18でした. スポーツはバスケットをやっており,最近までやっていました. 体が硬い,つまり筋肉が硬いのですが,柔らかくする方法は何かありますか. あまりの硬さに,ストレッチでは二進も三進もいかない状態です. 胡坐をかこうにも,腿の筋肉が硬く,体育座りを少し崩した感じになってしまっています. 背中を掻こうにも,ほとんども場合は届きません. 立位体前屈は,ふくらはぎとハムストリングが張ってしまいます. この病的に硬い筋肉に柔軟性を与える良い方法があればご教授ください.よろしくおねがいします.

専門家に質問してみよう