• 締切済み

あと5ヶ月で中央大学(法)合格可能か。

浪人中で、塾は通ってますが今までそんな力んで勉強していないので、 学力は「ふつう」(偏差値50~55)です。 志望校はとくに決めてなかったのですが、 最近、法律で力をつけたいと思って、中央大学の法学部に挑戦しようと思いますが、あと5ヶ月で平凡の学力をもってる自分が合格できるでしょうか? 意見を求めています。 「質問するくらいなら、勉強しろ」系のコメントはご遠慮願います。

noname#173349
noname#173349

みんなの回答

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

この5ヶ月間、死に物狂いで勉強する。 そうすれば必ず道は開ける・・・ と信じて勉強するしかないでしょ? 東大・法なら限りなく不可能に近いが、中央・法なら可能性はある。 長い人生の内のたったの5ヶ月間、もう二度と勉強はしたくない!というほどトコトンやってみたら? 結果は神のみぞ知る、頑張れ!!

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.2

あなたの性格、能力、運次第です。 普通に考えれば、合格は無理だと思います。 が、これから残り5ヶ月、毎日10時間以上“集中して”勉強して、入試のときに強運が働けば、合格するかもしれません。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.1

こんにちは ご意見とのことなので・・・ 一般的に 浪人中、つまり現役のときのような伸びシロが残ってない状態で 現時点で、学力は「ふつう」(偏差値50~55)です。 志望動機が「最近、法律で力をつけたい」と少々ゆるい 残されたのがあと5ヶ月 ということであれば、無理です 目標とするのはもちろん問題ないが、現実にも目を向けておく 必要があると思います。 つまり志望校として偏差値45程度も受験しておく

関連するQ&A

  • 中央大学に合格するには??

    僕は現在高校1年生ですけど、 将来は中央大学の法学部に入学したいと思っています。ですけど、僕の学力は英語の偏差値が50、社会が60、国語が55と到底中央大学に合格するための学力とはかけ離れています。どうすれば今から中央大学に合格できるぐらいの学力になるでしょうか???具体的な 勉強方法も教えてください。お願いします。

  • 今からでも中央大学、間に合いますか。

    今からでも中央大学、間に合いますか。 今現在、高校3年生ですが、今から中央大学法学部を目指したとして間に合うでしょうか・・・ 何としても入りたいのでそれ相応の覚悟はできています。 ですので何かこういう方法で勉強したほうがいいなどのアドバイスなども頂けるとありがたいです。 現在は塾にも予備校にも通っていません。 学力は50ぎりぎりです・・・ ※「勉強しろ」だけ系のコメントはやめてください。  後、いましたら中央大学法学部の方のアドバイスも聞きたいです

  • 中央大学の難しさ

    僕は現在高校1年生で、偏差値が45です。僕は中央大学法学部を目指してるんですけど偏差値45から中央大学法学部に合格するのはどのくらい難しいんですか???

  • 中央大学法学部に合格するにはどう勉強すればいいのでしょうか?

    どうしても中央大学法学部に行きたいのですが、まだ受験勉強すら開始していないありさまです。しかも偏差値は50ぐらいなのですが、こんな状況でも今から猛勉強すれば合格できるものでしょうか? あと勉強の仕方や良い参考書なども教えてください(受験で使うのは、国語・英語・日本史です)。 こんな状況ですがどうしても中央大学の法学部にいきたいので、どうか良いアドバイスをください。

  • 塾に通わず国公立大学に合格する勉強法教えて下さい

    自分の進学相談ではないので抽象的になりますがお願いします。 進学校(普通科)の高校から 「国公立大学」と呼ばれる幅広い範囲で、 塾も行かず(浪人もせず)合格した人の話が聞ければと思います。 偏差値60以上の進学校なら 国公立大学に塾通い無しで合格も可能性有るかもしれませんが、 偏差値59以下の進学校でも中には国公立に合格する人もいて、 こういう人達は学校の勉強以外で どのような努力をしてきたのかと疑問に感じています。 取り敢えず、塾に通わず国公立大学に合格した経験の有る人 (他人の話でも構わないので)色々勉強法教えて下さい。 あと、偏差値幾らくらいの高校なのかも教えていただけると助かります。

