• 締切済み

ふくらはぎが太いのは・・・筋肉?それとも脂肪?

私のふくらはぎは36cmと異常に太いです。 小さいときによく走っていたので筋肉かなとは思っていたのですが、 体育座りをすると、ふくらはぎが思いっきり垂れ下がってブラブラと揺れるほどです(汗) でも足に力をぎゅっといれるとふくらはぎに筋肉のラインがでてくるし・・・。 自分のふくらはぎはただの肥満なのか筋肉太りなのか・・・。どなたかわかる方いらっしゃいますか? また、私のふくらはぎを細くする方法も教えて下さると嬉しいです。

  • y0ur
  • お礼率37% (11/29)

みんなの回答

  • Sophia1
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

私も同じです。 競泳選手なので筋肉が柔らかいのでは?と言われたことがあります。

回答No.3

ふくらはぎの前に体型はどうなんでしょうか?太られていなくて、ふくらはぎだけが極端に太いというのであれば、遺伝によるものだと思います。 もちろん筋肉もあれば脂肪もあると思います。 むくみとも言いがたいものがあります。 実は私もふくらはぎが大きいのです。今計ってみたら36~37cmありました。(体型は中肉) 私はサッカーもしていますが、していない時期も特にサイズダウンということはありませんでした。それに子供の頃から大きめでしたし、何より父親や兄弟も大きめです。なので、はっきり言うと後天的に細くするのはかなり難しいかと思います。ふくらはぎだけ鍛えてもかえって発達してしまって逆効果になりかねません。 どうしてもというなら美容整形手術などを考えるしかないように思います。 まずは、両親、兄弟、祖父母のふくらはぎも調べられてはいかがでしょうか?同じように大きめなら遺伝による可能性が高いでしょう。 個人的にはふくらはぎの露出を控えて、気にしないでほしいと思います。私も家にいるときとサッカーするときと水着のときくらいしか露出はしません。

  • kgih
  • ベストアンサー率33% (138/416)
回答No.2

>小さいときによく走っていたので筋肉かな >垂れ下がってブラブラと揺れるほどです(汗) 残念ながら、脂肪でしょうねぇ。 引き締めるには、カーフレイズが効果的だと思います。やり方は、下記アドレス参照!! あとは、日ごろから、電車待ちの時に、つま先立ちだ待つとか、ちょっとした意識だ変わると思いますよ。

参考URL:
http://www.e-kinniku.net/hometraining/w9_fuku.html
  • kyoko3
  • ベストアンサー率30% (60/198)
回答No.1

「むくみ」ではないでしょうか? 適度な運動をされると良いと思います。 このようなサイトがありましたのでご参考まで。 http://diet.minami-aoyama.com/portion/hukurahagi.html http://www.fukurahagi.com/ http://www.chocola.com/try/diet/pirates/pirates03.html

y0ur
質問者

お礼

むくみですかね・・・? でも一応毎晩スリムウォークはいたり、 マッサージするようには心がけているのですがいっこうに細くなる気配はありません↓↓

関連するQ&A

  • ハイヒールでふくらはぎに筋肉がついてしまうのでしょうか?

    ふくらはぎがちょっと筋肉太りです。前、「ハイヒールを履くとふくらはぎの筋肉の運動になってしまい、筋肉が更に発達してしまう」と聞き、ずっとぺったんこに靴しか履きませんでした。最近、ハイヒールを履きたいと思っているのですが、ふくらはぎの筋肉が太くなってしまうのではないかと心配です。ふくらはぎの筋肉太りは解消が難しいらしいので、余計に筋肉を使わないようにしているのですが、高さ7cm-8cmのハイヒールを履いても太くなりませんか?それとも、ヒールを履くならせめて5cm位にしておいた方が良いのでしょうか?世の中の沢山の女性がヒールのある靴を履いていますが、ふくらはぎの筋肉太りにならないのが不思議です。

  • ふくらはぎのダイエット方法について迷ってます;

