近所の女性からの嫌がらせ

このQ&Aのポイント
  • 近所の女性からの嫌がらせが続いています。主人が不在のため心配です。
  • 女性の嫌がらせがエスカレートしており、近所での評判も悪くなってしまいました。
  • 警察に相談しても民事不介入とされ、解決方法が見つかりません。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

近所の女性からの嫌がらせ。(長文です。)

既婚女性です。子どもはいません。主人は海外出張が多く、年に3分の1ほどしか家にいません。 分譲マンションを購入し3ヵ月ほど前に引っ越しました。 引っ越して1ヵ月ほどしたある日、外出から帰宅して自宅最寄り駅から自宅マンションまで歩いていると、初老の女性(本人の話によると60代後半。)に満面の笑みで話しかけられました。 その女性の感じがよかったのと、私が大学入学まで田舎で育ったのと、塾講師やMCやホテル勤務等の職歴が長く人と話すことが好きだったこともあり、初対面のその女性と20分ほど話し込んでしまいました。 そして、私はこの近くの○○マンションに住んでいるのでまた遊びに来てくださいねと社交辞令のつもりで言ってしまいました。 話し終わってマンションに急いでいる時にまた別の女性に話しかけられて、 「あの人は近所でなんでおばさんどうしておばさんと陰で呼ばれていて、みんなが避けている。家族や親族からも冷たくされているようだ。自業自得だと思うけど。あとあの人は頭が薄い(頭が足りないという意味のようです。)ので、大人の対応をしても通じないから。あと、あの人はすぐ思い込みで人の悪口を言いふらすから気をつけて。」 と言われました。 私は、あんなよさそうな人がかわいそう。この街はいじわるな人が多いのかな。と思いながら、教えていただきありがとうございます。私なりに気をつけてあの方とはおつき合いをさせていただきますとお礼を言ってその場を立ち去りました。 頭が足りないと言われていましたが、私がお話した感じや顔つきから判断した限りでは知的レベルには問題がない人のように感じました。 数日後、仕事関係の打ち合わせに向かうために家を出たところマンションの前に話しかけてきた女性が笑顔で立っていました。 「遊びに来てくださいねと言われたから来ちゃった。」 と言われて、社交辞令が通じない人なんだと背筋が寒くなりつつ今から仕事で外出しなければいけないからと説明したところ悲しそうな顔をされて、「ねえ、なんで。どうして。」と泣きながら言われました。 約束に遅れてはいけないのでとなだめながら説明をして、この日とこの日の何時ごろなら来ていただいて大丈夫ですと交換条件を出して、約束をした日に来てもらうことにしました。 後日遊びに来た女性は、無断で家の中のものに触ったり、部屋を勝手に開けたり、クローゼットや冷蔵庫を勝手に開けたり、部屋の中を持参したデジカメで撮影したりと閉口しましたが、お話していくうちに田舎出身の人だとわかって、田舎出身の人が都会の人づき合いを身につけられないまま年齢を重ねていったのだなと勝手に納得してしまいました。(私自身が家に鍵をかける家庭が変わり者扱いされるような田舎に育ったので、その辺の感覚がマヒしていたのかもしれません。) そして、持ってきてくださったケーキを食べながらお茶を飲んでいる時に、女性が泣きながら話す内容を聞いていてかわいそうな人だと同情してしまいました。(まとめると、今までいじめられ続けてきた。いろんな人に見捨てられ続けた。という内容。) そして、困ったことがあったら連絡してくださいねと自分の携帯電話番号とメールアドレスを教えてしまいました。 それから、昼夜問わずメールや電話が来るようになり閉口しました。 電話に出なかったり、メールの返信が遅れたりすると自殺をほのめかすメールが来るので怖くなって、つい相手をしてしまいました。