• 締切済み

ひかりTVチューナーを含むネットワーク構築について

http://okwave.jp/qa/q9070982.html http://okwave.jp/qa/q9072495.html 上記質問をさせていただきつつ、いろいろ試行錯誤しておりましたが、別図のような構成で自分の満足いく動作が出来るようになった次第です。 ただ、いろいろ試した中で、 (1)NECルーターを省き、ASUSのルーターのみにすべての機器をつなぐ構成だとだめ (2)2ルーター間のLAN-LANケーブルがないとひかりTVが正常に動作しないこと がどうも理解できません。また、 (3)この場合だとルーターをスイッチングハブに置き換えても正常に動作しそうでしょうか。(見栄えや設置スペースの関係で小さい物にしたい) (1)はルーターにIPv6ブリッジ機能が無いと思われることからなんとなく理解は出来るのですが、 (2)の(いろいろつなぎ替えて偶然出来上がった)現状の構成だと上手くいっているのが理解できません。(上手くいっているんだからいいじゃねーかwwwというのは勘弁して欲しいですw) どなたか(1)(2)の理屈について、および、(3)についてご教授いただければ幸いです。

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

何だか違うだすよね なんとなく 気がしますが

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.2

 お尋ねの件ですが、単純にIPV6ブリッジ機能を要すのが光TV機能の本旨ではなく、IPV6-MLDv2通信のみを振り分けし、光TVチューナーへの透過出来る様になっていませんと、NGN網からのストリーミングサーバへの通信が出来ない機能になります。  一般的な家庭用ルーターですと、PPPOEクライアント機能にて接続認証された状態で、IPV6ブリッジ機能を使用すると、IPV6-MLDv1とMLDv2の通信がまぜこぜに通信されるため、通称IPV6マルチキャスト通信が出来ない形になってしまいます。  よって、ご指摘のNECルーターにてPPPOEクライアント機能を利用せず(PPPOEブリッジ機能のみの設定)で、ASUSルーターにてPPPOE接続をさせる形ですと、本旨では光TVにはPPPOE接続・インターネット側へのIPV6通信とIPV6-MLDv2通信のまぜこぜ状態の構成では、ルーター内部でパケット・ループする状態になります。  よって、インターネット接続しないNECルーターのハブポートに光TVチューナーを接続することで、パケットループせずIPV6ブリッジ機能でのMLDv2通信の振り分けが出来ている状態かと考えます。  1台のルーターでインターネット接続と、他のIPV6通信機能を利用します光電話や光TVなどの併用をする状態ですと、IPV6マルチキャストの振り分けを細かく設定出来るルーターが必要になります。    通常、インターネット接続でのIPV6通信に必要とされるのは、IPV6-PPPOE(IPV6-DHCPv6)若しくはIPV6-IPOE(IPV6-RAプレフィックス機能)のみを利用し、光TVにはIPV6-MLDv2のみ光TVチューナーへ振り分け、光電話も利用している場合には、インターネット側と同様(IPV6-PPPOE)のIPV6-DHCPv6通信を共用させる設定が出来るタイプでなければ、うまく通信出来ない状態になります。  対応ルーターは、Yamaha「NVR500」等が可能となりますが、「NVR500」1台で併用出来る機能は、(1)光電話+インターネット接続+IPV6-PPPOE若しくはIPV6-IPOE、(2)光TV+インターネット接続+IPV6-PPPOE若しくはIPV6-IPOEになります。  光電話+インターネット接続+IPV6-PPPOE若しくはIPV6-IPOE+光TVを構成する場合には、NTT光電話ルーターが別途必要になります。  契約プロバイダが、IPV6-PPPOEサービスの場合には、注意が必要です。  ※ http://jp.yamaha.com/products/network/solution/flets/next/flets-next-ipv6_pppoe-nvr500/

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

NECのルータは、IPv6ブリッジに対応しています。 ひかりTVってIPv6ブリッジ(IPv6パススルー)に対応していなければ利用出来なかったはずです。 よって、NECのものを経由してIPv6に接続出来ているかと思われます。 IPv6非対応ルータについての接続方法について案内がありますから、その通りにすれば、利用出来るはずです http://www.hikaritv.net/resources/hikari/pc/media/services/guide/tuner/is1050/support/guide-is1050-03.pdf あくまでもブリッジONUの場合です。もし、ルータ機能付きONUなら、ルータ付きONUに直接接続すれば、ひかりTVに接続出来るでしょう ひかりTVを利用して、ネットを接続して利用する必用がある機能(デジタル放送の情報を送信する機能など)だと、現行の接続でなければ無理だと思われます

