近所の女性からの嫌がらせ

このQ&Aのポイント
  • 近所の女性からの嫌がらせが続いています。主人が不在のため心配です。
  • 女性の嫌がらせがエスカレートしており、近所での評判も悪くなってしまいました。
  • 警察に相談しても民事不介入とされ、解決方法が見つかりません。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

近所の女性からの嫌がらせ。(長文です。)

既婚女性です。子どもはいません。主人は海外出張が多く、年に3分の1ほどしか家にいません。 分譲マンションを購入し3ヵ月ほど前に引っ越しました。 引っ越して1ヵ月ほどしたある日、外出から帰宅して自宅最寄り駅から自宅マンションまで歩いていると、初老の女性(本人の話によると60代後半。)に満面の笑みで話しかけられました。 その女性の感じがよかったのと、私が大学入学まで田舎で育ったのと、塾講師やMCやホテル勤務等の職歴が長く人と話すことが好きだったこともあり、初対面のその女性と20分ほど話し込んでしまいました。 そして、私はこの近くの○○マンションに住んでいるのでまた遊びに来てくださいねと社交辞令のつもりで言ってしまいました。 話し終わってマンションに急いでいる時にまた別の女性に話しかけられて、 「あの人は近所でなんでおばさんどうしておばさんと陰で呼ばれていて、みんなが避けている。家族や親族からも冷たくされているようだ。自業自得だと思うけど。あとあの人は頭が薄い(頭が足りないという意味のようです。)ので、大人の対応をしても通じないから。あと、あの人はすぐ思い込みで人の悪口を言いふらすから気をつけて。」 と言われました。 私は、あんなよさそうな人がかわいそう。この街はいじわるな人が多いのかな。と思いながら、教えていただきありがとうございます。私なりに気をつけてあの方とはおつき合いをさせていただきますとお礼を言ってその場を立ち去りました。 頭が足りないと言われていましたが、私がお話した感じや顔つきから判断した限りでは知的レベルには問題がない人のように感じました。 数日後、仕事関係の打ち合わせに向かうために家を出たところマンションの前に話しかけてきた女性が笑顔で立っていました。 「遊びに来てくださいねと言われたから来ちゃった。」 と言われて、社交辞令が通じない人なんだと背筋が寒くなりつつ今から仕事で外出しなければいけないからと説明したところ悲しそうな顔をされて、「ねえ、なんで。どうして。」と泣きながら言われました。 約束に遅れてはいけないのでとなだめながら説明をして、この日とこの日の何時ごろなら来ていただいて大丈夫ですと交換条件を出して、約束をした日に来てもらうことにしました。 後日遊びに来た女性は、無断で家の中のものに触ったり、部屋を勝手に開けたり、クローゼットや冷蔵庫を勝手に開けたり、部屋の中を持参したデジカメで撮影したりと閉口しましたが、お話していくうちに田舎出身の人だとわかって、田舎出身の人が都会の人づき合いを身につけられないまま年齢を重ねていったのだなと勝手に納得してしまいました。(私自身が家に鍵をかける家庭が変わり者扱いされるような田舎に育ったので、その辺の感覚がマヒしていたのかもしれません。) そして、持ってきてくださったケーキを食べながらお茶を飲んでいる時に、女性が泣きながら話す内容を聞いていてかわいそうな人だと同情してしまいました。(まとめると、今までいじめられ続けてきた。いろんな人に見捨てられ続けた。という内容。) そして、困ったことがあったら連絡してくださいねと自分の携帯電話番号とメールアドレスを教えてしまいました。 それから、昼夜問わずメールや電話が来るようになり閉口しました。 電話に出なかったり、メールの返信が遅れたりすると自殺をほのめかすメールが来るので怖くなって、つい相手をしてしまいました。