(私の親族に自死遺族がいることも私がその人を無碍にできない要因だと思います。) 数週間ほど前にその女性がアポなしで訪ねて来たので、1階まで降りて今日は主人が休みで家にいるのでまたにしてくださいと言ったのですが、マンションのエントランスに寝転がられて泣きわめかれたので他の住人の目が気になって、部屋に入れてしまいました。 いつものように喜怒哀楽が激しいその人のマシンガントークがはじまって長居をされていたのですが、たまりかねた主人が女性にきつく言ったところ泣きながら帰って行きました。(主人は下品で教養がない人と無神経で常識がない人を蛇蝎のごとく嫌います。) その夜に女性と女性の長男ご夫婦と次男の方が菓子折りを持って謝罪に来られました。 次男はあのお母さんの子だなあという感じのEXILEにいそうなヤンチャっぽい感じの人でしたが、長男ご夫婦は知的で落ち着いた感じでした。 (女性のご主人は病気で身体が不自由だと以前から聞いていたのと、息子さんたちからも父親が来られなかったことを謝られたので、気にしませんでした。) その後、女性の家族と私たち夫婦と6人で話し合った結果、今後は節度あるおつき合いをという結論になり、電話は常識的な回数・時間に。出なかった場合でもこちらがかけるまで待つ。メールも電話と同様にという約束をしました。また、アポなし訪問も今後は厳禁で訪問前にメールでこちらの意思確認をして欲しい。そして、こちらの都合により立ち話に応じられない場合もあるということを了承してもらいました。 そして、主人が作ってくれた誓約書に息子さんたちの説得もあり、女性はサインしてくれました。 これで治まるかと思ったのですが、逆恨みした女性からの嫌がらせがはじまりました。 マンションのインタホン前の壁に脅迫や中傷めいたマジック書きの張り紙が貼られたり、私たち夫婦の事実無根の噂を近所に触れ回ったりされています。(内容的には主人が海外出張の際に買春をしている。会社のお金を横領した。親族に犯罪者がいる。私は風俗で働いている。整形をしている。在日外国人だ等。) 女性は地域で頭がおかしい人だと思われているので、地域の人たちが女性の言うことを相手にしていないのが幸いです。 ただ、私が忠告を聞かずに女性と距離を置かなかったことは近所の人たちからお叱りを受けています。 また、以前から私の他人に対する警戒心の薄さを気にしていた主人からも、今回のことでかなり厳しく注意を受けました。 また、女性の言動が限度を超えていると貼られたビラを持って主人と一緒に所轄の警察署に相談に行ったのですが、民事不介入ということで取り合ってもらえませんでした。 息子さんたちにも相談したのですが、母は昔からトラブルメーカーでさんざん迷惑をかけられてきました。もう母の尻ぬぐいはまっぴらですと逃げられました。 携帯電話の番号とメールアドレスは変えましたが、まだマンションへの張り紙がやまず、事実無根の誹謗中傷も続いています。 民事訴訟も検討して、主人が大学の同級生の弁護士をされている方に相談して動いたのですが、女性の家庭の事情(プライバシーにかかわるため細かい内容は控えさせていただきます。)で、もしこちらが勝訴しても相手に賠償能力がないということが判明して訴訟も難しくなっています。 賃貸ではなく分譲なため、容易に引っ越すこともできません。 主人も海外出張で不在のことが多いので、もし何かあったらと怯えています。 人柄を見極めずに深くつき合おうとした私が馬鹿だったのですが、精神的に参ってしまい最近になって心療内科に通院して安定剤や睡眠導入剤を処方していただいている状態です。 嫌がらせをやめてもらう方法、民事不介入を理由に動いてくれない警察に何とか動いてもらう方法はないでしょうか? ご教示、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.2

