• ベストアンサー

なぜヤマハはオートバイと楽器を作っているのですか

オートバイと楽器では、あまり関連がないと思うのですが歴史的には何か理由があるのでしょうか。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.4

>なぜヤマハはオートバイと楽器を作っているのですか 楽器の「ヤマハ(旧日本楽器))は、創業者が「オルガンの修理」から始めた会社です。 戦時中、軍需産業工場として「プロペラ製造」を行いました。 米軍の無差別絨毯爆撃により、工場は壊滅的な被害を受けます。 終戦後、社長は考えました。 「残った工場で、何か造れないか?」 近所の鈴木さん(スズキ自動車)は、バイクを造っている。 「そうだ、これからはモータリゼーションの時代。バイクを造ろう!」 ※自動車生産は難しいですが、バイクの製造は技術があれば可能でした。 ※確か、当時は10社近くのバイクメーカーが存在していた様です。 バイク製造・販売が成功すると、日本楽器からバイク部門が独立。 ヤマハ発動機が誕生します。 余談ですが、ヤマハのエンジン技術は高くてね。 あの「トヨタ自動車」が、エンジン開発・提供を求めてきた程です。 この提携で完成したのが、トヨタ2000GTです。 今でも、トヨタの一部車種にはヤマハのエンジン部位を載せています。

kaitara1
質問者

お礼

製造業の関連は素人の想像をはるかに超えているものですね。得意の技術があって、その気になれば、何にも結び付くものなかと思いました。ホンダもバイクから発展したと聞いていますが、関係があるのかなと思いました。

その他の回答 (8)

noname#215107
noname#215107
回答No.9

このような企業は時代の変化に強く、いろんな分野を手掛けているのです。 象徴的なのは、本来繊維メーカーであった紡績業です。多くの紡績会社が時代の変化に対応していろんな分野に進出しました。 カネボウ・・・・食料品、化粧品メーカーではありませんでした。 ヒロボー・・・ラジコンヘリメーカーではありませんでした。 ほかにもたくさんあると思います。

kaitara1
質問者

お礼

時代の変化に対応するにしても、既存の技術の上に新しい分野への進出が行われるのが原則では、と思っていました。

• cript333
回答No.8

かなり幅広く、分野違いのものを作ってますよねー

kaitara1
質問者

お礼

連続性があるかどうかとも言えると思いました。

• eroero4649
回答No.7

楽器(主にピアノ)を作るために木工加工技術を持つ  ↓ 木の加工に長けているので飛行機のプロペラを製造する  ↓ そのうちエンジンも作る  ↓ 敗戦で仕事がなくなる。楽器なんて買ってる余裕はない。どうしよう。  ↓ エンジンの技術はあるし、バイクの構造は車に比べれば単純や。バイク作ろう!  ↓ エンジン繋がりで船用エンジンも作るで!  ↓ 木工加工技術があるから船本体も作れるな!(木造船の時代。後にFRP加工技術も)  ↓ 電子楽器の時代やなあ。ウチも電子楽器を作るか。  ↓ ネットワーク環境がイライラするわあ。もういっそ自分で作ったろ!(ネットワーク機器) まあこういうことのようです。 ちなみに、有名どころの自動車メーカーは飛行機のエンジンを作っていたところがほとんどです。ドイツはダイムラー、イギリスはロールスロイス、フランスはルノー、日本も三菱がそうですし、スバルの前身は中島飛行機です。 だから「ホンダが飛行機を作った」なんて素人が聞くとびっくりなんですが、F1もやっていたから空力についてのノウハウもあるし「レーシングカーを作るのは飛行機を作るようなもの」なんです。そういや、バブルの頃にヤマハもF1にエンジンを供給していたときがありましたね。

kaitara1
質問者

お礼

いわゆる男らしさですね。

• yymddttmm
回答No.6

ピアノを製造するため外装に用いる合板の製造技術と本体を作る鋳造の技術が有ったため。 大正時代から航空機用のプロペラの製造を始め後に鋳造技術を生かしてエンジンも製作するようになりました。大戦後航空機関系の仕事が無くなったためかわりに技術を生かせる製品としてオートバイの製造を始めました。

kaitara1
質問者

お礼

合板技術と鋳造技術がカギだったのですね。納得できました。

回答No.5

55歳 男性 それ以外にステレオ部門もありますよ

kaitara1
質問者

お礼

ステレオは音響技術の発展形だったのでしょうか。

回答No.3

私の聞いた、本当かどうかあまり信憑性のない話では、楽器メーカーとして振動を研究しているうちに同じ振動のエンジンを扱うようになった、ということでした。 本当のようなウソのような・・

kaitara1
質問者

お礼

振動ですか。ゼロ戦の振動問題への対策と新幹線の振動対策も同じように関連があったと聞いたことがあります。基本的な課題というのは応用が利くのでしょうね。

noname#221368
noname#221368
回答No.2

たぶん現実的な理由は#1さんだと思うんですけど、ヤマハの創業者、山葉寅楠(ヤマハ・トラスク)は、江戸末期から明治初期にかけて雇われ外国人技術者のもとで働き、今風に言うと機械学を独学で習得した人です。  当初は時計の修繕、医療器具の修理工で身を立てていましたが、実態は機械器具全般の修理を請け負っていたそうです。その一つで浜松尋常小学校のアメリカ製オルガンの修理を頼まれた時、オルガンを全部分解して手製の図面を作り(←またも独学(^^))、メーカーに頼んだら45万円(←当時の時価(^^;))もふんだくられるところを、「自分なら3円でやってやる」と言って、やっちまったそうです。  それがきっかけとなり、山葉風琴製造所(風琴=オルガン)を設立しますが、それが現在の楽器のヤマハの始まりです。  だから現在のヤマハが、機械工何でも屋であった山葉寅楠の意志を、もし継いだのであれば、トヨタやニッサンのような自動車メーカーになったって別におかしくはないんですよ。  最近世知辛いから、ちょっとそういう夢は見たいなぁ~(^^)。

kaitara1
質問者

お礼

山葉さんはレオナルド・ダビンチ型の技術者だったのですね。安く作れたことも素晴らしいですが、技術者の夢は現実性があり、力もありますね。東芝の粉飾決算も杭打ち疑惑も技術者がやったことではないですね。

• t_ohta
回答No.1

楽器製造だけでは将来性が期待できなかったので多角化のためオートバイ製造に乗り出したそうです。 http://global.yamaha-motor.com/jp/profile/history/stories/0001.html

kaitara1
質問者

お礼

それにしても楽器とオートバイでは結びつきがあまりにも意外な感じです。