(私の親族に自死遺族がいることも私がその人を無碍にできない要因だと思います。) 数週間ほど前にその女性がアポなしで訪ねて来たので、1階まで降りて今日は主人が休みで家にいるのでまたにしてくださいと言ったのですが、マンションのエントランスに寝転がられて泣きわめかれたので他の住人の目が気になって、部屋に入れてしまいました。 いつものように喜怒哀楽が激しいその人のマシンガントークがはじまって長居をされていたのですが、たまりかねた主人が女性にきつく言ったところ泣きながら帰って行きました。(主人は下品で教養がない人と無神経で常識がない人を蛇蝎のごとく嫌います。) その夜に女性と女性の長男ご夫婦と次男の方が菓子折りを持って謝罪に来られました。 次男はあのお母さんの子だなあという感じのEXILEにいそうなヤンチャっぽい感じの人でしたが、長男ご夫婦は知的で落ち着いた感じでした。 (女性のご主人は病気で身体が不自由だと以前から聞いていたのと、息子さんたちからも父親が来られなかったことを謝られたので、気にしませんでした。) その後、女性の家族と私たち夫婦と6人で話し合った結果、今後は節度あるおつき合いをという結論になり、電話は常識的な回数・時間に。出なかった場合でもこちらがかけるまで待つ。メールも電話と同様にという約束をしました。また、アポなし訪問も今後は厳禁で訪問前にメールでこちらの意思確認をして欲しい。そして、こちらの都合により立ち話に応じられない場合もあるということを了承してもらいました。 そして、主人が作ってくれた誓約書に息子さんたちの説得もあり、女性はサインしてくれました。 これで治まるかと思ったのですが、逆恨みした女性からの嫌がらせがはじまりました。 マンションのインタホン前の壁に脅迫や中傷めいたマジック書きの張り紙が貼られたり、私たち夫婦の事実無根の噂を近所に触れ回ったりされています。(内容的には主人が海外出張の際に買春をしている。会社のお金を横領した。親族に犯罪者がいる。私は風俗で働いている。整形をしている。在日外国人だ等。) 女性は地域で頭がおかしい人だと思われているので、地域の人たちが女性の言うことを相手にしていないのが幸いです。 ただ、私が忠告を聞かずに女性と距離を置かなかったことは近所の人たちからお叱りを受けています。 また、以前から私の他人に対する警戒心の薄さを気にしていた主人からも、今回のことでかなり厳しく注意を受けました。 また、女性の言動が限度を超えていると貼られたビラを持って主人と一緒に所轄の警察署に相談に行ったのですが、民事不介入ということで取り合ってもらえませんでした。 息子さんたちにも相談したのですが、母は昔からトラブルメーカーでさんざん迷惑をかけられてきました。もう母の尻ぬぐいはまっぴらですと逃げられました。 携帯電話の番号とメールアドレスは変えましたが、まだマンションへの張り紙がやまず、事実無根の誹謗中傷も続いています。 民事訴訟も検討して、主人が大学の同級生の弁護士をされている方に相談して動いたのですが、女性の家庭の事情(プライバシーにかかわるため細かい内容は控えさせていただきます。)で、もしこちらが勝訴しても相手に賠償能力がないということが判明して訴訟も難しくなっています。 賃貸ではなく分譲なため、容易に引っ越すこともできません。 主人も海外出張で不在のことが多いので、もし何かあったらと怯えています。 人柄を見極めずに深くつき合おうとした私が馬鹿だったのですが、精神的に参ってしまい最近になって心療内科に通院して安定剤や睡眠導入剤を処方していただいている状態です。 嫌がらせをやめてもらう方法、民事不介入を理由に動いてくれない警察に何とか動いてもらう方法はないでしょうか? ご教示、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