民生委員さんや自治会への相談や協力はお願いしてください。 ですが温かく見守るのも限度があるというのが現実です。 もし相手に何らかの精神疾患などがあるなら何をされても罪に問うことすらできません。 我が家は幸い賃貸だったので、安心できる生活をおカネで買えるならということで 無理して引っ越し逃げ出すことができました。 他人をこちらの思うように変えることはできません。 処置入院が必要なほどの他害行為ではないのがかえってあだなのかもしれませんし まして相手の家族が協力的ではないようですから ご自身の健康のために一時転居を考えてみてはいかがでしょう? 消極的な回答で済みません。 どうぞお大事に。

kazemachi_seed
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 ご回答いただいた方たちみなさんに親身にご回答いただいたので迷いましたが、terepoisi様のご回答をベストアンサーにさせていただきました。 こちらに相談の投稿をさせていただいた後に、大きな動きがありました。 terepoisi 様には申し訳ありませんが、補足コメントをお借りして現状を説明させていただきます。 ご回答いただいたみなさま、このたびは本当にありがとうございました。

kazemachi_seed
質問者

補足

11月4日の水曜日の19時ごろに件の女性が、他の住人に宅急便の荷物を届けに来たセールスドライバーさんの後ろについてオートロックをくぐり抜けて私たちの部屋まで来て呼び鈴を鳴らしました。 在宅中の主人が出て対応したのですが暴れ出したため、110番通報しました。 警察官が駆けつける間も暴れ続けて、暴れるのをやめさせようとした主人と私もケガをしました。私は頭に傷を負ったこともあり、2日間入院しました。 結局女性は現行犯逮捕されました。(警察の方のお話によると、女性は地元でも有名な人とのことでした。最初にマンション内への誹謗中傷の張り紙の件で警察に相談に行った際に、その女性の名前が出ていたらすぐに動いたのにと言われました。) 息子さんたちの連絡で女性の実の妹さんご夫婦が上京して謝罪に来られました。 妹さんご夫婦の話から、女性は何度も対人トラブルや警察沙汰を起こしていることや、被害者側の指示で精神科を受診した際に精神疾患の診断はくだせないが社会で生きていく上でまともな精神状態ではないと診断を受けた事実を知りました。 最初は示談に応じてもいいかなと考えていましたが、世間体やこの事件が原因で次男さんの再婚が破談になったらということを気にする言動をくり返す、女性の妹さんご夫婦の言動に主人が激怒して示談には応じない方法で進んでいます。 女性は現在勾留中なので警察の方におまかせしている状況です。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32952)
回答No.4

>ただ、私が忠告を聞かずに女性と距離を置かなかったことは近所の人たちからお叱りを受けています。また、以前から私の他人に対する警戒心の薄さを気にしていた主人からも、今回のことでかなり厳しく注意を受けました。 周囲の人やご主人のおっしゃる通りですよ。最初にその人に声をかけられたときにきちんと他の方が警告してくれたんですよね。それを無視したのは自分です。自分が火事の現場に近づいて他人に火の粉を振り払ってくれというのは通りません。 またその女性の家族からしたって「またかよ」なわけですから、一応詫びに来ただけでもマシだと思わないといけません。 >嫌がらせをやめてもらう方法、民事不介入を理由に動いてくれない警察に何とか動いてもらう方法はないでしょうか? ないですね。そもそもその女性は頭がおかしいのですから、狂人に何を言っても話は通じませんし、警察は民事不介入なのでどうにもなりません。それこそ質問者さんが刺されでもしてくれたら介入できますけどね。仮に警察が動いたとしてもたいした罪じゃないので早ければ数日、長くても数ヶ月もすりゃ釈放されます。「死ぬまで刑務所で預かってくれる」わけでもありません。 あとは、ご主人がいないときは実家に身を寄せるとかそうするしかないですね。ちゃんと近所の人が警告してくれたのにまったく耳を貸さなかったからこうなるんですよ。

kazemachi_seed
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.3

警察にはストーカーの被害者として「告訴をしたい」と言ってみると動いてくれるかも。 「ストーカー規制法」という法律があって、ストーカー被害者を守るために、警察でストーカー被害を防止するための対応(相手への警告や逮捕)をしてくれます。 2つURLを紹介します 警視庁のサイト http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/stoka.htm 「法テラス」というサイトのストーカーに関するQAです 弁護士さんを探すためのサイト http://www.houterasu.or.jp/higaishashien/higai_naiyou/stalker/

kazemachi_seed
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

kazemachi_seed
質問者

補足

主人の大学の同級生で弁護士をされている方に相談した際に、もし、今警察に被害届を出せるとすれば、ストーカー規制法だろうと言われて警察にストーカー規制法で告訴するための手はずを整えたのですが、警察で現状ではストーカーの案件ではないので、今後何か大きな動きがあったら通報してくださいと言われただけでした。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1007)
回答No.1

