• 締切済み

将来の職業として、コピーライターに興味があります。

将来の職業として、コピーライターに興味があります。なれる方法をどなたか教えてください。

みんなの回答

回答No.9

ほかの方もおっしゃるように、メールのタイトル1つとってもコピーライティングが必要です。 今は情報が多い時代ですので、埋れないために。 どんな仕事もコピーライター的な視点をもてばすぐにでも活かせます。 わりと定番のこの本をブックオフとかで買ってくるといいかも。 全米NO.1のセールス・ライターが教える 10倍売る人の文章術 ジョセフ・シュガーマン http://www.amazon.co.jp/dp/4569649378/

• p_takahat
回答No.8

人を集める仕事の中にコピーライティングが含まれると思います。

• osusi1500
回答No.7

この質問投稿のタイトルは工夫次第でもっとたくさんの回答者を集めることができると思います。そういう工夫をたくさん知っている人というのがコピーライティングができる人です。 参考URLにあげたような”素人のコピーライティングを協力にサポートする”本をうまく使うというのも1つの方法です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/dp/404600150X
回答No.6

たとえば、場末の町の印刷会社さんにも 広告の文案を書く仕事(=コピーライティング)は、 存在するのですが……質問者さまは時代の花形である 売れっ子のコピーライターになりたいのでしょうか。 とりあえず、 コピーの懸賞などに自作を応募して、 才能の有無を検証してみられると宜しいのでは ないでしょうか。併行して、自作を 博○堂などの大手に売り込みをかけてみるのも 1つの方法ですな。 宮本 輝さんは、大学卒業後、広告会社に入って、 コピーライティングを書いていたそうなのですが、 そうした生活の中で、もっと残る物を書きたいと思い、 27歳のときに会社を辞めて、小説を 書き始めたのだそうです。 某女性の小説家は糸井○里さんの事務所に入ったのですが 糸井さんからキミは長い文の方に才能があるのではないか と言われて、小説家になったそうです。 以上、質問者さまの進路への参考まで。 Good Luck! All the Best.

• terepoisi
回答No.5

なれる方法は簡単です。なるだけ、です。 ジョークではなく、コピーライターと名刺に肩書きをつけるだけ。 国家資格があるわけでもなく誰でもなれます。 ただし職業として成り立たせるのは容易ではない、と思います。 広告業界ではそこいらのコにテキトーに振ってもこなせる仕事のひとつですから それだけで際立つには努力と運を味方につけなければ難しいでしょう。 公募展に応募する、養成講座に通う、 ひとまず関連業界に就職するなど、道筋はいろいろあると思います。 専門職であっても各セクションに精通しているにこしたことはありません。 そしてゼッタイ欠かせないのが人脈です。 独立でやっていくにせよ、どこかにコピーライターとして就職するにせよこれは大事です。 才能とマネジメント能力、人脈とコネにコミュニケーション力をフル活用して頑張ってください。 夢がかないますように!

• eroero4649
回答No.4

広告代理店の営業さんになれば嫌でもやらされることはあると思います。例えば地域のミニコミ誌の広告枠を取り扱うような小さい広告代理店でも、そこに広告を出したお店から「ウチのイメージに相応しい言葉をなんか考えてくれ」って丸投げされることはよくあります。

回答No.3

王道ではないと思いますが、出版社の営業って手もあります。 コピーを作る機会と、いろいろな広告が入稿してくるので、見るチャンスも多いです。

回答No.2

広告代理店のそういう部門を目指すって事になると思います。 「コピーライター」の職業解説[進路・資格]【13歳のハローワーク】 http://www.13hw.com/jobcontent/02_03_07-2.html

noname#251075
noname#251075
回答No.1

コピーライター養成講座に通うの如何でしょうか。 いい意味で業界人に出会えるチャンスです。 とりあえず現場の人の声を聞いてみて興味を具体化してみましょう。

参考URL:
http://copy.sendenkaigi.com/