• ベストアンサー

今からでも中央大学、間に合いますか。

今からでも中央大学、間に合いますか。 今現在、高校3年生ですが、今から中央大学法学部を目指したとして間に合うでしょうか・・・ 何としても入りたいのでそれ相応の覚悟はできています。 ですので何かこういう方法で勉強したほうがいいなどのアドバイスなども頂けるとありがたいです。 現在は塾にも予備校にも通っていません。 学力は50ぎりぎりです・・・ ※「勉強しろ」だけ系のコメントはやめてください。  後、いましたら中央大学法学部の方のアドバイスも聞きたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.2

何の模試の偏差値でしょうか? 模試によって偏差値の出方は変わります。 中央の法学部なら、進研だと80近いということは? 河合や代ゼミならそれより10ほど低いのでは? そのくらい違うのに、模試名を出さずに偏差値だけ見せられても、何のことやら判りませんので、きちんと補足しておいてください。 > いましたら中央大学法学部の方のアドバイスも聞きたいです 合格した人はそんな成績ではなかった可能性が高いですけど。 つまり、あなたに必要なアドバイスができる人は希であるはずです。 > 何かこういう方法で勉強したほうがいい 大学受験なんてのは、学校の勉強とは全く別に、中央法学部向けの勉強や東大向けの勉強が存在しているわけではありません。 それに対して、代ゼミや河合や進研で偏差値が50であれば、まだまだ学校の勉強の基礎に大穴が開いていることでしょう。 xx大学向けの勉強以前に、基礎や入試標準レベルのことがしっかりできなければ話が始まりません。 歩けませんし走れませんがドラフトで巨人に指名されるにはどうしたら良いでしょうか?と言っているようなものです。 基礎のことは殆どできるようになりました。入試標準レベルのこともきちんとできます。中央法学部に行くには次に何をすればよいでしょうか、合格者の方アドバイスください、というのであれば筋が通った有意義な質問だろうと思います。 今から始めて合格する人はいるのかも知れません。特に難関進学校の生徒に。 ただ、合格する人が居るからあなたも合格するとは限りません。 それは、イチローという人物がたぶん実在するからといって、あなたや私が同じような成績を残せる可能性が殆ど無いのと同じ事です。 あなたが受かるか受からないかは判らないことですが、可能性は低いです。 なんとしてでも行きたいのであれば、浪人するしかないでしょう。なんとしてでも、ですから、浪人くらいは可能なはずです。 浪人しようがすまいが、すべきことは、まずは基礎の完全制覇、次に入試標準レベルのことがスラスラできるようになること、です。 おそらくはその上のことができないと、中央法学部は無理でしょう。 ということは、今年は無理だと泣いていたり、闇雲に出鱈目放題な勉強をしたりすれば、一浪したくらいでは届かない、ということでもあります。 一年分の勉強量にしては多すぎるでしょう。 本気で行きたいのであれば、まずは今から全力で勉強して、基礎を完璧にしてください。 できれば入試標準レベルのことに少し触るくらいまで。 4月から予備校の早慶クラス(中央法学部だともう一つ上のクラスでないときついかも)の授業には楽勝でついて行ける状態にしておく必要があります。 それでもそのレベルになると、オツムのできによっては到達しないことも当然あることです。

help21me
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても厳しいアドバイスで私の今後の日々の過ごし方を見直すことができました。 今から基礎を完璧にするために頑張り、12月ごろから受験勉強をして今年は受験し、落ちたら浪人で行きたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

もし、法科なら、55ならまだ可能性があると思いますが、50だと無理だと思う。時期がちょっと遅い。 勉強法がまだ確立できていないでしょう? 自分に合ったやり方を見つけているうちに差がついていくことに多分耐えられないはず。 難関国立大の方が入試まで半月長いので、まだやりようがあると思う。

help21me
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスだけでなくやる気もだすことができたのでよかったです。