ちょっとではなく、かなり大変ですね。民生委員にご相談されてはいかがですか?役所に行けば、その地域を担当されている民生委員を教えてくれると思います。ただし、現状のトラブルが『第一条 民生委員は、社会奉仕の精神をもつて、常に住民の立場に立つて相談に応じ、及び必要な援助を行い、もつて社会福祉の増進に努めるものとする。』という条項において、民生委員が動く事が出来るかどうかはわかりませんが。一応、そこでご相談されて、一市民からではなく役所の方から警察等に依頼するなどの対策が講じられるかもしれませんし、或いは、その高齢のご夫人に対して何らかの対策(デイケア等の施設を紹介するとかメンタルクリニックへの受診を勧めてくれるとか)を取ってくれるかもしれません。

kazemachi_seed
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

kazemachi_seed
質問者

補足

私は大学卒業後、短期間ですが出身地の県の社会福祉協議会に勤務していたことがあります。 今回の内容は民生委員さんの業務(?)の範囲ではないと考えています。 最近は近所のもめ事を仲裁してくれる町の顔役のような人がいなくなっているので、民生委員さんがよろず相談員のようになり疲弊していき、慢性的ななり手不足が続いているようです。 せっかくご助言いただいたのに申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 近所トラブル嫌がらせ

    うちは区道に面して戸建てがずらっと10軒程建ち並んでいるところに住んでいますが真向かいの家から嫌がらせを受けて困っています。 最初は挨拶を無視される、聞こえないふり等をされていてその原因がうちの家が建つ過程で不動産屋とトラブルがあったそうです。それを全く知らずにこの家を買ってしまったのですが何も知らないところで建て売りで買って事情も知らない私たちの悪口を近所に言いふらしていたらしく最初はご近所全体が感じが悪く思えました。 それでも私は仕事をしているのでずっと家を出ているし気にしないようして過ごしていました。 ここ数年はテレワークになり家に いることが増えましてご近所のおばあちゃんなんかとよくお話する機会が増えました。 前の家の主人の方ががバイクを乗る人で家の目の前でフカサレテすごくうるさかったので一度うちの主人にもう少し音をと言ってもらったことがありました。 仕事中の電話もよく聞こえない状態だったので。 それが気にくわなかったのか今度はタバコのポイ捨てをされるようになりました。 何度もされていい加減頭にきたので 私が警察に言おうかなって前の家の主人の目の前で落ちたタバコを拾い上げて袋に入れてからは少し態度が変わり向こうから挨拶をしてきましたがすぐ又以前のようにふてぶてしくなり今度は監視が始まりました。 タバコをポイ捨てされてることを近所に言いふらすのではないかと向こうは思ったけようですが私は言いふらしていません。 それがわかったのか今度は私が近所の人と仲良くするのを阻止しようとずっと見張ってます。 お昼に出掛けてようとすれば私が出ていく前にわざと外に出ていたり、 夕方もこちらが買い物に行く時間を把握していてわざと出てきたり近所と話していればひつこくつけましたりしてします。 こういう場合どうしたらいいでしょうか。 奥さんの方は専業主婦で暇でやることがないのか覗きと盗み聞き、監視がもう日課になっているようです。 そんなに近所で仲良くされるのが嫌とかありますかね? ちなみに私は前の家の夫婦には挨拶はもうしてません。 タバコのポイ捨てだったり人を監視して見張ってるような人間に挨拶なんてできません。 どうしたらいいかと思いますか?

  • 近所の嫌がらせ

    頭が変になりそうです。  神奈川県の大きな団地に住んでいます。引っ越してきて約10年仲良くしてきた友人が三人いました。 二年前の事です。  ここの自治会には四役(会長・副会長・総務・会計)がいます。どうも友人は四役の中の一つを自分がやりたかったようで、自治会の役員(会計)を私が引き受けてから他の二人を使い嫌がらせの連続でした。体重も10kg減ってしましました。極めつけは大きなホームセンターで大声で「あ~〇〇さんがいる。気分悪い早く帰るよ~帰るよ」て目の前でわめかれた事です。役員をやる前は毎日やってきては、「あっちいこう、こっち行こう」って言っていたのですが、今ではお互いに知らん顔です。  他に思い当たることは、私は車を持ち運転をしますが、その中の一人の思ったように私が行動しなくなった。他の一人は何年も毎日朝から晩まで家に来ていたのですが、私が嫌な顔をするようになった。  心配したのか?その中の一人のご主人が急に電話をかけてきて「キムチ食べる?」って電話をしてきました。 私はもう付き合いをしたくないので、ご主人の電話に出ないようにしましたら、一日に何回も電話がかかってきます。音を聞くと怖くなってしまいます。どうすればいいのでしょうか?あまり外にも出ませんし、近所のスーパーで買い物すると会うと嫌なので、かなり遠いところまで買い物に行っています。引っ越すしかないのでしょうか?  役は今年の三月で終わりましたが、嫌がらせは続いています。前の棟の人が私の出入りを見張っていて、他の二人にメールで連絡します。一人の人は「私に冷たくするとあまり良い事がないのよね」と言ってきました。中心になってる人は、「〇〇さんと付き合うといいように利用されるから付き会わないほうが良いよ」って言ってまわっています。携帯はうるさいので、解約しました。

