• ベストアンサー

大学での勉強について

この度大学に合格して来春から晴れて大学一年生になる予定の者です 心理学部で勉強するのですが入学までの期間どんな勉強をすればいいかわからず非常に時間をもてあましています 大学に入学後、学力的な面で遅れをとりたくないので今から何かに取り組みたいと考えているのですが具体的にどの科目、どのレベルまで必要なのかがわかりません? また、今のうちから先取りしておきたいので必要となってくる勉強(心理学以外)、就職の際に有利になる資格についても教えてほしいです。 現段階では英語、さらにTOEICの勉強を考えています 可能な範囲で答えてもらえるとうれしいです。回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

京大東大・・・TOEIC650-700 上位私大・・・550-650 私大、理系450-550 と言われてます。入学時点のスコアね。 今から対策出来るなら4月前に700取れればかなりいい感じでスタート出来るんじゃないかと思いますね。 あとはワード、エクセル、パワポを使う機会が増えるので触っておくことと(MOSなど取ってもいい)、 小論形式のテストが増えるので、その手の本を読んで面食らわないようにすることですね。

その他の回答 (4)

• tanuki4u
回答No.4

心理学部ってたぶん文系から入るんだと思います。 高校の 高等学校数学C の統計がわかっていれば、心理学で役立つかと。 偏差値50で狙える大学はどこですか < だいたい毎日のように質問があるが、言葉だけ知っていて偏差値がどのように出てくるのかを知らない。 心理学が「心理絵解きごっこ」でなくて「心理学」になるのは、統計処理ができているかできていないかの差になります。 心理学のQ&Aで「○○の心理はなんですか?」<これも毎日にように似たような質問が出てくる。それは「心理絵解きごっこ」です。 なので、統計の初歩を知っておかないと、大学の心理学部なり心理学科に入っても心理絵解きごっこになってしまうので、高校の統計くらい勉強しておいたほうがよろしいかと。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

この質問コーナーで過去何回か答えたことがありますが,英文の「自然科学啓蒙サイト」があります。日本にはそういうものがないようですが,それは日本社会の知的水準の低さを示していると思います。 たとえば, http://www.sciencedaily.com/ 今朝の記事の1つを引用すると, ---------------------- Brain May 'See' More Than the Eyes, Fruit Fly Study Indicates ScienceDaily (Nov. 1, 2012) — Vision may be less important to "seeing" than is the brain's ability to process points of light into complex images, according to a new study of the fruit fly visual system currently published in the online journal Nature Communications. (以下,省略) ---------------------- などは,認知心理学をやる人には関心があるかもしれませんね。 ここ(OKWave)の「英語」カテゴリーでは,大学生からの「訳を教えてください」という質問が頻発します。ぼくはしばらく前から回答者から降りましたが。それをみるかぎり,理系の一般教育「英語」か「科学英語」と推測されるクラスでは,例示したものくらい読ませているようです。質問がくるということは,理解できない学生もいるということでしょう 笑。

• kfer_oope
回答No.2

俺が質問者の立場であれば、大学へ直接尋ねに行きます。利用できるかどうか 分かりませんが、大学の図書館で専門書に囲まれたら、何を勉強したいのかも 明確になるかもしれません。 ただ、人から言われた事だけを勉強するような輩は大学で学ぶべきではない。 本来、大学というのは研究機関でもあるのですから。

• jk4
回答No.1

大学の勉強って教授の考えで左右されると思います。前もって準備するなら、大学ホームページでどんな教授がいて何を教えているのか確認しておく事だと思います。あとは、本を沢山読んでおく事ですね。興味のある新書等が良いかと…。受かった後は手持ちぶさたになるもんですがニュートラル状態にしておくのが良いと思います。