• 締切済み

テレビを買いたいのですが、

テレビを15年ぶりくらいに新しくしようと思っています。 いまネットを調べていたら、 「プラズマ購入するには地デジとBSDの導入は不可欠。  ハイビジョン見ないとプラズマ買う意味半減。  ハイビジョン見始めれば「多分見ない」という考えがいかにアホだったか思い知らされる。  で、ハイビジョン以外の番組は見る気が半減する。  今ではテレビドラマも映画も、地デジでは殆どがハイビジョン放送だ からね。 」 という書き込みを見つけました。 私の希望する条件は以下なのですが、プラズマの大型を買う意味はないでしょうか…。 希望1.DVD(ブルーレイでなく現行のDVD)を今より綺麗でクッキリして迫力のある映像で観たい(ブルーレイだとまだしばらくは私の好きなマイナーな映画などは発売されないと思われるため意味がないのです)。とはいっても、数年の間にはブルーレイも導入するとは思いますが。 希望2.テレビを観る習慣は殆どないですが、NHKドキュメンタリーのDVDなどは好きでよく観ているので、ハイビジョン放送でそんなに綺麗に観られるなら、録画しても良いかなと思っています。 希望3.大画面でWiiなどのゲームをしたい。 希望4.PCと接続してデュアルモニタとして認識させ、いままでPC内に録画した番組なども見たい(今まではテレビのない生活を送っていたのでPCがテレビでありプレーヤーだったため、色々動画がたまっているのです)。 以上です。 さっきまでは、もし買うなら http://kakaku.com/spec/20423014679/ これがいいかなと思っているのですが、型落ちのものが20万で売っていたので、それでもいいかも、とも思っています。 一番気になっているのは、もしDVDをプラズマで観たときに、圧縮ノイズが酷くて今まで以上に映画に集中できなくなるのだろうか?という部分です。 もしプラズマと現行のDVDの相性が悪いようなら、テレビは安い液晶にして、それと別に映画用のプロジェクタを買ったほうが私の場合は賢い買い物になるのでしょうか? 乱文ですが、どうか詳しい方がおられましたら、アドバイスをお願いしたいです。どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

そういう用途でしたら、東芝のHDD内蔵機種かHDDが外付けでつなげられる機種がいいと思います。HDDにはハイビジョン画質のまま録画できます。 来月新型が発売になりますから、現行機種は安く買えるでしょう。 大型プラズマはかなり消費電力が大きいですし、ゲームやPCで使用すると焼き付きの可能性も無視できませんから液晶にされた方がいいように思います。 DVDの画質については再生機の性能次第です。HDMI端子のあるプレーヤーやHDD/DVDレコーダーなら、ハイビジョンサイズに合わせてアップコンバートする機能を持っているものがありますからきれいに見えるでしょう。PCや安物のプレーヤーではそうはいきません。 またアナログ放送の視聴はしないと割り切って下さい。フルハイビジョンテレビでまともにアナログ放送が見られる大型テレビはほとんどありません。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

随分と大きなのを考えられていますね.37以下なら液晶が主流です. 残念ながら今までのDVDでは綺麗な画面は楽しめません. 少し小さいTVにして,DVDに綺麗に録画するならブルーレイ(10万円位~)か,HDD容量の大きいDVD(6万円位~)で,HDDで録画を楽しむしかありません.(DVDにすると画質は落ちます.) 32インチ液晶が一番お買い得で7万円位~15万円位です.

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.2

今年シャープのアクオスLC42DS3に買い換えました。 (プラズマは当初から選択肢にありませんでした) 液晶は残像が気になるかと思ったのですが、全く気になりません。 地デジ見るなら大画面TVですね。 DVD、ブルーレイも当然大画面で見ると綺麗ですよ。 私はDVDの圧縮ノイズは気になりませんね。 神経質な人なら気になってしまうかもしれません。 私も使ってますがWii,PS3も大画面TVがいいですね。 ここまでは大画面液晶、プラズマで綺麗に見られます。 >PCがテレビでありプレーヤーだったため、色々動画がたまっているのです この動画は大画面TVでみると画質が悪くて、がっかり感が大きいと思います。 どうせ買うならプロジェクタよりも液晶、プロジェクタなどの大画面TVをお勧めします。

