• 締切済み

テレビを買いたいのですが、

テレビを15年ぶりくらいに新しくしようと思っています。 いまネットを調べていたら、 「プラズマ購入するには地デジとBSDの導入は不可欠。  ハイビジョン見ないとプラズマ買う意味半減。  ハイビジョン見始めれば「多分見ない」という考えがいかにアホだったか思い知らされる。  で、ハイビジョン以外の番組は見る気が半減する。  今ではテレビドラマも映画も、地デジでは殆どがハイビジョン放送だ からね。 」 という書き込みを見つけました。 私の希望する条件は以下なのですが、プラズマの大型を買う意味はないでしょうか…。 希望1.DVD(ブルーレイでなく現行のDVD)を今より綺麗でクッキリして迫力のある映像で観たい(ブルーレイだとまだしばらくは私の好きなマイナーな映画などは発売されないと思われるため意味がないのです)。とはいっても、数年の間にはブルーレイも導入するとは思いますが。 希望2.テレビを観る習慣は殆どないですが、NHKドキュメンタリーのDVDなどは好きでよく観ているので、ハイビジョン放送でそんなに綺麗に観られるなら、録画しても良いかなと思っています。 希望3.大画面でWiiなどのゲームをしたい。 希望4.PCと接続してデュアルモニタとして認識させ、いままでPC内に録画した番組なども見たい(今まではテレビのない生活を送っていたのでPCがテレビでありプレーヤーだったため、色々動画がたまっているのです)。 以上です。 さっきまでは、もし買うなら http://kakaku.com/spec/20423014679/ これがいいかなと思っているのですが、型落ちのものが20万で売っていたので、それでもいいかも、とも思っています。 一番気になっているのは、もしDVDをプラズマで観たときに、圧縮ノイズが酷くて今まで以上に映画に集中できなくなるのだろうか?という部分です。 もしプラズマと現行のDVDの相性が悪いようなら、テレビは安い液晶にして、それと別に映画用のプロジェクタを買ったほうが私の場合は賢い買い物になるのでしょうか? 乱文ですが、どうか詳しい方がおられましたら、アドバイスをお願いしたいです。どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

• mackid
回答No.4

そういう用途でしたら、東芝のHDD内蔵機種かHDDが外付けでつなげられる機種がいいと思います。HDDにはハイビジョン画質のまま録画できます。 来月新型が発売になりますから、現行機種は安く買えるでしょう。 大型プラズマはかなり消費電力が大きいですし、ゲームやPCで使用すると焼き付きの可能性も無視できませんから液晶にされた方がいいように思います。 DVDの画質については再生機の性能次第です。HDMI端子のあるプレーヤーやHDD/DVDレコーダーなら、ハイビジョンサイズに合わせてアップコンバートする機能を持っているものがありますからきれいに見えるでしょう。PCや安物のプレーヤーではそうはいきません。 またアナログ放送の視聴はしないと割り切って下さい。フルハイビジョンテレビでまともにアナログ放送が見られる大型テレビはほとんどありません。

• simakawa
回答No.3

随分と大きなのを考えられていますね.37以下なら液晶が主流です. 残念ながら今までのDVDでは綺麗な画面は楽しめません. 少し小さいTVにして,DVDに綺麗に録画するならブルーレイ(10万円位~)か,HDD容量の大きいDVD(6万円位~)で,HDDで録画を楽しむしかありません.(DVDにすると画質は落ちます.) 32インチ液晶が一番お買い得で7万円位~15万円位です.

• ferretlove
回答No.2

今年シャープのアクオスLC42DS3に買い換えました。 (プラズマは当初から選択肢にありませんでした) 液晶は残像が気になるかと思ったのですが、全く気になりません。 地デジ見るなら大画面TVですね。 DVD、ブルーレイも当然大画面で見ると綺麗ですよ。 私はDVDの圧縮ノイズは気になりませんね。 神経質な人なら気になってしまうかもしれません。 私も使ってますがWii,PS3も大画面TVがいいですね。 ここまでは大画面液晶、プラズマで綺麗に見られます。 >PCがテレビでありプレーヤーだったため、色々動画がたまっているのです この動画は大画面TVでみると画質が悪くて、がっかり感が大きいと思います。 どうせ買うならプロジェクタよりも液晶、プロジェクタなどの大画面TVをお勧めします。

回答No.1

2か月前に東芝レグザ42Z3500を20万円ほどで買いました。 同時にRD-W301も買いましたが、VHSも付いているのは友人 にダビングしてみせたいためですね。 購入前は比較し結構な勉強をしました。 今は満足をしています。 長時間使うとプラズマはすごーい放熱をする上に電力消費が大きい が、レグザはほんの少し暖かな空気が上がっています。 ポイントで外付けハードディスク500ギガも同時に入手しました。 日米で買ったホームシアターも2台あり満足しています。 沢山の 機器が接続できて、しかも500ギガにはいとも簡単に録画ができ 文句はつけれません。 専門的でないが買って良い品物でした。