• 締切済み

バイト中に火傷をしてしまいました

こんにちは! 最近居酒屋でバイトを始めました。 ついこの間のことなんですけど、バイト中に火傷をしました。 軽傷で済んだんですけど、水膨れしたので火傷直後は痛くて仕方なかったです、、 多少は我慢すべきだと思うんですけど、手が空いてる時は氷が欠かせないくらい痛かったです。 そこで質問です! 今後のために、バイト中に火傷をしてしまった場合どのような行動を取れば良いでしょうか? さすがに保冷剤持ちながらの接客はお客様に失礼ですし、かといって我慢するとめっちゃくちゃ痛いですし。 一応店長に報告したんですけど、火傷のせいで仕事の効率悪くなって迷惑かけてしまいました。 回答待ってます!

みんなの回答

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.5

火傷薬トフメルですよ。焚火で子供のお尻全体が水膨れに成ってトフメルで傷跡なく治りましたが。名称は、トフメル間違わない様に。

kyngchr
質問者

お礼

回答ありがとうございます! トフメルですね! お子さん治って良かったですね。 教えてくださりありがとうございました!

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

それは労災です。 労務中に発生した事故です。 報告をし、所轄官庁に届け出なければいけないことです。 我慢して業務を続けるなんていうことをしたら事態を悪くします。 こういうことが起きたら即マネージャに連絡です。 居酒屋だったら店長でしょう。 もし電話で捕まらなくてもかまわないし、すぐこれなくてもかまいません。 軽傷かどうかは問いません。患部の写真をとり、それをおこした状況がわかる周辺の社員も撮ります。 で、119です。 こんな程度で呼んだら何か言われるんじゃないかと考えないで呼ぶこと。これは意味があります。 救急隊員に労災であると通知してください。 かれらは即現場をチェックし、保存すべきものは保存し、応急措置をしてくれます。 彼らに労災といったことでものごとは自動的にながれはじめます。 119を巻き込まないと、当人の不注意だとかいわれた上うやむやになる危険があります。 迷惑をかけた、とか、原因が不慣れだとか不注意だというのはどうでもいいことです。 労災なんです。そこがもみけされてはこまる。

kyngchr
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですね('A`) 自分で患部を冷やして痛み治るまでひたすら我慢していました。 こういった事は初めてだったのでそのような方法は考えていませんでした 今度改めて店長に報告をしようと思います。 ありがとうございました!

noname#211324
noname#211324
回答No.3

居酒屋なら氷がありますよね・・ 氷を一個 溶けるまで患部に当ててれば結構治りが早いですよ・・ 冷たくても我慢・・

kyngchr
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり冷却が一番なんですね! 早く治すためにも我慢します! ありがとうございました!

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.2

水道水で冷やした後は火傷専用の薬トフメルを塗り付けてキズか所の保護をする。包帯で保護中は調理場は禁止する怪我は食中毒に要注意を。

kyngchr
質問者

お礼

回答ありがとうございます! トメフルは知らなかったです、、 おそらくバイト先に用意してなかったと思うので、帰り薬局で覗いてみようと思います。 ただ冷やすだけの処置しただけなので正しい治療法で治すことが一番ですよね。 ありがとうございます!

回答No.1

火傷をしてしまったらすぐに流水で手を冷やし、ある程度冷えたら氷水で手を冷やしましょう。 大したことのない火傷はそれで大丈夫ですが、激しく火傷した場合はその日のうちに病院に行った方が良いと思われます。

kyngchr
質問者

お礼

火傷したあとはすぐに冷やして今は痛みは何もないんですけど、水膨れが残ってしまいました泣 近々病院行こうと思います。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 指の火傷・・・

    料理をしていて薬指中指人差指の三本を蒸気で火傷してしまいました(T_T)水脹れになっているところもあり、 まだ痛みがひかないのですが、こんな火傷の跡って のこるのでしょうか??火傷した直後から氷や水で冷やしています。また水脹れをつぶしてもいいのでしょうか? ご回答お願いします~(T_T)

  • 水蒸気で火傷

    レンジでチンしてラップを剥がす時に 水蒸気で火傷してしまいました 熱いとは感じず、痛い!という感じでした 水ぶくれは出来ていませんが、赤くなり少し腫れています 応急処置として保冷剤で冷やしていますが、冷やしていないと 痛すぎて手が震えて我慢できないくらい痛いです 火傷の範囲は人差し指全体です これは病院に行くほどの火傷ですかね? それとも冷やしていれば痛みはひくのでしょうか? ちなみに3時間前くらいに火傷しました 30分前から冷やしていても少し痛みがでてきました 回答お願いします