  • 近所から嫌がらせを受け、とても困っています

    神奈川県在住の女性です。 2007年6月から近所の主婦から度々嫌がらせ行為を受けており、本当に困っております。 具体的には、やってもいないのに、うちの主人が相手の家を覗いている等と、根も葉もないことを私達夫婦にしつこく言いに来ます。 うちの主人に覗かれていると言いながら、彼女は自分の自宅からどうやら我が家を常に見ている様で(近所の証言あり)、私達が外出から帰宅すると、既に我が家の前に立って待ち伏せしているか、瞬時に自宅から出て来て、言いがかりをつけに来ます。 ちなみに、お互い一戸建てに住んでいます。 そして、いつも言いがかりをつけ、こちらが相手を刺激しない様に適当にあしらっていると、いつもすぐに興奮し出し、大声で罵声を浴びせ始めます。 また、家の中から我が家を常に見ている様だと書きましたが、主人が庭木の手入れ等で庭に出ると、彼女が自分の家の窓から、うちの主人に向かって、大声で「変態!」を連呼します。 既に警察には相談に行きましたが、私の一方的な話では被害届は受理できないと言われ、もし、また嫌がらせを受けたら、即110番する様に言われました。 また、警察からは、証拠を録画・録音する様に言われていたので、先日は、その様子を録音・録画しました。 (機器を設置するのにかなりの費用が掛かりました。) そして、11月4日(日)に外出先から車で帰宅し、車から降り、玄関のドアの前を見ると、なぜか中華料理の小龍包の食べかけが投げ込まれているのを見つけました。 その瞬間、また彼女がやって来て、今度は、彼女の家の新車の片側を自分達でぶつけてしまったが、朝起きたら、もう片方もキズが付いていてた。 なので、お宅のご主人がやったのではないか? そう自分(彼女)のご主人も言っている。 とまた言いがかりをつけて来ました。 勿論、主人はそんなことは当然やっておらず、反論したところ、主人を疑うのは、理由があり、なぜなら以前から主人は彼女の家を覗いている変態だからだと主張しました。 私は、主人はやっていないはずだが、彼女の家の車をキズ付けたかどうか、本人が一番よく知っているはずなので、主人を呼んで来ると言ったところ、彼女は、 お宅のご主人は変態。私は、お宅のご主人が怖い。 私は変態の顔を見たくない。だから会いたくない。 と、大声で激高し、叫び始めました。 私は家の中にいた主人を呼び、本人に車をキズ付けてなどいないことを言ってもらうと、「変態!」を大声で連呼し始めました。 なので、私は警察に通報しました。 あまりにもの騒ぎに近所の人達も家の中から出て来ました。 その様なやり取りをしている内に、警官が2人乗ったパトカーが来て、私達夫婦と彼女にそれぞれ1人ずつの警官が事情聴取に当たりました。 警察には前から相談に行っていたのと、彼女の様子を見て、警察も納得した様でした。 私達夫婦は、状況を一通り約30分説明すると、もう家の中に入って良いといわれ、彼女は、どうやら1時間以上にも渡って、警察に事情聴取されていた様でした。 その間も彼女は、大声で怒鳴ったり、号泣したりして、落ち着く様、何度も警察に言われていました。 その結果、警察は、彼女に対して、二度と我が家に来て、何の証拠もない言いがかりをつけたりしないこと。 我が家の前で大声で怒鳴ったりしないことを約束させたとのことです。 でも、警察曰く、この様なパターンは、1度では収まらないので、今回の様なことが起きたら、また110番通報をする様、言われました。 ちなみに、彼女のご主人は国立大の准教授で、その日も不在でした。 いつもなぜかご主人が不在の時、決まって彼女は待ち伏せ等の行為をします。 また、彼女のご主人とは彼女抜きで話すチャンスがなく、未だに全く話ができていないので、ご主人が彼女の異変に気付いているのか、どうかも分かりません。 この一件で私はかなりストレスを受け、体調を崩し、今週いっぱいで仕事を休職することにしました。 頭痛や胃の痛み、今まで殆どなかった肩凝りと言った身体の症状、そして、いつまた彼女が来るかと言う不安感、不眠の症状が出ていて、精神的にも辛く、近々、心療内科か精神科に行く予定です。 公的な担当窓口に相談したところ、極論は、我が家が引っ越すしかないとさえ言われました。 しかし、共働きでやっとのことで頭金を貯め、一生懸命ローンを返済して来たマイホームです。 何の落ち度もないのに、この様な相手の嫌がらせ行為で、精神的にも身体的にもすっかり参ってしまいました。 やはり、どうすることも手立てはないのでしょうか? どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。 どうか助けて下さい。