関連するQ&A

  • ひかりTVの接続について

    ひかりTVに加入しましたが、今まで使っている無線ルーターがそのまま使えるか不安です。 フレッツ光ネクストファミリータイプ→ONU→VG430i→BELKIN(無線LAN)という感じで、現在使っているルーターはipv6に対応していないモノですが、色々検索してみましたところ、下図の様にVG430iの後にスイッチングハブの使用で行けそうな気もします。 ONU→VG430i→スイッチングハブ→BELKIN(無線LAN)           ↓        ひかりTVチューナー どなたか、アドバイスお願いいたします。 BELKIN http://www.belkin.com/jp/network/n1.html

  • ひかりTVが視聴できません。

    WRC-2533GHBK2-T ルーターを使用しています。 ひかりTVと接続したのですがエラーになり ネットワークに接続できません(エラーコード IP1004) ルーターを解さない場合は作動しましたので、原因がルーターにあります。 電源を入れ直してみましたが改善しませんでした。 IPv6のブリッジは有効になっています。 同ルーターを使用しての無線LANは正常に動いています。 ひかりTVの接続のみがうまくいきません。 他に何が考えられますか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ST-3400 ひかりTVチューナー

    新規申し込みで届いたチューナーを接続したが、初期のファームウェア更新ができない。(ONU)---(ルータ:IPv6対応新規ルータ)---(スイッチ)---(TV)の構成。同じスイッチに接続のPCとTV(LANケーブルでの)のインターネット 接続は問題ない。全ての機器のリブート(電源off/on)しても同じ。 原因と思わる箇所がわかるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 光ネクスト

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4268761.html 以前の質問で光ネクサスをお勧めされました。 ネクサスについて色々と調べていると新たな疑問がわいてきましたので質問させていただきたいと思います。 http://flets-w.com/next/service/kiki/index.html Q1:上記のURLを見ると、ONUがルータの代わりをしているように見えます。 これだと結局ONUとlinuxルータでブリッジ接続していることになりませんか? Q2:ちなみに、結局何がしたいのかといいますと。これも以前の質問で回答いただいてるんですが、linuxルータを使いドメインを名前ベースで振り分けたいんです。 http://tnavi.okwave.jp/kotaeru.php3?q=4163213 今はvineで試行錯誤しながらルータを構築しようとがんばっていますが、思うようにいきません・・・。 何か参考になるサイトなどを教えていただければ幸いです。

  • 繋がっているはずのひかりTVチューナーが見えない

    ひかりTVをアプリで見るため、「ひかりTVチューナーとスマートフォンが同じネットワークに繋がっている」必要があるのですが、スマホからチューナー(st3400)が見えません。 構成は、onu-ルータ(zenwifi ax mini ルーターモード)-スイッチングハブ-チューナーです。ルーターには、この設定(https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1030926/)をしました。この状態で、ひかりテレビは見ることができ、ルータにwi-fi接続したスマホからインターネットが見えていますが、ルータの設定画面の接続機器一覧にはチューナーが表示されておらず、スマホでひかりTVアプリを立ち上げてもチューナーに接続ができません。 onuはpr-400neで、ひかり電話を解約したためルータ機能が使用不可になっています。 なぜ、接続できているはずのチューナーが見えないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • トランジスタの光センサーでLED24つを点けたい

    現在、 暗くなるとLEDが光る回路を 組もうとしていて 光センサーを使ったスイッチング回路について調べていたら このような質問が見つかったので 参考にしようと思いましたが http://sanwa.okwave.jp/qa5807805.html この質問の回路は、 3.4v 25mA のLED24つでも 正常に動作するんでしょうか? 正常に動作しないようでしたら どのようにすれば 動作するようになるのか アドバイスお願いします。

  • ネットワークが2つになる??