  • やけどで皮膚科に行ったのですが・・・

    こんにちは 再度、違う皮膚科に行ったらよいのかどうか、お知恵をお借りしたく投稿しました。 おとといの夜、カラメルソースを作っていた際、 人差し指と、唇・唇下(あご)にやけどをしてしまいました。 すぐに冷水で冷やし、その後、保冷剤や氷で冷やしました。 痛みはあり、ヒリヒリしました。ただ、痛み止めを飲んで、寝られないってほどではありませんでした。 指は、すこーし白くなって、唇は、水ぶくれ。あごの方は、切り傷のような見た目で、 白くなってました。 翌日は、パッと見た感じだと、あごは、うっすら白い線が入ってて、唇は、 水ぶくれが少しある感じに見えたと思います。 後に残るのもいやだし、少しヒリヒリするので、皮膚科にいったところ、 やけどについての詳細は、ほとんど聞かれず、見た目で判断。。。 軟膏も、処置もなかったです。 やけどは、もう治りかけてるし、心配いらない とのこと。 で、今日になってみると、 赤くなり始めてるんですよねー。 これって、治りかけなのでしょうか。 初めていった皮膚科で心配で。 先生の机の上は、書類の山!・・・汚いんですよ。 大きなお世話なんですが、病院でちょっとそれって。。。 不安で。 他に患者さんは、何人かいたのですが。 やけどの診察ってこんなものなのでしょうか?? 他にいっても同じなのでしょうか・・・ 顔なので、そんなに大きくはないですが、 目につくので跡に残るのが、コワイです。 よろしくお願いします。

  • バイト

    通勤1時間かかる個人の居酒屋でバイトを初めて三日目です。接客は嫌いじゃないです。でも、居酒屋が合いません。事務所などもないため店長に常に見られているので気疲れします。三日目で接客経験ないのにホールひとりで回さなければなりませんでした。やりながら覚えろ的な感じです。ほとんど教えて貰っていません。基本ホールは1人らしいです。面接で聞かされていなかったのでその時点でもうやる気がなくなっています。やめようと思っています。どこのバイトも甘くないのはわかってます。接客経験がない私には精神的にきついです。店長は仕事終わりに行くお店で18歳と仕事していると自慢してきた、などプレッシャーをかけるので余計です。採用していただいて申し訳ないですが、接客が合わないので辞めますでいいでしょうか?アドバイスください。

  • 軽いやけどの対処法

    昨夜料理中に指先をやけどしました。 指先が白くぷくりと水ぶくれのようになっています。 たぷたぷするほどのひどい水ぶくれでもありません。 周囲が少しひきつるような感じがします。 範囲も小さく、病院に行くほどではないかとは思いますが、 今朝になっても痛みが少し残っているので多少気になります。 市販の痛み止めで我慢出来そうな程度なので そういった対処で問題なければこのまま様子をみようと考えていますが、 軽いやけどに関しては自宅治療でも問題ないものでしょうか。 また、ネットで検索したところ色々違った意見があるので 判断がつきかねていますが、自宅治療の場合軟膏等は塗っても いいものでしょうか。消毒のみで保護しておくべきでしょうか。 ご経験、ご意見などアドバイスいただけると助かります。

  • バイトをやめたい

    居酒屋のバイトを半年くらいやっています。 私は接客は普通にできるのですが、人と雑談したりするのが苦手で、従業員といい関係が作れませんでした。 新しくきた店長とは、怒られたり業務的なこと意外は話したことはなく、他の従業員と接する時に比べて、明らかに私に対する態度が違います。 他の従業員も、私に聞こえるように"話すのめんどくさい"とか言って店長と笑っていました。 昨日の昼に、店長に"3月でバイトをやめる"という内容のメールをしたのですが、まだ返事が来ません。 とりあえず入れた分のシフトは出ようと思っているのですが、返事がないので困っています。 無視されているのでしょうか?それとも、もう辞めた事にされているのでしょうか?

