• ベストアンサー

中央大学法学部の問題のレベル

中央大学法学部志望の高校一年です。 法学部法律学科の過去問題集を見ました。この問題のレベルは高3の受験生にとっては難しいのでしょうか??それとももん標準的な問題なのでしょうか??勉強をすればまあまあ点数がとれますか?? 英語、日本史、国語それぞれお願いします。 文があまりまとまっていなくてすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.2

高校は学力によって既に通っている学校が違っています。 従って、高三と言っても学力は様々なのです。 中央?あの滑り止めの滑り止め?というような難関進学校の高三もいれば、 中央の入試問題見たけど、名前しか書くとこねぇや、という高三もいます。 あなたの高校の先輩がそのレベルの大学にどれくらい現役合格しているか見た方が早いと思います。 高々大学受験、しかも私大でしかありませんから、明治立教青山中央辺りに何十人も送り込んでいる高校なら、今からきちんと勉強して歯が立たないという事はないでしょう。 大学受験は難しいというより範囲が広いんで。 難しいから落ちるのではなく、勉強をサボったから落ちる感じ。 しかし、一般入試ではまともな大学には入れないような高校だと話が違います。 大体中学の勉強に穴があるのが遠因で。早急にそこから埋めないと。 高校のレベルと模試の偏差値で判断するのがよいです。 上記の通り、一概にどうとは言えませんので。

その他の回答 (2)

回答No.3

レベル的にはこんな感じです 65 同志社文心理 64 中央法法律 立命国際公務 同志社文文化史 関学文心理 関学文教育心理 63 立教社会社会 立教文心理 同志社法法律 同志社文美学 立命国際関係 立命文国際史学 62 【早稲田社学】 中央法国際 中央法政治 立教法法 立教法政治    立教法国際 立教文教育 明治文東洋史 学習院文心理 同志社法政治 同志社文文化史    同志社文英文 同志社哲学 同志社文社会 同志社文新聞 関学法 関学文日本史    立命館法国公 立命館文心理 立命館文日本史

• gwkaakun
回答No.1

早慶レベルと同格なんで、高三の受験生でも難しいですよ。一応法学部の私立の中では慶應・早稲田・中大法科は三強ですから。 間違いなく難関系です。ちなみに中大は法科が看板学部ですから、同じ中大でも文学部や経済学部、総合政策学部などよりは数段難易度が高いですよ。