    はじめまして。 私はふくらはぎがすごく太いです。 だから毎日踏み台昇降とかかとあげとスクワット、軽いストレッチと少しのマッサージをしています。 だけどふくらはぎは全然細くなりません; 自分の足が筋肉質なのか脂肪なのか、むくみ太りなのかもわかりません。 ふくらはぎをつまめばお肉がつまめるし、体育座りをして足をぶるぶる振るとお肉がいっぱい揺れるから脂肪だと思うんですが、つま先立ちをした状態で後ろから見るとふくらはぎの筋肉がぼこってなってるんです。これは普通なのでしょうか??; あと朝より夜の方が1センチから1.5センチも太いんですがこれはむくみですよね? 夜足を高くしたりしてるのですが、毎日むくんでしまいます; あとあるサイトで”ふくらはぎは動かさないと痩せる”と書いてあったのですが、本当なのでしょうか?? それが本当なら私がいまやってる運動は全部無駄なのでしょうか? でも運動をやめたらもっと太くなりそうで怖いです; こんな私はどんなやり方をすればふくらはぎが痩せますか?? たくさんの方の意見が聞きたいのでよろしくおねがいします!!

  • ふくらはぎ痩せ(脂肪?筋肉?)

    20代女です。 日頃からふくらはぎの張りが気になっています。 というのも、右のふくらはぎだけとても太いのです。(所謂ししゃも足です。) 左右見比べると、別人の足のようです。 明らかに脂肪がついているようならば、痩せる努力をすれば良いだけなのですが… 右足に力を入れてみると、ふくらはぎがグッとかたまり、まるで筋肉の塊のように見えます。 ですが、ここしばらくまともな運動をした覚えがありません。 中学の1年間だけ運動部に所属し、バリバリ筋トレをしていましたが、その後は一切運動部には所属していません。 また、中学高校は自転車通学だったので、一日30分前後自転車に乗っていました。 しかしその後数年はほとんど自転車に乗ることもなく、特別筋肉が鍛えられるようなことはしていないと思います。 そうなると、最初は筋肉の塊だったとしても、さすがに衰えていると思うのですが…。 右足だけズボンがきつかったり、靴下が落ちてきてしまったりするのでどうにかしたいです。 お聞きしたいのは以下の点です。 ・これは筋肉なのか、それとも脂肪がかたまったもの?なのか ・そもそも、「力を入れると硬くなる(指で押してもへこまない)から脂肪ではない」という認識が間違っているのか ・筋肉だった場合、細くする方法はあるか よろしくお願いします。

  • ふくらはぎの筋肉に悩んでいます・・・

    ふくらはぎの筋肉をどうにかしたいです; 足に力を入れると筋肉がポッコリ出てきます・・・。 どうしてもこの筋肉をなくしたいといつも思ってます。 何か良いストレッチやマッサージ、ヨガなどがあったらいつやれば良いか、やり方など、お手数ですがくわしく教えてください!!!

  • ふくらはぎの筋肉を少しでも痩せたいっ

    こんにちは。 私は中3の女子です。 私は部活で中1からバスケをやっていて、そのせいか立ったり力を入れたりすると、ふくらはぎの内側の筋肉がモリッとでてしまい、太くみえてしまいます。 ふくらはぎの外側の脂肪はあまりないので、ななめから見たりすると結構細くみえるのですが、内側の筋肉は足首から20cm上くらいからくっきり分かるくらいでています。 しかし他の部員で同じ運動メニューをやってきた友達や、短距離の陸上をやっている友達は、わたしほど筋肉が目立つほどでていないです。 膝を立てて座ると、筋肉がたるんで下に落ち、真正面からみると細いのですが、たるみを触るとやはり中にかたい筋肉のようなものとやわらかいところがあります。 身長は160cmぴったしで、体重は50kgほど、ふくらはぎの一番太いところの周りの長さは34cmでした。 これはスポーツをひかえて筋肉を萎縮させたほうがいいのでしょうか? それともなにかの方法で筋肉を逆にひきしめてみたほうがいいのでしょうか? どなたかお答えお願いします((涙

  • ふくらはぎ 筋肉質

    私は小3からバスケットをしていて 脚が筋肉質で内側だけにボコッと 筋肉がついています。。。 まだバスケットはしているので 運動をやめることはできません。 頑張って夏までに痩せる気はあります。 運動をしながら綺麗なラインのふくらはぎを 作ることはできますか?

