• ベストアンサー

ハードディスクからギチッギチッという異音

ハードディスクが昇天しました。 その読まなくなったハードディスクを外付けにしスイッチを入れると モーターは回り始めます。(ジャイロのような手ごたえ) しばらくすると、ギチッ・・・ギチッ・・・という定期的な音が聞こえます。 これはHDのどの辺の故障なのでしょうか?基盤?アーム?モーター?、は回ってますし…。 また、これとは別の昇天した2台のハードディスクは、ギッチ・・・ギッチ・・・という 音の物と、カン・・・カン・・・という音の物があります。 これらも合わせてお教え頂けると幸いです。 お詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.4

おそらく、そのギチギチいう音は読み取りヘッドが磁性面に接触して出ている音だと思います。  音が出るのは、ヘッドアームが折れているか、曲がっているのが原因で、読み取りヘッドが接触しているのでしょう。興味があれば、蓋を開けて見るとわかると思います。磁性面が高速で回転すると、ヘッドアームが飛び跳ねているはずです。  読み取りヘッドは接触寸前の状態で読み書きをおこなっているので、アームが折れたり、曲がったりすれば、接触を起こして磁性面を傷つけます。ヘッドクラッシュを起こしたHDDは使えなくなります。  ヘッドアームが折れたHDDや曲がったHDDを撮影した写真を見たことがありますが、頑丈そうに見えるヘッドアームが見事に折れていました。毎分7200回転ぐらいになると、接触しただけで軽金属製のヘッドアームが折れるのでしょうね。

tak3ei39f
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりヘッドのようですね。 分解して見てみようと思います。

その他の回答 (4)

• te2kun
回答No.5

HDDってメーカーや型番により故障時の音が異なる場合があります よって、具体的なメーカーと型番がなければ分からない場合があります。 ギッチ、ギッチは、ヘッドの故障の可能性があります。 カン、カンも同様の場合があります

tak3ei39f
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりヘッドのようですね。 分解して見てみようと思います。

• dragon-man
回答No.3

これからも合わせてとご質問にありますので、老婆心ながら。 何台ものHDDをそんな異音が出るまで使い続けたのは問題ですね。その手前でやめなければ。HDDがギチギチ、カンカンいうのはよほどのことです。たいていはその前に壊れています。CrystalDiskInfoのようなHDD状態監視ソフトを入れて、時々様子を見るべきです。何がなくても少なくとも4半期に1回ぐらいはバックアップしましょう。HDDは壊れることを前提に使うパーツです。 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/

• yoruaru-q
回答No.2

HDの中には円盤が入っていて回転しています。 回転するときの異音は回転に支障がある状態になっていると考えることができます。 異音が発覚した時点で「壊れかかっている」と判断してデータをバックアップした方がよいでしょう。

tak3ei39f
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 既に昇天していると思われます。

• chirakuma
回答No.1

HDDの動く部品は2箇所だけで主な故障箇所がその部分です。 1箇所目がヘッドと呼ばれる部分で、アナログレコードの針をつけるアームをイメージしていただければ近い感じのパーツです。カンカンなってるということはヘッド部分が何らかの故障をしている可能性が高いです。 2箇所目はHDDの心臓部であるモーターで、中に入っている円盤を高速に回転させています。円盤が回転している音が聞こえているようであればここの故障である可能性が低いです。 HDDのデータ復旧業者さんの講演を聴いたことがありますが、異音がする場合は速やかに電源を切って取りだしてくださいとのことです。変な音が出る状態で動かすとデータ復旧の可能性がどんどん下がっていきます。もし大事なデータが入っているHDDが故障した際には無為に動かさないことをオススメします。

tak3ei39f
質問者

お礼