  • やりたいと思っていたことと違うから…という理由でバイトを辞める

    やりたいと思っていたことと違うから…という理由でバイトを辞めるのは経営者側からすると何なんだと思いますか? 自分は最初、惣菜の売店のバイトに応募しました。しかしそこでは良くても週に二日くらいしか入れないと聞き、そのお店の店長さんが系列の近くにある定食屋を紹介してくれました。 自分は飲食関係のバイトは初めてで…とりあえずやってみようと思い紹介してもらいました。 しかしその定食屋さんは高級感があり、物を落としたりするなんてとんでもないというように私の雰囲気に合わないのです。(私は居酒屋のようにがやがやしてたり多少うるさくてもいいような雰囲気の方が会ってる気がします。)何事も経験だし、そのうち慣れてくると思ったのですが、仕事は多少できるようになってもその雰囲気には慣れずバイトが楽しくありません。引き受けた自分が悪いのですが… 初めてまだ一ヶ月たっていませんがもう辞めるのは社員側からしたら迷惑でしょうか?二ヶ月、三ヶ月してやめるよりも辞めるなら早い方がお店の負担にならないかなと思うのですが… そして質問ばかりなのですが、実は店長が自分が入ってすぐに入院してしまいいつ退院するのかわかりません。この場合他の社員さんに辞めるといってもいいのでしょうか?(今は店長が帰ってくるまでは何とか我慢して退院したら店長に意思を伝えようと思うのですがそんなことしたら店長にまたまた悪いですかね?退院してさあこれから一緒に働こうとおもったらええっ!!もう?てことに…) 少し眠くて文章がおかしいところもあるかもしれませんがご意見をお願いします。

  • 居酒屋 バイト

    個人経営の居酒屋でバイトを始めましたが(3日目が終わったところです)働いていて、自分に向いてないんじゃないかと思いました。 以前に2年ほどコンビニで働いていたせいか、接客がかしこまっている。と注意されました。なかなかバイトが決まらずに焦っていたせいか、自分の性格から居酒屋は向いてないと思っていましたが、やってみなきゃわからないと応募してみましたが、働いていて、やり甲斐も楽しいとも感じません。 今はドリンク作り、オーダーとり、簡単な調理、お客さんの案内、掃除などけっこう教えてもらいました。 1日目の時点で、店長は1か月働いてどうしても向いてなかったら辞めてもいい。と言ってくれましたが、言うなら早いほうがいいかなと思う気持ちと、数日じゃまだ向いてるかわからないという気持ちがあって、どうしたらいいかわかりません。 よかったらアドバイスください(;_;)

  • 仕事ができなさすぎて焦っています!(バイト)

    大学生です。接客販売のアルバイトしています。 バイトでの仕事ができなくて困っています。 販売系の仕事ですが、もうすぐ1年経とうとしています。 新人さんも入ったのに、自分に必死すぎて先輩らしく振舞えません。 その上、新しく来た店長には、私のレベルは、「入って2ヶ月くらいの子と一緒」と、 言われてしまいました。 自分でも、情けないなぁと思っています。 だけど、店長が変わる前までは、今の自分でもお店は成り立っていました。 たぶんそれは、私が新しい仕事を習得せずに、先輩たちが頑張っていてくれたからだと思います。 申し訳ないです。 今まで、私は現実を甘く見ていたからこのような結果が出たのだと思います。 しかし、自分でもいらいらするくらいに自分の仕事の効率が悪いんです。 効率よく早くできるコツを聞いても、最終的には「コツコツやっていくしかない」っていう結果になります。 ものすごく一生懸命やっています。 でも終わらないんです。 小さな店舗での販売接客の仕事で、こんなにひーひー言ってたら、 自分は社会人になれるのかと不安になります。 店長にもあきれられてます。 見捨てられているかもしれないです。 どうか、アドバイスでもなんでもいいので、私に力を、カツを、コメントを、なんでもいいのでください!!!!!!!!!!!!! よろしくお願いします。

  • バイトで「お前」

    こんばんは。 30代女性です。 バイト中、年下の先輩バイト&副店長の男性に、 「お前が甘酒割ったから、店長が買うって言ってんだぞ?謝ってこいよ」 と言われました。 「お前」です。 日頃この人は挨拶しても返してくれないし、 全く親しくありません。 また、声が極端に小さく、 こちらが何度も聞き返したりして 作業がスムーズにいきません。 これは皆さんが仰っています。 甘酒の件は店長に報告するつもりでした。 お金も払うつもりでしたし、 無かったことにする気は全くありませんでした。 ただ、そのとき店長は業者さんと話しながら作業をしていて、 今じゃないなと、様子をうかがっていたところでした。 言われた直後、一瞬キョトンとしてしまい、 帰り際泣いてしまいました。 ろくに挨拶もしてないのに、 文句だけは一丁前で、 聞いても「知らねー」とか、顎や指で指すだけとか、 聞き返すと「やったからもういい!」などと怒ります。 何とかおさめよう、と思ったものの、 やはり自分の中でまとめることができずにいます。 周りの方からは「気にしないのー」と言われたんですが…。 皆さんはどう思いますか? 後日、オーナーに話しても面倒がられないでしょうか? バイトですし、もしかしたら 周りからは小さなことだと思われているかもしれませんし、 迷っています。

専門家に質問してみよう