パソコンハードディスクからの異音|ハードディスクの交換を考える際に検討すべき選択肢

このQ&Aのポイント
  • ACERのV5-171-H32D/Sを使用しており、最近、電源投入後にハードディスクからカランカランという異音が出るようになりました。使用はまだ可能ですが、ハードディスクの寿命が近づいているため、交換を検討しています。SSDとHDDのどちらにするか迷っていますが、ネット利用ならSSDが良いと考えています。ただし、現像作業では書き込みや読み込みが頻繁に発生するため、SSDの寿命が短くなる可能性があるという情報もあります。どちらが無難な選択肢か教えてください。
  • ネットや写真現像などに使用しているACERのV5-171-H32D/Sで、最近、電源投入後にハードディスクから異音が出るようになりました。まだ使用は可能ですが、ハードディスクの寿命が心配です。そこでディスクの交換を考えていますが、SSDかHDDかで迷っています。ネット利用ならSSDが良いと言われていますが、現像作業では書き込みや読み込みが頻繁に発生するため、SSDの寿命が短くなる可能性があるという情報もあります。どちらがおすすめでしょうか?また、予算はあまり多くないので、安価なもので250GB前後の容量があれば十分です。
  • ACERのV5-171-H32D/Sを使用しており、最近、電源投入後にハードディスクから異音が出始めました。まだ使用はできますが、ハードディスクの寿命が近づいているようです。そこでディスクの交換を考えていますが、SSDとHDDのどちらにするか迷っています。ネット利用ならSSDが適していると思いますが、現像作業では書き込みや読み込みが頻繁に発生するため、SSDの寿命が短くなる可能性もあると聞きました。どちらが良い選択肢でしょうか?予算はあまり多くないため、250GB前後の容量があれば十分です。おすすめのSSDやHDDがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのハードディスクからの異音

現在 ACERのV5-171-H32D/Sを使用しておりますが、最近、電源投入後が特にひどいのですが、ハードディスクからカランカランという様な音が出始めてしまいました。 まだ使用は出来ていますが、ハードディスクの寿命でそろそろ壊れてしまいそうです。 そこでディスクの交換を考えていますが、流行のSSDにするか安いHDにするか迷っております。 用途はネットや、趣味の写真の現像等にPCを使用しております。 メモリーは当初の2Gにプラス4Gで6GBでの運用です。 ネットだけならSSDはいいと思いますが、現像作業は書き込みや読み込みをかなり繰り返すので、SSDの寿命が極端に短くなるという書き込みをどこかで見ましたが、やはり無難にHDの方が良いでしょうか? また、お勧めのHD,SSD等あればご教授お願いします。 (なるべく安い物、容量は250GB前後で十分以上です) 宜しくお願い致します。

noname#213234

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pajama7
回答No.2

SSDで結構な頻度で更新作業をしたとしても、割と大丈夫だと思いますよ。 参考URLに検証データがありました。 あんまり容量が必要ないならSSDでも構わないかなという気がします。 HDDでもSSDでもある一定の割合ですぐ壊れてしまうケースはありますが、それを除いて考えると次のようなオプションがあるかなと思います。 2年ぐらいのスパンでの換装が苦ではない(書き込みの寿命があるんで一応の目安) ・SSD 換装はできるだけしたくない ・HDD ・SSD + 外付けのHDD(残しておきたいデータ) ただし、SSDにしたとしても起動自体は速くなりますが、めちゃめちゃ快適に感じるかというと人それぞれで、使い方にもよるのでなかなかこっちがよいとは言えないです。 僕はOSをSSDに乗っけて、データをHDDにのせてますが、HDDのデータにアクセスするときもそこまでストレスは感じてないです。 参考になれば幸いです!

参考URL:
http://gigazine.net/news/20140618-ssd-endurance-experiment/
質問者

お礼

大変参考になりました どうもありがとうございました

その他の回答 (6)

• msMike
回答No.7

》 写真の現像等にPCを使用 えっ!?本当ですか?現像液は何を?

noname#206834
noname#206834
回答No.6

ちょうど私もハードディスクの交換を検討中ですが、 起動が早いほうがよくブラウザとわずかにアプリケーション入れるだけのサブ機は 128GBSSD。(メイン機と同時に使っているもの) 同じくサブ機で独立して運用しているものはSSHD(ハイブリッドHDD)。 一度起動したら長時間使用するメイン機はHDDのまま(HDDでも非常に早いため)。 という結論でした。 SSHDを選択肢に入れてみたらいかがでしょうか。 使ってみないと分からないですが、起動速度の比較を見ていると 今後SSDよりSSHDの方がメジャーになってもおかしくない感じがします。 でもSSDでも250GBくらいだと1万円位で買えますね。 自分はストレージにお金かけたくないのでSSHDに関心を持っています。 というかキャッシュをラムディスクにおくと起動後は非常に高速化して ハードディスクのアクセスなどほとんどないんじゃないかという状況なんですよね。 私の環境では起動後の動作はハードディスクでもほぼ完ぺきにサクサクなので SSDを導入するメリットは起動だけなので交換自体ためらうほどです。 現像の作業をラムディスクにおけるのであれば安いHDDでもいいんじゃないでしょうか。

• ayumi9821
回答No.5

ハードディスクの寿命です。急いで交換することをおすすめします。SSDは容量の割に高いため、私としてはWD3200LPVXがおすすめです。\5000ていどです。

noname#242220
noname#242220
回答No.4

取り敢えずHDDは寿命まじかです。 Core i3 2367M搭載ですのでメインとするには遅い機種ですね。

回答No.3

モバイル専用機として設計されているためCPUの処理能力がかなり低いPCのようですね。今の普通のCPUの1/5以下の性能です。ネットアクセス・文書作成以外をこなすメインマシンとしては力不足では? ・どうしてもモバイル機が必要なのであればSSD(売れ筋のもので結構。128MBもあれば十分。)に換装し、モバイル用でないPCを追加導入。 ・モバイル用途では使わないのであれば、PCの買い換え(最低でもALL in ONEノート)を推奨します。 ・現PCをメイン機として継続して使うしかないのであれば、256MBのSSD(普通のもので結構)+2~4GBメモリの追加実装でRAMDISK化。(耐衝撃性の向上・SSDによる読み込み速度の向上・RAMDISKによる作業領域の高速化+SSDへの書き込み負荷の低減 等が見込めます)

• aokii
回答No.1

新しいパソコンをお勧めします。