• ベストアンサー

テレビorプロジェクター

現在、一人暮らしで、24インチの頭でっかちのテレビを使っています。 ライブのDVDをよく観るんですが、大きい画面で見れたらなって思っています。あと、映画(DVD)も好きなのでこの際、テレビを買おうかなと思ってます。 液晶テレビやプラズマテレビやプロジェクタがありましたが、何を買ったら一番良いでしょうか? なるべく安く、満足のいくものであれば30万くらいで検討しています。 ネットで調べるとプロジェクターで5万円台のものもあったんですが、やはり30万くらいのものとは全然違うのでしょうか? プロジェクターだと地上波のテレビは見られないんですよね? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nona813
回答No.4

私もNO2様と同様、液晶TVとプロジェクターを使用しています。 プロジェクターでは私も映画が好きなのでDVDも観ていますが、地上デジタルやBSハイビジョンも投射しています。 プロジェクターは映像を投射するだけなので、チューナーと接続すれば画像を映すことができます。また、音声はAVアンプ等と接続しスピーカーも必要になります。 DVDも鑑賞しますが、地デジ・BSデジタルは特にキレイに観ることができます。(プロジェクターで大画面で投射した場合、アナログは画質が荒く観ることができませんがデジタルなら高画質で観ることができます) >ネットで調べるとプロジェクターで5万円台のものもあったんですが、やはり30万くらいのものとは全然違うのでしょうか この5年間で、プロジェクターは大きく技術が進歩している印象があります。低価格化が進み画質も向上していますが、やはり黒色の再現性・コントラスト等を考えるとあまり低価格のものは、お勧めしません。 例えば、サンヨーLP-Z5はうると人気があり良い製品だと思いますが実売価格で約14万円すると思います。それ以下の価格帯で購入しても、後々不満が出てくるのではないでしょうか。 どうしても低価格製品は、「黒色の再現性」が悪い印象を受けます。 黒色の濃淡が悪くて、「真っ黒」ではなくし「白色が混じった黒色」という印象があります。実際、比較すると違いが大きいと思います。 また、低価格製品で「データプロジェクター」に近い製品が見受けられます。 具体的には、画面サイズが16:9ではなく4:3であることやビデオ入力端子はS端子しか搭載されていなくD端子等が無いものもあります。 プロジェクターは、なんといっても大画面が魅力だと思います。 スペースがあればスクリーンを大きくするだけで幾らでも画面を大きくさせることが魅力だと思います。 ただ、日中でも部屋を暗くしなければならないなど欠点もあります。 また、プロジェクターの交換ランプは消耗品で使用時間が経過したらランプを交換しなければなら事もあります。 (ランプは機種によって投射時間が異なりますが約2000~4000時間で交換が必要で、金額は約3~5万円程だと思います) >なるべく安く、満足のいくものであれば30万くらいで検討しています プロジェクターは約14万円・スクリーンは約3万円・AVアンプとスピーカーとケーブル(スピーカー、コンポーネント等)で約13万円程度でトータル30万円でプロジェクターの導入は可能です。

その他の回答 (3)

• mackid
回答No.3

ライブと映画以外は見ない、というのならプロジェクターでも構わないと思いますが、そうでない場合はやはりまず液晶の大型テレビではないでしょうか。 37か42インチぐらいの液晶テレビにサラウンドシステムという組み合わせをしておき、プロジェクターはまた次の機会でよろしいのでは? 画質については店頭で判断してください。

回答No.2

私は液晶テレビとプロジェクターの両方を使っていますが、かなりいいですよ。 5.1chのスピーカーと合わせてホームシアターにすれば、本当に映画館の気分が味わえます。 テレビとプロジェクターの違いですが、 テレビ=画面+スピーカー+チューナー プロジェクター=画面のみ(外部からの情報をスクリーンに映す機能) となります。 テレビはアンテナをつないで電源を入れれば放送が見れるのに対して、プロジェクターの場合は、 ・チューナー(DVDレコーダーなど) ・スピーカーとアンプ ・スクリーン(なければ白い壁) がないと見ることが出来ません。 (最近はスピーカーとDVDプレーヤーが一体化されたプロジェクターも売ってますが。) テレビに比べてプロジェクターは準備や設置が面倒に感じると思います。 でもプロジェクターの大画面は本当にすごいですよ。 テレビの大画面なんて比較になりません。 なので、個人的には ・【普段使い】テレビ ・【大画面で見たい時】プロジェクター(とスクリーン) ・DVDレコーダー(地デジが見たいなら、地デジ対応チューナー付き) ・5.1chのスピーカー(とアンプ) という組み合わせがお勧めです。 部屋にプロジェクターを置くスペースと映像を映すスペースがあるなら、大画面テレビを買うよりプロジェクターの購入をお勧めしたいです。

• chines
回答No.1