• ベストアンサー

コピーライターに必要な勉強

現在大学3年生です。将来コピーライターになりたいと思っています。 将来コピーライターとして活躍するために必要な勉強(心理学、経済学など?)というのは具体的にありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cleale
回答No.2

広告代理店で働いていたので、分かる範囲の私見ですが、特にコピーライターは、毎日の生活全ての事が勉強になると思います。勿論学問としての心理学やマーケティング学、美術、政治経済などは、自分の可能性を広げる学問になるとは思いますが、それがすぐに直接仕事に結びつくかは分かりません。ちなみにコピーライターとして採用された私の同期は、ひとつのモノ、事などにお題を与えて、100個のコピーを考えるという研修を半年間させられたらしいです。その中から、使えるコピーが1、2つあるかどうかと言ってました。つまりある1つの事に対してのモノの見方(角度)、表現の仕方を多く考えるという勉強は必要かもしれませんね。

shu-katu
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり心理学やマーケティング学は知っておいたほうがいいですよね?

その他の回答 (2)

回答No.3

斬捨御免 ~ カタカナ渡世は鬼ばかり ~    コピーライター、デザイナー、カメラマンは、三大無免許業ですね。  もちろん各種学校や大学に、養成課程は存在しますが、在学時の成績 が評価されることは、ほとんどありません。    往年の三傑をみると、花森安治(東京帝国大学文学部美学美術史学科)、 野坂昭如(新潟大学を3日で退学、早稲田大学仏文科中退)、糸井重里 (法政大学文学部日本文学科1年中退)といった、茫洋たる学歴です。    彼らに共通しているのは、当時「コピーライター」という業種が存在 せず、いろいろやっているうちに、世間が名づけたのでしょう。彼らは、 人前でおどけていても、一人になると詩人になれたのだと思います。    この仕事は、ぐうぜん居合わせた人材だけが生き残るようです。  かといって、まったく学歴無用というわけではなく、国公私立の順に 鼻をうごめかす連中や、依頼主や代理店関係者に管理されます。    華麗なる無免許業には、水商売三傑(ホステス、ホスト、オカマ)や、 楽譜の読めない(書けない)作曲家・作詞家も実在します。検定試験が 必要なスチュワーデスに対し、アナウンサーは入社試験が決めてです。    とまぁ、古きよき時代は、以上のような「ウンチク・雑談・ハッタリ」 を語ることができれば、どうにか食いつなぐことが可能だったのです。  これからは、従来の学問体系を分析できる人材が待望されるでしょう。   ── 夜の最も静かな時刻に、「私は詩を書かなければならないか」と 深く自己自身にたずね、「私は書かなければならないのだ」という力強 い一語のみかえってくるなら、あなたはその必然に従って生涯をつらぬ きとおしなさい。 ── リルケ《若き詩人への手紙 19030217 》 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1422174.html  

shu-katu
質問者

お礼

ありがとうございました。

• sunsowl
回答No.1

日本語や漢字のマスターを含め、文章力を磨く勉強が必要でしょう。 コピーライターを目指すなら、やって当然の努力だと思いますが… コピーライターになるつもりであれば、 こういうところに投稿するためのちょっとした文章にも、 手を抜かないで書くべきだと思います。 私自身、コピーライターと組んで仕事をする機会が多い者ですが、 コピーライターとしての能力を感じるのは、 例えばメールの文章ひとつにも「プロ意識」を感じさせてくれる、 端麗な文章を綴って下さる方ですね。 過去には、文章中の「。」や「、」を打つ位置で コピーライターと大げんかになったこともありますよ。 言葉に対するこだわりがなければならない仕事だと、常々思います。

shu-katu
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり文章力は大事ですよね。