• 締切済み

ハードディスクが壊れたら・・・

HD(ハードディスク)についての質問です。 PC起動時にHDから”カチッカチッ”て音がするんで チョッピリPCに詳しい友人に尋ねたところ。 「もうすぐHDが壊れる可能性が高いからデータをバックアップ しておいた方がいいよ」と言う事で実行ににうつし、 外付けのHDを購入、そしてバックアップをとりました。 そんでPC内のHDが壊れたらどうしたらいいのか聞くと 「さーどうだろう、HDが壊れたら起動できないね」と言うことで 2人ともお手上げです。 HDが壊れる前の対策や崩壊後の処置方を教えてください。

みんなの回答

• 1pam
回答No.7

まず、現在のHDDの状況に問題がないかどうか、 きちんと把握して下さい。 付属するアプリケーションに、HDDチェックのツールがあれば それを使って、深い調査をして下さい。 このツールも有効です。 Crystal Diskinfo http://crystaldew.info/crystaldiskinfo/ また、仮に重大なエラーの前触れ現象としてのノイズだったとしたら、 時間の猶予はありません。 そのようなノイズが発生し、ほんの数時間後に2度と起動しなくなった、 ということがよくあります。 もし、危機的な状況が起こっているのであれば、マシンの電源を切らずに すぐにバックアップをしなければ間に合いません。 電源を切ったら、2度と起動しないかも知れません。

nke4649
質問者

お礼

1pamさん、回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 言い訳を言いますと、2週間ほどPCが使えませんでした。 「とうとうHDが崩壊したか~!」に思えたんですが、違ったんです。 素人2人がテンヤワンヤしながらやっとこ突き止めたのが 電源BOXの崩壊でした。 HDは”カチッカチッ”っていいながら 久々の起動をなんとかクリアーしました。 今からアドバイスを実行に移したいと思います。 ありがとうございました。

• minollinn
回答No.6

壊れる前は、とにかく「バックアップ」 何が必要かわからない場合は、できれば今のHDDを丸ごとコピーしておけば安心、後からゆっくり探して持ってこれます。 また、後から、古いHDDを外部HDDとしてつないで、ゆっくりと移行する手もあります。 壊れたら、あるいは壊れる前にHDD交換。 同じ規格のHDDをつなぎかえるだけです、どうせなら容量アップしましょう。 デスクトップなら比較的簡単ですが、ノートPCだと、面倒な作業になります、自分でできなければ業者に依頼するしかないです。 HDDが壊れてOSが起動しなくても、基本システムは動きますので、そこからリカバリー作業ができます。 メジャーメーカー製PCなら「リカバリーシステム」なので、用意しておいた「リカバリーディスク」でPC購入時に戻ります。 お使いのPCが「HDDリカバリーシステム」なら、あらかじめディスクを作っておきましょう。 PCにつないであるものは全てはずしておきましょう。 ほぼ自動で、PCを買ってきた直後の状態になります。 PC購入後に自分で入れたアプリ類は全て再インストールになります。 他の方お勧めの「イメージ化、バックアップソフト」も便利なものです。 今の状態をそっくり(アプリも入った状態)コピーして新HDDにそっくり移せますので簡単なんですが・・・ 数年使って、けっこう遅くなったりしている今の状態に戻しても・・・ということもあります。 今の状態でいい、と言うならお勧めです。 ただし、リカバリーで新規に入れれば、OSも元通り基本の状態に戻りますので、どちらかと言えばリカバリーがお勧めです。 それから、必要なアプリ類を全て入れて、OSがまだ調子いい状態の時にイメージ化してとっておくのがお勧めの使い方です。 次回から、それでリカバリーすれば、アプリも入っていてOSも直後の調子いい状態に簡単にもどせます。

nke4649
質問者

お礼

minollinnさん、回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 言い訳を言いますと、2週間ほどPCが使えませんでした。 「とうとうHDが崩壊したか~!」に思えたんですが、違ったんです。 素人2人がテンヤワンヤしながらやっとこ突き止めたのが 電源BOXの崩壊でした。 HDは”カチッカチッ”っていいながら 久々の起動をなんとかクリアーしました。 今からアドバイスを実行に移したいと思います。 ありがとうございました。

