• 締切済み

喫茶店を経営したいと考えているのですが

映画やスポーツなどをテレビやプロジェクターで流す場合、どこかに許可や支払いが必要でしょうか?

みんなの回答

• kuzuhan
回答No.1

現在進行形で放映中のものと録画したものやDVDを上映するのでは扱いは少し異なります。 許可を受けるには、配給会社や制作会社に許諾を求める、DVDならJASRACに上映許可を求めるなどがあります。 一般的に放送されている番組については、一般家庭向けのテレビジョンでは「一般的な受信機」に該当するので違法とまでは踏み込めないところがあります。そのため、ラーメン屋などにあるテレビはグレーであるものの、「それ自体で営利を得ようとしていない」(「上映中につき1回何円」とやったらダメ)ので特に問題視されません。 一方で「拡大して上映する」ような専用機材(ホームシアター)などで放送すると、これを「ウリ」にしていると判断されて使用料を求められる可能性が出てきます。持ちうるコンテンツを拡大して放送したり、鮮明にして放送するのは「放送局」の領分なのでこれを行うと処罰される可能性もあります。 飲食店に備わっているのはあくまで「飲食店の設備の一つ」で、「テレビを見れることをウリにしている」というわけではないということです。建前であっても。 ある程度大きな設備で特定分野の放送を流したいのであれば、放送している会社(放送局)と法人契約を結んでそのチャンネルを放送するという手段があります。 例えば、J SPORTSでは法人契約をすると飲食店でも放送が可能になるほか、追加料金を払えば大型スクリーン(プロジェクタによる放送)も行えるようになります。 http://jsports.co.jp/subscribe/biz/index.html 詳細は放送局やケーブルテレビ局など「使う予定の放送局」に問い合わせてみてください。 映画は放映権などの都合があるのでやらないほうが無難です。どうしてもということであれば、販売元やJASRACに問い合わせをしてください。