回答No.1

2か月前に東芝レグザ42Z3500を20万円ほどで買いました。 同時にRD-W301も買いましたが、VHSも付いているのは友人 にダビングしてみせたいためですね。 購入前は比較し結構な勉強をしました。 今は満足をしています。 長時間使うとプラズマはすごーい放熱をする上に電力消費が大きい が、レグザはほんの少し暖かな空気が上がっています。 ポイントで外付けハードディスク500ギガも同時に入手しました。 日米で買ったホームシアターも2台あり満足しています。 沢山の 機器が接続できて、しかも500ギガにはいとも簡単に録画ができ 文句はつけれません。 専門的でないが買って良い品物でした。

関連するQ&A

  • 予算10万でテレビとレコーダー

    予算10万以内で地デジ対応のテレビとDVDレコーダーの購入を考えています テレビはブランドは特に希望はないのです、インチは大きければ大きいだけいいです レコーダはーはブルーレイのほうがいいのですが、そうなると値段も高くなります 実際ブルーレイの映画を見ることはほとんどなく 通常のDVDVレコーダーでもいいかなと思うのですが、現行の機種のほとんどがブルーレイなので 通常のレコーダーのお勧めがいまいちわかりません いずれにしても10万以内で抑えたいのです お勧めはありますか、お願いします。

  • ブルーレイ専用テレビってあるんですか?

    2008年に購入したプラズマ42型とブルーレイレーコーダーがあり、地デジ対応ではありますが、ある人からブルーレイを持っていてもブルーレイの画像を映すには、ブルーレイを映せるテレビが必要だと聞きました。その人はまだ地デジ対応にしていないのですが、理由がそういうことで迷っているというのです。よくわからないのですが、地デジ対応テレビでブルーレイ専用テレビという物はあるのでしょうか。今ここにある物でもブルーレイ映像は見れるのですが、映画などが好きな私は、映像が奇麗に見れるなら購入したいと思うのですが、ご存知の方どのようなものがあるか教えてください。

  • ハイビジョンテレビの画像をブルーレイで録画しても意味はないですか?

    地デジ対応DVDレコーダーか、ブルーレイレコーダーにしようか迷っています。 テレビはハイビジョン対応です。 フルハイビジョン対応ではないのですが このテレビの画質では、ブルーレイレコーダーを買っても あまり意味がないでしょうか? 値段も高いので、普通の地デジ対応DVDレコーダーを買ったほうが いいでしょうか? ブルーレイだと一枚あたりのディスク代も高いのかな・・・と思ってます。

  • プラズマテレビとブルーレイレコーダー アンテナ接続はどちら?

    ブルーレイレコーダーを購入しました。 テレビは2年前に購入した地デジハイビジョンプラズマテレビなのですが、 アンテナはテレビ側かレコーダー側かどちらにつなげば良いのでしょうか? 画質はどちらでも同じになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブラウン管テレビでブルーレイは無意味ですか?

    現在、東芝BS・110度CSデジタルハイビジョンテレビ(32D3000)を見ています。ブラウン管です。地デジチューナーのかわりに、パナソニックのブルーレイディスクレコーダーBW570を最近購入しました。 商品はまだきていないのですが、人から「ブラウン管テレビではブルーレイの意味もなく、地デジも対応のテレビでないから、たとえブルーレイディスクレコーダーが地デジ対応でも、ブラウン管用の地デジチューナーがないと見られない」みたいな事を言われました。 せっかく購入したのに、残念です。できれば、ブラウン管テレビで見たいのですが、ブラウン管と液晶・プラズマテレビは画像的にはどのくらいの差があるのでしょうか? 人づてに、HDMIという端子がないと、きれいでない、と聞きました。テレビにはついてません。D4端子はついています。 全く無知なためよろしくお願いいたします。

  • 至急★ハイビジョン映像テレビへの出力端子について

    三菱の ブルーレイハイビジョンレコーダーを購入しました。 テレビは 4年前購入のソニーのプラズマテレビ42型 です。 テレビには HDMI端子がついてないためD4でレコーダーとつないでいます。 4年前のテレビではありますが、地デジなどはハイビジョンでみることができテレビアンテナ直接出力でしたら鮮やかに映ります。 それが今回 レコーダーをつなぎ レコーダーを介して地デジを みるとテレビに映った映像が鮮やかでありません。(きたなくもないけど感動しません) レコーダーの設定で 映像設定はD4にしました。 どうすれば普通のハイビジョン画像がテレビで映るように なると思いますか? ちなみにソニーのホームシアターセット(5.1CH DVDプレーヤー& アンプ&スピーカー)も一緒に繋げていますが、DVD映像は綺麗に 映ります。音声もよいです。これも4年以上前のものです。 ブルーレイのディスクはもっていませんのでどの程度映るかはわかりません。たとえばレンタルしてきてもハイビジョン映像が映らないんではないかと心配でなりません。 D4端子とともに S映像 入力出力というのが テレビについてますが S映像でつなげるのはありですか? どなたかいい知恵をお貸し下さい。

