• ベストアンサー

内腿の痛み

こんにちは 最近になってから内腿の痛みが強いのですが、何が原因でしょうか? あぐらをかいたり、体育座りをしたり、腿に力を入れたりすると筋肉がつりそうな痛みが走ります。 自分はベースをやっていてあぐらをかいて腿の上に置いてやっているのですが何か関係あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62393
noname#62393
回答No.1

こんにちは!  内腿あたりを支配している脊髄神経で、腰椎の2番から3番あたりから出て、骨盤の前から鼠径部をとり内腿で広がる、大腿神経というものがあります。  この経路のどこかで、圧迫されていることが考えられます。  特に多いのが、前かがみになったり、妊娠したお腹の重みで、鼠径部が圧迫されることによるものです。  察するに、体育座りや、痛い側の脚を立てたりすることにより、鼠径部は圧迫され、神経の中の血管の流れが悪くなり、神経損傷してしまうと、痛みが出ます。  以上です。  

tuneup
質問者

お礼

お礼の返事が遅れて申し訳ございません 回答ありがとうございました! 神経の損傷ですか、、、、 確かに圧迫されているかもしれません。