  • また、浮気・・・・(長文)

    以前にも主人の浮気について、質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1498606 前回発覚したのが5月の初めで、やり直す為苦しみながら 頑張っていた矢先、また新たな浮気が判明しました。 出張から帰ってきた主人の財布にコンドームがひとつ入っていました。 家にあったものでもないし、自分で買ったか、ホテルにあったのものでしょう。 私とは1ヶ月半くらい関係はありません。 浮気してきたと考えるのが順当でしょう。 そして、また機会があれば使おうという気持ちでしょう。 ちなみに出張はいつも同じ場所に行くわけではありません。 同じ地方でいろいろな場所をまわっていく感じです。 実はまだ問い詰めていません。 昨日また主人は出張に出て行きましたが、出て行ったあと 「連絡してこないで」とメールしました。 主人はびっくりして電話をしてきたけど、出ませんでした。 バレたことには気づいているはず。 主人が帰ってくるのは金曜日です。 これからどうしようか・・・と途方に暮れています。 この先浮気はないとは思ってはいませんでしたが、 1年、いや半年くらいは穏やかに過ごせると思っていました。 こんなに早くまた裏切られるなんて。。。 離婚するべきなんでしょうけど、なんかそんな気力さえ沸いてきません。 もう主人には何も期待せず、仮面夫婦のような感じで 暮らしていこうかとも思います。 だけど娘はもう7歳でなんでも敏感に感じ取ります。 夫婦がしっくりいってないこともすぐに気づくはずです。 糖尿病ですっかり弱ってしまった義母のことを思うと、 別居して主人が実家に戻ることも、選択しがたいです。 とりとめのない質問で申し訳ありませんが、助言お願いします。

  • メールは浮気ですか?(長文です)

    30歳前半、結婚して五年目です。 最近、主人が携帯電話をさわられるのを嫌がるようになりました。 悪いと思いつつ、心配で見てしまいました。 すると、特定の女性とメールのやりとりをしているのがわかりました。 電話帳の登録名は会社の部下の名前になっていましたが、問いつめると、 接待でよく行くキャバクラの女性とのことでした。 主人の答えは、「隠れてするメールを楽しんでいただけ。接待でよく使うし、 よく気がつく子だから、気に入っているのは事実」でした。 実は、その女性とのメールを発見するのは、二回めです。 以前はたまたま見てしまい、主人にそれを言ったところ、「もうやらないから」と 主人が自主的にメールアドレスを変えてくれました。 私にはめったにメールを送ってくれることもなく、メールが届いても一行で用件のみです。 その女性には、ハートマークなどの絵文字をつかい、頻繁にやりとりをしています。 また、キャバクラの女性なのは間違いないようですが、本名でメールが届きます。 主人も、その女性のことを、「○○りん」というような、本名のあだ名で呼んでいます。 主人とは、これからは隠さないこと、メールの頻度を減らすこと、お店に行く以外では 絶対に会わないことを約束してくれますが、以前のことがあり、完全に信用することが できません。 主人は現在、出張でほとんど家に帰ってきません。 単身赴任に近い状況で、家に帰ってくるのは土日のみです。(泊まっているのは会社の寮です) その女性は出張先のキャバクラの女性です。 主人はそんなことくらいでごちゃごちゃ言うのはおかしいと言います。 私も、主人にそのことを言ってしまう自分がとても嫌です。 でも、メールをやめて欲しいと思うのは、間違っていますか? たとえメールでも、浮気みたいだと思うのは間違っていますか?