  • 中央法 と 早稲田法

    自分は今高校二年生で来年から受験を迎えます。 志望校は中央の法学部と早稲田の法学部です。 偏差値は60前半で、受験科目は国語、英語、日本史です。 そこで質問なのですが、 1、今からすべき勉強 2、勉強のコツ を教えていただけると嬉しいです。 また、学校内の特色を紹介していただけたら、モチベーションが上がるので知っている方はよろしくお願いします。 長くなってしまってすみませんm(_ _)m 解答頂けると嬉しいです!

  • 中央法と早稲田法

    最近中央大法学部が早稲田法学部を偏差値で凌駕しているそうですが、早稲田は合格者定員数を以前の4分の1近くまで落としていて、そんなことがありえますか?

  • 中央大学へ

    中央大学の文系へ試験で挑もうと思うのですが、塾に行かないで合格することは可能ですか? 自分の力のみので大学受験(高レベル)をパスした方はいますか? また、一人で勉強する際のお勧めのテキスト等がございましたら教えてください。(出来れば中央大学専門)よろしくお願いします。

  • W合格の行き先、上智法or中央法

    2つ教えていただきたいことがあります。 1つめは、W合格(例えば中央法と慶応商、 上智法学部と早稲田文)の進学先等の 資料のURLがあったら教えてください。 河合塾等のURLを見たんですが、どこにあるのか わかりませんでした。 皆はこのような場合どちらを選ぶのか知りたいのです。 2つめは、僕は法曹になりたいと思ってるんですが、 上智法の方が偏差値は高いものの、 ロースクールがないので、中央法のほうがいいのかな? と考えてしまいます。 上記2つの大学に受かったらどちらに進学するほうが 自分のためになると思いますか?

  • 熊大法と中央大法どちらに行くべきか?

    一浪した学生です。 今年、中央大学法学部法律学科(センター利用)と熊本大学法学部(後期) に合格しました。 どちらに進学しようか迷い続けた結果、熊本大学に進学することにしましたが この決断が良かったのか今でももやもやした気持ちのままです。 中央大学に関する質問をさまざま見ましたが、どれも中堅国立と比べるならば 中央大学を推す方が多く、やはり 中央大学を選ぶべきだったのでしょうか?? 熊本大学を選んだ理由 ・地元で家から通え、経済的負担がない。 ・少人数(中央大学が法律学科だけで840人に対して、法学部210人) ・法科大学院を目指せないこともない (学年の10%が進学希望らしい) ・経済的負担がないぶん留学や資格をとる塾に通うことが可能 ただ、現役のとき熊大法に後期で合格し入った友達(前期阪大)は 周りのレベルの低さに驚き だいぶ葛藤があったそうで自分も同様にならないか不安で また、「一浪したのに熊大!?」と友達にばかにされるのでは・・・と。 中央大学にいくのを迷った理由 ・1人暮らしで生活の不安 ・バイトと勉強の両立ができるか不安 ・大人数 ・司法試験合格を目指したり資格をとる際、実際レックなどの塾に通う などいろんな面で経済的負担大きい ・熊大ならそういった塾に通う余裕もある 一番の理由はやっぱり経済的負担でした。 親からは「4年間だすことはできる。行きたい方に行っていい」といわれましたが、 やはり熊大に通うのと比べ、生活費などを含めると 800万ほど違い自分はどうしても経済的不安をぬぐいきれませんでした 今のところ将来法曹関係の仕事につきたいと思っており 法科大学院を目指すならば大学4年間のうちに貯蓄しなければならない というのも不安材料でした。 決定してしまった以上もうどうすることもできないのですが 一般的に中央大学に進学するべきだったのでしょうか??

専門家に質問してみよう