  • ハイビジョンテレビとDVD・ブルーレイ

    みなさんどうしてますか? 地デジが間近に迫ってきて、ハイビジョンテレビが各家庭に普及してますが、DVDを見る際の画質はどうしてるのでしょうか? というのも、ハイビジョンテレビの解像度は1280×720、フルハイビジョンに至っては1920×1080もあります。 一方、DVDはSD画質なので解像度は720×480しかありません。 だからハイビジョンテレビでDVDを見ればかなり粗い画像になるのではないでしょうか?(私はまだ試してませんが・・・) で、ハイビジョンに対応したブルーレイが開発されましたがレンタルビデオ屋などを見てるかぎりまだまだ普及してるとはいえないと思います。DVDが主流ですよね。 ハイビジョンテレビでDVDを見るのはどの程度の体感なのでしょうか?ほとんど気にならないレベルなのでしょうか?

  • オススメの液晶テレビを教えてください!

    昨今地デジ地デジと騒がれており、あとちょっとしたらアナログ放送でテレビがみれなくなるとか・・・。 こーゆー分野にまったくうといのが私です。 現在も6年前に購入した14インチのテレビデオを愛用。ようやくVHSからDVDという時代の流れにのれていたと思ったらまたよくわかんないブルーレイって・・・。 話はそれましたが、近々引越しが決まったため色々新しくしようと決めました!そこで優先順位をつけてまずテレビという感じです! で、いざ調べてみましたが、正直さ・・・・・っぱり意味がわかりません。そもそも「アクオスって1種類じゃないの!!??驚」という状態です。ただプラズマと液晶なら液晶の方が小さいテレビ向きというのはわかりました。 そこでオススメの液晶テレビを是非教えてください!できればなぜオススメなのか理由も書いてもらえると嬉しいです。念のため下記に希望を書きますので、どうかよろしくお願いいたします。 ➀32インチか37インチ(どうせ買うなら大きめで!) (2)予算は10万円前後 (3)ブランドにこだわりありません。 (4)知識が皆無なため、デジタルテレビが映って、現在もっている普通のDVDプレイヤーが接続できるもの。 (5)ハイビジョン・フルハイビジョンなどありますが、とりあえず機能がいい方で!

  • プラズマテレビはPCのディスプレイのように解像度の変更はできるのでしょ

    プラズマテレビはPCのディスプレイのように解像度の変更はできるのでしょうか? プラズマテレビでフルハイビジョン(WOOOのP42-XP05)かハイビジョン(P42-HP05)かどちらを購入するか迷っています。 店頭で地デジの放送を見比べたところ,フルハイビジョンだと拡大率が高いためかハイビジョンよりも輪郭がカクカクした映像でした。 そこで質問なのですが,プラズマテレビはPCのディスプレイのように解像度の変更はできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 地デジ化にあたり、薄型テレビを買いたいのですが・・

    薄型テレビを買おうと思っているのですが、 液晶とプラズマの違いやハイビジョンとかHDDとか、機能、使い勝手等々、どんなものがあるかわからず、また、何をどう選んでいいのかわかりません。 上手く選択できるフローチャートみたいなものがあるサイトとか知りませんか? (はい、いいえを選んでいくと希望に合ったメーカーの商品が見えてくるとか) もしくは私に適したテレビを教えていただけませんでしょうか。 用途、希望としては・・・ *テレビや映画(DVD等)を見ることが多いです。 *ドラマとかテレビ番組を録画してみる事が多いです。  (なのでHDDが付いている方がいいかなと・・・   ブルーレイ搭載の方がいいですか?) *画質はそんなに気にしません。が、良いに越した事はないかな?  ハイビジョンとかどれくらい供給があるのかわかりませんが・・ *音もそんなに気にしません。 *番組表からすぐにその番組が見られるものがいいです。  (友人のテレビが番組表からチョイスすると予約になってしまって、   いちいち面倒だったものがあったので・・・)   それ以外でも使い勝手のいいものがいいです。 *カラーは白がいいです。(どこのメーカーもありますか?) それ以外にも「こんな機能があるよ」とかオススメ情報があれば教えてください。 また、エコポイントを利用して購入を考えています。購入のタイミングはいつ頃がよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。