  • ふくらはぎは筋肉?脂肪?画像より判断してください!

    このふくらはぎは筋肉ですか?脂肪ですか? ふくらはぎが太い理由が筋肉か脂肪かによって細くするやり方が違うと聞きました。 ちなみに私は現在高校生で部活などはしていません、 運動と言えば体育での運動と15分のウォーキング×2のみです。 小学2年~中学まではずっとクラシックバレエをしていました。 画像について補足です。 ふくらはぎは37センチです。 ・「1」について   力を抜いているときはつまむことができます ・「2」について   フレックス(足首を曲げる)の状態のとき黒い丸の部分が盛り上がります。   1~2センチくらい盛り上がります ・「3」について   完全に力を抜いているときの状態です。 フレックスの状態のときは硬いです、つまむことがほとんどできません。 わかりにくいかとは思いますが自分でもかなり思い悩んでいるので是非アドバイス等お願いいたします!

  • ふくらはぎの筋肉を落とす歩き方&たち方

     現在22歳で、身長152センチ、体重42キロ、体脂肪率22パーセントです。  中学生のとき、脚が太いのが気になりだしました。そこで、スクワットをしたり、かかとの上げ下げをしたりしたら、変に筋肉がついて、余計に太くなってしまいました。特にふくらはぎが子持ちししゃもみたいになってしまいました。  美容外科で相談したら、太ももは少し取れる脂肪があるけれど、ふくらはぎには筋肉が多く、取れる脂肪はない、とのことでした。  このサイトで調べてみたら、筋肉は使わなければ細くなるけれど、ふくらはぎの筋肉は、立ったり歩いたりしているとき、いつも使われているのでなかなか細くならないということが分かりました。  レジ打ちの仕事をしていて、一日中立ちっぱなしなので、私のふくらはぎの筋肉は一日中使われているということですよね。  そこで、ふくらはぎの筋肉を使わない立ち方や歩き方があったら教えていただきたいです。立ち方や歩き方の他にも、ふくらはぎの筋肉を落として細くする方法があれば教えていただきたいです。  あと、脚の疲れとむくみにも悩んでいるので、むくみにくくなる方法も教えていただきたいです。  ふくらはぎには長年悩んできているので、よろしくお願いします。    

  • ふくらはぎの筋肉をとりたいです

    現在中学3年生女子です 何をしたわけでもないのにふくらはぎに筋肉がついてて困ってます・・・っ; 中学に入ってからはもっぱら美術部で座って絵描いて 体育は人並みにがんばって・・・ ということしかしていないのに運動部の子よりも筋肉がついてます ちょっと気になっている人が 「あしは太ももは気にしないけどふくらはぎからは細くなくちゃ」 と言っていてますます筋肉が目に付いてきました・・・>< なんとかちょっとずつでも筋肉をとってふくらはぎを細くする方法を教えてください! お願いします!

  • ふくらはぎの筋肉

    私は、ふくらはぎというか、足の形がすごく曲がっています。 ふくらはぎの外側ばかりに筋肉がついて、内側には全然筋肉がつきません。 他の質問などを見ていたら、その原因はO脚にあるというのをよくみたのですが、私は膝の内側の骨がすごくぼこって出ていて(さらに骨がすごく太いです)、足首から膝にかけてO脚みたいな感じになっています。 元から、ちょっと太っているので、もちろんウォーキングなどして、脂肪は落としていきたいと思いますが、ふくらはぎの外側の筋肉を落として、内側に筋肉をつけるにはどうすればよいでしょうか? また、内側に出ている骨もできれば直したいのですが、何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします!!