• piyorina
回答No.5

とりあえず、リカバリディスクセットがそろっているか確認しましょう。 最近のパソコンは、ハードディスク内にリカバリイメージがあってユーザー自身でディスクを作る必要があります。 リカバリディスクセットがあれば、市販のハードディスクと交換して使うことができます。

nke4649
質問者

お礼

piyorinaさん、回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 言い訳を言いますと、2週間ほどPCが使えませんでした。 「とうとうHDが崩壊したか~!」に思えたんですが、違ったんです。 素人2人がテンヤワンヤしながらやっとこ突き止めたのが 電源BOXの崩壊でした。 HDは”カチッカチッ”っていいながら 久々の起動をなんとかクリアーしました。 今からアドバイスを実行に移したいと思います。 ありがとうございました。

• harisu2
回答No.4

http://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalogue.Detail.Top?ITEM_NO=SR188964 Acronis True Image Home 2009 ダウンロード版 これが お奨めかな

nke4649
質問者

お礼

harisu2さん、回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 言い訳を言いますと、2週間ほどPCが使えませんでした。 「とうとうHDが崩壊したか~!」に思えたんですが、違ったんです。 素人2人がテンヤワンヤしながらやっとこ突き止めたのが 電源BOXの崩壊でした。 HDは”カチッカチッ”っていいながら 久々の起動をなんとかクリアーしました。 今からアドバイスを実行に移したいと思います。 ありがとうございました。

• harisu2
回答No.3

クーロンコピーソフトを使って 今のHDDと 全く同じ状態のを作るのがいいですよ 壊れる前に 交換ですね 転ばぬ先の杖 ということかな Acronis Migrate Easy 7.0 http://kakaku.com/item/03607722347/ Acronis True Image Home 2009 http://kakaku.com/item/K0000052835/ OSとハード環境をお確かめ下さい  

noname#161129
noname#161129
回答No.2

>壊れる前にすべきこと 書かれている通り必要なデータをバックアップしておけばいいです >壊れた後にすべきこと 物理的にHDDが壊れた場合はHDDを新しい物に交換してOSを新規でインストール すればいいです

nke4649
質問者

お礼

Reactivatiさん、回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 言い訳を言いますと、2週間ほどPCが使えませんでした。 「とうとうHDが崩壊したか~!」に思えたんですが、違ったんです。 素人2人がテンヤワンヤしながらやっとこ突き止めたのが 電源BOXの崩壊でした。 HDは”カチッカチッ”っていいながら 久々の起動をなんとかクリアーしました。 今からアドバイスを実行に移したいと思います。 ありがとうございました。

• adbarg
回答No.1

最近のHDDは突然、壊れる傾向が大きいと思います。 順当な壊れ方をしているのなら、不幸中の幸いかと… > HDが壊れる前の対策や崩壊後の処置方 データのバックアップ HDDを新しい物に交換する。(自分でできないなら、メーカー修理か業者に頼む) それ以外無いでしょう。 まぁ、HDDが完全に壊れるまで使うという選択肢もありますけど… HDDは、消耗品ですので…

nke4649
質問者

お礼

adbargさん、回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 言い訳を言いますと、2週間ほどPCが使えませんでした。 「とうとうHDが崩壊したか~!」に思えたんですが、違ったんです。 素人2人がテンヤワンヤしながらやっとこ突き止めたのが 電源BOXの崩壊でした。 HDは”カチッカチッ”っていいながら 久々の起動をなんとかクリアーしました。 今からアドバイスを実行に移したいと思います。 ありがとうございました。