• ベストアンサー

中央大学に合格するには??

僕は現在高校1年生ですけど、 将来は中央大学の法学部に入学したいと思っています。ですけど、僕の学力は英語の偏差値が50、社会が60、国語が55と到底中央大学に合格するための学力とはかけ離れています。どうすれば今から中央大学に合格できるぐらいの学力になるでしょうか???具体的な 勉強方法も教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (19997/39648)
回答No.2

どのようにというのは簡単には表現できませんが、 中大法科はそれなりにレベルがあるところですから、しっかり対策を立てることが肝要ですね。 まずは受験科目の中に苦手を作らないこと。そしてどの科目も満遍なく勉強する事。そして中央はあまり奇をてらった問題は出さないので しっかり基礎固めをして学力をつけること。 その確認に大手の塾の模試は必ず受けて自分の実力を把握する事。 3年になったら具体的に赤本等で中央の入試のパターンや出題傾向を研究する事。そして時間内でしっかり解ききれるような訓練をする事。 まだ時間はたっぷりあります。是非時間を有効に使って頑張ってね☆

borupen254
質問者

お礼

わかりました。基礎固め頑張ります!!!

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

授業に集中すれば試験もよい点数が取れます。これが学力アップの基本です。

関連するQ&A

  • 中央大学法学部に合格するにはどう勉強すればいいのでしょうか?

    どうしても中央大学法学部に行きたいのですが、まだ受験勉強すら開始していないありさまです。しかも偏差値は50ぐらいなのですが、こんな状況でも今から猛勉強すれば合格できるものでしょうか? あと勉強の仕方や良い参考書なども教えてください(受験で使うのは、国語・英語・日本史です)。 こんな状況ですがどうしても中央大学の法学部にいきたいので、どうか良いアドバイスをください。

  • 中央大学の難しさ

    僕は現在高校1年生で、偏差値が45です。僕は中央大学法学部を目指してるんですけど偏差値45から中央大学法学部に合格するのはどのくらい難しいんですか???

  • あと5ヶ月で中央大学(法)合格可能か。

    浪人中で、塾は通ってますが今までそんな力んで勉強していないので、 学力は「ふつう」(偏差値50~55)です。 志望校はとくに決めてなかったのですが、 最近、法律で力をつけたいと思って、中央大学の法学部に挑戦しようと思いますが、あと5ヶ月で平凡の学力をもってる自分が合格できるでしょうか? 意見を求めています。 「質問するくらいなら、勉強しろ」系のコメントはご遠慮願います。

  • 早稲田大学に合格するには

    はじめまして 今年の春に高1になりました 質問なのですが、早稲田大学に合格するには 今からどのような勉強をすれば良いでしょうか? 国語と地歴の問題集を買おうと思っているのですが、 オススメの問題集はありますかね? 志望学部ははっきりとは決まってませんが、法学部か商学部に 入りたいと思っています 通っている高校は偏差値55くらいです よろしくお願いします

  • 中央大学

    僕は現在高校3年生で、中央大学を受験しようと思っています。 試験科目は英語、政経、国語を受験しようと思っています。 僕は政経の偏差値は70ほどはあります。国語の偏差値は60あります。問題は英語です。英語の偏差値が55しかないのです。どうすれば英語の得点はあがりますか??勉強方法のアドバイスをください。

  • 今からでも中央大学、間に合いますか。

    今からでも中央大学、間に合いますか。 今現在、高校3年生ですが、今から中央大学法学部を目指したとして間に合うでしょうか・・・ 何としても入りたいのでそれ相応の覚悟はできています。 ですので何かこういう方法で勉強したほうがいいなどのアドバイスなども頂けるとありがたいです。 現在は塾にも予備校にも通っていません。 学力は50ぎりぎりです・・・ ※「勉強しろ」だけ系のコメントはやめてください。  後、いましたら中央大学法学部の方のアドバイスも聞きたいです

  • 慶應義塾大学合格のための問題集・参考書

    慶應大学合格を目指している高校新2年になる者です。 合格のために必要だと思われる問題集または参考書を教えてください。 学部は、商学部、経済学部、理学部のどれかに行きたいと考えています。 学力は1月進研模試の偏差値 国語65 数学65 英語70 ぐらいです。          2月代ゼミ高1センター模試で偏差値 国語79 数学77 英語66です。 特に英語の教材をお願いします。 高2になったばかりなので理科、社会などについてあまり分からないのですが 今からするといい問題集、参考書などお願いします。 後、物理と日本史を学習することになりました。

  • 慶応大学に合格するためには?

    こんにちは。 私は私立中学に通っている3年女子です。 地元の友人が高校受験で頑張ってる姿を見て 自分は中高一貫だから大学受験に早く準備できるな、と思いましたが 何から手をつければ良いかわかりません。 一貫ということもあり 中学に入学してからはまったく勉強せず遊んでばかりで 真剣に勉強したのは中3の夏休みからで 夏休み明けの模試では偏差値50~53でした。 教科別では 国語52 数学42 英語55 社会58 理科48です。 夢のような話ではありますが、慶応大学に進学したいと思っています。 将来は法律の道か心理の道に進みたいので 法学部か文学部心理専攻で学びたいと考えています。 ちなみに私の中学の偏差値は53、高校は60となっていますが 小中高大一貫教育なので高校になっても受験クラスは2クラスだけとなっており 受験クラスにも下は偏差値30の大学、上は東大京大に進学するといったクラスとなっています。 毎年の大学合格には 東大・京大合わせて2~3人 慶応・早稲田4~5人 関関同立15人ほどでその他は付属大学に進学している状況です。 前置きが長くなりましたが 1、中学のうちにしておくべき勉強 2、予備校選びの基準 3、その他アドバイス等 教えていただけたらと思います。 長々と書きましたが回答よろしくお願いします。

  • 高1男子中央大学法学部に行きたいです。

    自分は今高1で東進に通っています。自分のなりたい職業のために中央大学法学部に行きたいです。 ですが、あと2年間で合格するために日々どのように勉強し、定期テストも点数が取れるようになるのかよくわかりません。 日々の勉強法を教えてください(平日、休日別にお願いします)。 因みに東進は12月から古典、数2と英文法をとります今現在は数1だけです。 自分の学校は偏差値58~60の高校です。 東進の全国統一模試では8月で、偏差値英語40、国語総合45でした。 皆様よろしくお願いします。

  • 高校3年生の今から京都大学現役合格ってできますか?

    高校3年生の今から京都大学現役合格ってできますか? 僕は、ずっと行きたい大学もなくただ学校の定期テストの直前に 勉強するだけというふうに高校2年まで過ごしてきました。 しかし、高校3年のはじめにとあるきっかけで京都大学に行きたい!! と思うようになりました。 しかし成績が全然届いていなくて.... 参考程度に↓ 2年のときに受けた河合の記述模試 偏差値 国語:45 英語:43 数学:68 3年の5月に受けた駿台ハイレベル模試 偏差値 国語:45 英語:45 数学:56 マーク模試(だいたいですが...) 国語:7割 英語:6割 数学:7割 社会&理科:5割程度。 家庭の都合上、現役のみでの挑戦になるのですが、 合格するにはどのように勉強すればいいですか? 各教科の具体的な勉強法も教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに、学部は社会での負担が少ない教育学部に するつもりです。 よろしくお願いします。