民生委員さんや自治会への相談や協力はお願いしてください。 ですが温かく見守るのも限度があるというのが現実です。 もし相手に何らかの精神疾患などがあるなら何をされても罪に問うことすらできません。 我が家は幸い賃貸だったので、安心できる生活をおカネで買えるならということで 無理して引っ越し逃げ出すことができました。 他人をこちらの思うように変えることはできません。 処置入院が必要なほどの他害行為ではないのがかえってあだなのかもしれませんし まして相手の家族が協力的ではないようですから ご自身の健康のために一時転居を考えてみてはいかがでしょう? 消極的な回答で済みません。 どうぞお大事に。

kazemachi_seed
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 ご回答いただいた方たちみなさんに親身にご回答いただいたので迷いましたが、terepoisi様のご回答をベストアンサーにさせていただきました。 こちらに相談の投稿をさせていただいた後に、大きな動きがありました。 terepoisi 様には申し訳ありませんが、補足コメントをお借りして現状を説明させていただきます。 ご回答いただいたみなさま、このたびは本当にありがとうございました。

質問者

補足

11月4日の水曜日の19時ごろに件の女性が、他の住人に宅急便の荷物を届けに来たセールスドライバーさんの後ろについてオートロックをくぐり抜けて私たちの部屋まで来て呼び鈴を鳴らしました。 在宅中の主人が出て対応したのですが暴れ出したため、110番通報しました。 警察官が駆けつける間も暴れ続けて、暴れるのをやめさせようとした主人と私もケガをしました。私は頭に傷を負ったこともあり、2日間入院しました。 結局女性は現行犯逮捕されました。(警察の方のお話によると、女性は地元でも有名な人とのことでした。最初にマンション内への誹謗中傷の張り紙の件で警察に相談に行った際に、その女性の名前が出ていたらすぐに動いたのにと言われました。) 息子さんたちの連絡で女性の実の妹さんご夫婦が上京して謝罪に来られました。 妹さんご夫婦の話から、女性は何度も対人トラブルや警察沙汰を起こしていることや、被害者側の指示で精神科を受診した際に精神疾患の診断はくだせないが社会で生きていく上でまともな精神状態ではないと診断を受けた事実を知りました。 最初は示談に応じてもいいかなと考えていましたが、世間体やこの事件が原因で次男さんの再婚が破談になったらということを気にする言動をくり返す、女性の妹さんご夫婦の言動に主人が激怒して示談には応じない方法で進んでいます。 女性は現在勾留中なので警察の方におまかせしている状況です。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

>ただ、私が忠告を聞かずに女性と距離を置かなかったことは近所の人たちからお叱りを受けています。また、以前から私の他人に対する警戒心の薄さを気にしていた主人からも、今回のことでかなり厳しく注意を受けました。 周囲の人やご主人のおっしゃる通りですよ。最初にその人に声をかけられたときにきちんと他の方が警告してくれたんですよね。それを無視したのは自分です。自分が火事の現場に近づいて他人に火の粉を振り払ってくれというのは通りません。 またその女性の家族からしたって「またかよ」なわけですから、一応詫びに来ただけでもマシだと思わないといけません。 >嫌がらせをやめてもらう方法、民事不介入を理由に動いてくれない警察に何とか動いてもらう方法はないでしょうか? ないですね。そもそもその女性は頭がおかしいのですから、狂人に何を言っても話は通じませんし、警察は民事不介入なのでどうにもなりません。それこそ質問者さんが刺されでもしてくれたら介入できますけどね。仮に警察が動いたとしてもたいした罪じゃないので早ければ数日、長くても数ヶ月もすりゃ釈放されます。「死ぬまで刑務所で預かってくれる」わけでもありません。 あとは、ご主人がいないときは実家に身を寄せるとかそうするしかないですね。ちゃんと近所の人が警告してくれたのにまったく耳を貸さなかったからこうなるんですよ。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

• osusi1500
回答No.3

警察にはストーカーの被害者として「告訴をしたい」と言ってみると動いてくれるかも。 「ストーカー規制法」という法律があって、ストーカー被害者を守るために、警察でストーカー被害を防止するための対応(相手への警告や逮捕)をしてくれます。 2つURLを紹介します 警視庁のサイト http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/stoka.htm 「法テラス」というサイトのストーカーに関するQAです 弁護士さんを探すためのサイト http://www.houterasu.or.jp/higaishashien/higai_naiyou/stalker/

質問者

お礼

質問者

補足

主人の大学の同級生で弁護士をされている方に相談した際に、もし、今警察に被害届を出せるとすれば、ストーカー規制法だろうと言われて警察にストーカー規制法で告訴するための手はずを整えたのですが、警察で現状ではストーカーの案件ではないので、今後何か大きな動きがあったら通報してくださいと言われただけでした。

• sp550uz
回答No.1

ちょっとではなく、かなり大変ですね。民生委員にご相談されてはいかがですか?役所に行けば、その地域を担当されている民生委員を教えてくれると思います。ただし、現状のトラブルが『第一条 民生委員は、社会奉仕の精神をもつて、常に住民の立場に立つて相談に応じ、及び必要な援助を行い、もつて社会福祉の増進に努めるものとする。』という条項において、民生委員が動く事が出来るかどうかはわかりませんが。一応、そこでご相談されて、一市民からではなく役所の方から警察等に依頼するなどの対策が講じられるかもしれませんし、或いは、その高齢のご夫人に対して何らかの対策(デイケア等の施設を紹介するとかメンタルクリニックへの受診を勧めてくれるとか)を取ってくれるかもしれません。

質問者

お礼

質問者

補足

私は大学卒業後、短期間ですが出身地の県の社会福祉協議会に勤務していたことがあります。 今回の内容は民生委員さんの業務(?)の範囲ではないと考えています。 最近は近所のもめ事を仲裁してくれる町の顔役のような人がいなくなっているので、民生委員さんがよろず相談員のようになり疲弊していき、慢性的ななり手不足が続いているようです。 せっかくご助言いただいたのに申し訳ありません。