  • 妊娠中、近所から嫌がらせを受けています

    カテ違いだとすれば最初に謝っておきます。 申し訳ありません。 私は現在妊娠6カ月なのですが、この前からご近所のどなたかに 一方的な嫌がらせの手紙を投函されるようになりました。 (手紙の差出人は匿名や偽名です) 内容は悪質で、今までに複数届いております。 相手は主人の不倫相手を装っており、支離滅裂な内容だったり するのですが、とにかく「おたくのご主人が浮気をしている」 と訴えたいようです。 念のため主人に問い合わせたら、もちろん心当たりはないと のことで、夫婦揃って悪質な嫌がらせに辟易しております。 同じマンション内の知り合いに相談しましたところ、 「ウチもそういう嫌がらせの手紙が届いたことがあるよ。 無視して手紙は捨てたよ」 「他にも何件か被害に遭ってる方がいるよ。 このマンションでは有名な嫌がらせらしいよ」 と教えていただきました。 とは言っても、やはり毎日結構なストレスになっております。 自治会の方にも相談し回覧板で注意喚起をしていただいたり、 味方になってくれる人もいるのでとりあえず引っ越しなどは 考えていないのですが・・・。 今後、他にも被害に遭われた方と団結して犯人探しをする可能性も あります。 (個人的には近い親戚と友人が警察官なので明日にでも相談するつもりです) 妊娠中にこんなストレスを抱えて赤ちゃんに影響がないかとても 心配です。 こんな場合、どのようにして心の持ちかたを保っていけばいいのか、 アドバイスをいただければと思っております。 つわりが終わってやっと安定期に入り、 出産までは妊婦ライフを穏やかに過ごせると ばかり思っていたので、本当に残念です。 宜しくお願い致します。

  • 近所の既婚女性が主人を飲みに誘う?

    結婚して23年。人も羨むラブラブなのですが、近所の主人より少し年上の既婚女性が町内の会議後などに飲みに誘います。主人は特別な感情はないそうですが飲むのが好きなので何回か出かけました。私に黙って行った事もあり、先日大喧嘩になりました。主人はひたすら謝り「もう二度と行かない」と約束してくれました。だけど町内会やその他の集まりで一緒になることも多く、その度に顔を合わせます。また電話やメールが来るのではないかとひやひやしています。私もよく知っている人なので「もう誘わないで」と電話なりメールをした方がいいのでしょうか? 主人はこんなに私が悩むとは考えずに軽い気持ちで飲みに行っていたようです。

  • 近所付き合いに悩んでいます。31歳女性です

    近所付き合いに悩んでいます。31歳女性です 結婚して今のアパートに引っ越してきて1年が経ちます。 同じ敷地内に二つアパートがあり全部で6世帯です。 悩みは洗濯物を干していると、目の前のアパートの女性が窓を開けてわざとらしい大きな咳払いをしたり…「あっ見た見た」と言って、私がぱっと見たら窓を急いで閉める、それを何回も繰り返してくる事と、私は週に3回パートで働いているのですが「この、引きこもり女がっ!!!」と大きな声で窓を開けてそこの旦那が言って来ること、玄関を掃除していると「ええかっこしいが~」と言ってくる事です。 主人にも話しましたが「頭がおかしいんじゃないのか?気持ちに余裕がない感じだし、小さい子供も夫婦揃って放任してるし」と呆れていました。 家のドアをあけるとちょうどその家の寝室が見えるのでなんだかいつも見られているような感覚に なっています。 友達が家に来て丁度その家族に出くわしたのですが、走って家に戻り、隠れるので 相手にしないほうが良いのかなと思いますが、家って安心出来るところなのに こんな事が続いて疲れます。接点もないしここまでされる理由がわかりません。 ちなみに引っ越してすぐに6世帯全て粗品をあげて挨拶にはまわっています。 こんな事は始めてなので結構 しんどいんですが何か良い回避方法があったら教えて下さい。 この1世帯だけでその他は何もありません。 誹謗 冷やかし 中傷はご遠慮願います。

  • 近所迷惑(長文です)