    Vistaで、ネットワークと共有センターを開きますと、なぜか"ネットワーク"と"ネットワーク2"という名称で2つネットワーク名が表示されます。 1台のN社製無線LANルーターに有線で1台のPCを繋いでいて、他には何も繋いでいません。PCにもLANアダプタは1つしかありません。 これはVistaの仕様なのでしょうか。2台のPCでためしてみましたが結果は同じでした(1台は64bit版Vista Business もう1台は32bit版Vista Home Premium)。 2台で同じなのですからVistaの仕様に思えますが、なぜかB社製無線LANルーターではこの現象は起きません。 N社製無線LANルーターの仕様でしょうか?N社製無線LANルーターでIPv6ブリッジをOffにすると解消されます。もしくはVistaの設定でIPv6を無効にしても解消します。IPv6もしくはIPv6ブリッジが関わっているようですが、N社製無線LANルーターをVistaで使うと必ず起きる現象なのでしょうか。 しかしN社に問い合わせますとこのような現象は聞いたことが無いらしく、機器にも問題は無く、Vistaの問題だと言います。 理解できる方おられますでしょうか。 ちなみに2つ表示される問題はVistaの「ネットワークの場所を結合または削除します」で結合すると1つになります。 PC、無線LANルーターともに工場出荷時に戻して、デフォルト状態で生じている現象です。自分で設定を変えたりはしていない時点での問題です。 同様の件はネットを検索しますといくつか出て来ますので、数は少ないにしても、私以外にも生じている問題に思えます。 回線はBフレッツです。

  • ひかりTVのIPv6ブリッジ接続について教えてください

    このたび、Bフレッツ乗り換えにあたり、ひかりTV(http://www.hikaritv.net/)にも申し込みをしましたが、 受付の際IPv6ブリッジに対応しているルータが必要と言われました。 現状は、バッファローのWER-AMG54(http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wer-amg54/)を使用し、 ADSLで接続しています。 新しくIPv6対応ルータを買い直す必要があるのか、WER-AMG54のブリッジ機能で対応できるものなのか、 ハブ等安価な機器で対応可能なのか、対応策をご教授いただきたく、お願いいたします。

  • 光TV(IPv6)使用下 PC無線LAN接続したい

    光ネクスト回線で VDSL+MZK-WNH(Planex無線ルーター)接続です。IPv6ブリッジonにすると無線LANが繋がりません。 質問(1) これは 光TVに大量に流れる v6情報が マルチキャストされて無線LAN側にも流れる為 無線がdownすると考えて 間違いありませんでしょうか。 質問(2)そうである場合 MZK-WNHには 無線LAN側へのv6流入offスイッチは 有るのでしょうか(素人である為 ここんところが 良く判りません)。 質問(3)もし上記の様なスイッチ無き場合 このままではどうしようもなく、ルーターの前にハブを置いて、光TVと無線LANを それぞれ 別のネットワークにせざるを得ないのでしょうか。この場合 ルーターのIPv6ブリッジoff。 質問(3)別々のネットワークにして MZK-WNHのIPv6ブリッジoffにした場合 v6の影響無く 無線LAN使用可能となるのでしょうか。 質問(3)当然の事乍ら NTTのルーター、HGWの大半はIPv6対応ですが バッファロー、NEC等のルーターの対応状況は 如何なものなのでしょうか。

  • スイッチングハブのはたらきについて

    http://okwave.jp/qa/q9070982.html 上記の質問をしている最中ですが、別途思うところがあり質問したいと思いました。 ネットワークに疎くて申し訳ないのですが、いくつか教えていただければありがたいです。 なお、前提として ・ルーターはIPv6ブリッジに非対応なのでひかりTVチューナーと直結できない ・ルーターをAPモードとして使いたくない(もったいないので) という事があります。 回線(ONU) ┃ スイッチングハブ ━ ひかりTVチューナー ━ HDD ┃ ルーター ━ PC他 上記のような構成にした場合 (1)PCとひかりTVチューナーに接続されたHDDの間でローカル通信が出来るのか? (どこまでがどういうくくりのローカルネットワークになるのか?) (2)ひかりTVチューナーで通常のインターネットアクセスは出来るのか (ONUと直結と同じような動きをすると思われるので、IPv6アクセスのひかりTVは見れると思われますが、ひかりTVチューナーはPPPoE接続が出来ないので・・・???) ちなみに、(2)についてですが、 ハブ→ルーター(WAN)→ルーター(LAN)→ハブ とハブとルーター間を2本のケーブルで結べば実現できるのでしょうか?それとも1本でいいのでしょうか?そもそも私が言っていること・思っていることはおかしいのでしょうか? アドバイスいただければありがたいです。

専門家に質問してみよう