    私は主人と二人で、マンションに住んでいるのですが、隣の家のことで悩んでいます。 築30年近い古いマンションだそうで、ベランダの排水溝がふたつの家に対しひとつで、どちらかの家が掃除せざるを得ない状況です。 私たちは2年半くらい前に賃貸契約で入居し、そのときからずっと、隣の家から流れてくる落ち葉やゴミなどが気になっていました。 隣の部屋のご家族は私たちより前から住んでいて、 50~60代の親夫婦と20~30代の子夫婦の二世帯で暮らしているようです。 小学生の子供がいて、犬を飼い、ベランダにはご主人の趣味で盆栽のようなものがあります。 犬がベランダによく出るからか、 ベランダの掃除は、毎日、親夫婦の奥さんの方がしているようで そのときに、落ち葉や犬の毛、人の髪の毛や砂、今日はヘアピンのようなものが勢いよく流れてきていて、 排水溝のまわりを覆ったり、排水路に溜まっています。 時にはうちのベランダの幅半分超えたところにまで水が流れた跡が残っています。 この跡を見ると、大きい落ち葉やゴミ等を自分の家のベランダから失くすために勢いをつけて流しているんだろうなぁと感じてしまいます。 昼間や、特に夏場になると、少し気になる臭いがします。 犬のオシッコのような臭いです。 マンションの前を犬と散歩している人も見かけるので今のところ断定はできないのですが、排水溝や水の跡から臭うようにも感じます。 この臭いがついてしまうかもと思うと、ベランダに洗濯物を干すのがイヤになり、夏場もベランダに出たくなくなってきます。 なんで我が家だけこんな思いをしなきゃいけないのだろうと腹が立つときもあります。 マンションの構造上、我が家が掃除をするのは仕方ないのですが それを知ってか知らずか、掃いたゴミをそのまま流す隣人がどうも腑に落ちません。 良識ある大人なら、一度大きなゴミをちりとり等で取り除いてから最小限の砂だけを流すと思うのですが、お隣さんはあまり気にしてないようです。 今は諦め半分で掃除をしていますが、今まで一度も苦情を言ったことがないので、一度くらい困っていることを伝えようと思っています。 が、何と言っていいのか悩んでしまいます。 なにしろ親夫婦の方に申し入れるわけですから、あまり腹を立てた様子で苦情を言っても逆効果に思えます。 私は30歳。相手は50~60代。 親夫婦はふたりともプライドが高そうに見え、特に旦那さんの方は、1つ苦情を言ったら5倍くらいになって逆ギレされてしまいそうな雰囲気です。 私はあまり口がたつほうではないので、口喧嘩で勝つ自信がありません。 目下の私からどんな言葉で言えば、納得してもらえ穏便に済ませられるのでしょうか。 いま考えているのは、何かお菓子やフルーツみたいなおすそわけを持って行って、そのついでに 「ベランダのお掃除のことなんですが…。すみませんが、できれば大きいものをちりとりとかで取ってから流してもらえると排水溝がつまりにくくなるので助かります。」 「ワンちゃんのおトイレってベランダなんですか?」 「そのまま(おトイレ)されてるんですか?」 「お日様が当たると、蒸発して、排水溝からちょっとオシッコみたいな臭いがするんで、もしそのままされてるようでしたら、変えてもらえるとありがたいんですが…」 と、笑顔でお伝えすることをしようかと思っています。 引越してきたときにご挨拶に行った程度で元々親しい近所付き合いがなく、マンション内の人に出会ったら挨拶するくらいの私がいきなり何かをおすそわけみたいなことも不自然かもしれませんが…。 これを目下の人間から言われたら、みなさんはどんなふうにお感じになりますか? また、「こう言ったほうがいいよ」というアドバイスがありましたら、是非ご教授ください! 長文失礼しました。読んでくださってありがとうございました! よろしくお願いします!!

  • 近所の猫ちゃん

    老夫婦が住んでいた近所の家に猫ちゃんが外に(庭)にいるのですが、昼夜を問わず鳴いています。現在、老夫婦は2人共入院しています。 ご飯は娘さんがあげているみたいですが、直ぐに自分の家に帰ってしまうみたいです。 多分、寂しいのだと思います。 一度、様子を見に行きましたが、人懐っこい可愛い子でした。 これから寒くなりますし、老齢の様で 鳴き声を聞く度に心配なのです。 私が、引き取れたら良いのですが、我が家には3頭の犬がおます。 主人に相談しましたが、人の家の事だから首を突っ込むな、何もするな、と釘を刺されています。 当方田舎なので、波風を立ててしまうと、たちまち住みにくくなってしまうのはわかるのですが、助けられそうなのに何もしないと言うのは、心が痛いのです。 波風を立てずに、猫ちゃんを助ける方法ありませんでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう