• 締切済み

コピーライターの仕事

よろしくお願いいたします。 仕事の中でキャッチコピーを考えることもあるので、facebookなどで、コピーライター、セールスライターは一生食える仕事~みたいな広告があるもので気になって仕方がないのです。   実際、コピーライターやセールスライター、その他ライターさんの仕事ってどのようなことをされているのだろう、スキルが高い人は、そんなに食いっぱぐれないほど収入を得ているのだろうか、収入はどのくらいあるのだろう、などなど   ライターさんの生活、収入を得る方法、収入源、ツールなどなどいろんなライターさんの実情に興味があります。   ご存知の方、教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

昨年、コピーライターに転職したものです。 一生食えるようなコピーを制作しているのは、大きな会社だけだと思います。 うちの会社は、とある広告企業の下請けで、主に雑誌の原稿制作をしているのですが、 取材をして文章を考えたり、資料やHPから情報を得てコラムを作成します。 また、掲載元の担当者が文章(キャッチも含め)をこう書いてくれと提示してきたものを そのまま書き写すこともありますので、事務作業と変わらないところもあります。 給料は大体どこも最初は20万円前後ではないでしょうか?

回答No.2

やりたいなら止めはしませんが、勧められる仕事ではありません。 とくに「稼ごう」と思う人はやめといたほうがいい。

  • noname67
  • ベストアンサー率39% (86/216)
回答No.1

コピーライターは職業なので、もちろんそれで食べてます。 >仕事の中でキャッチコピーを考えることもあるので~ >一生食える仕事~みたいな広告があるもので気になって仕方がないのです それぐらいじゃ、もちろん食えません。 普通に大学を卒業した後、広告代理店や制作プロダクションに コピーライターとして就職し、そのまま会社員としてやっていく人もいれば 途中で独立し自分の事務所を立ち上げる人もいます。 そんな所でしょうか。

関連するQ&A

  • セールスコピーライターの仕事の収入に関して

    「売れる文章を書くこと」を仕事とするセールスライター(コピーライター)の仕事はどのぐらい収入あるんですか?又それに関する求人サイトとかはあるんですか?さらにフリーランスで稼ぐことができると聞きましたが、本当なのでしょうか?

  • コピーライターの仕事の範囲

    クリエイティブの現場にいる方々にお聞きしたいのですが、コピーライターは通常どこまでを自分の仕事の範囲としているのでしょうか?一般的にはコピーライターはコピーだけを書いていると思わがちですが、実際にはコンセプトづくりとか企画書作成、資料集めなどコピーを書いている以外の時間の方が長かったりするわけで。。また、人によってはコンピュータがまったく使えないという方もいらっしゃいますよね。そういう方は今でも手書きのサムネイルを書いていらっしゃるのでしょうか?私も現役のコピーライターなのですが、最近ミニラフ作成やデータの修正作業など純粋にコピーを書く以外の仕事のウエイトが結構多くふと疑問に感じたので投稿してみました。その方の有名無名や事務所のスタッフ構成、仕事の内容によってもずいぶん違うのでしょうが、一般論ではなく「私はこうしている」または「一緒に仕事しているスタッフはこうしている」などの具体例でお願いします。広告関連以外の、雑誌のライターさんなどでも結構ですので幅広くお答いただけると嬉しいです。

  • フリーのコピーライターを目指している者です。

    フリーのコピーライターを目指している者です。 広告業界に足を踏み入れたことはありませんが、長年文学創作を行ってきたため、文書感覚と美意識、および創造性、独創性は少ないながら備えていると自覚しています。文章を書く際、「意味深さ」と「簡潔さ」を尽く追い求めてきたため、冗長的な表現よりもキャッチコピーに向いているんじゃないかと、最近感じはじめました。そこで質問させていただきます。 1、コピーライターになるためには、腕関係なく、広告代理店に努めた経験がなければ無理でしょうか? 2、フリーの場合、仲介業者は存在しますか? あるいは企業が商品のオリエンテーションを希望者に行い、自由に競わせる方法等は無いでしょうか? 3、宣伝会議賞をつい最近耳にしましたが、私でも応募できる類似した賞は、他にありますか? また入賞した後、なにをすれば仕事に辿りつけますか? コピーは書けなくもないですが、営業活動をどうすればいいのやら、今は途方に暮れています。 ご回答よろしくお願いします。

  • コピーライターを募集している企業

    こんにちは。 現在就職活動をしている大学3年生の者です。 コピーライターという仕事に興味を持っています。 そこで以下二つの質問をさせて頂きます。 【質問1】 「広告会社や広告制作会社以外でコピーライターという職種での新卒採用を行っている企業にはどんな企業があるか、 またその企業の制作部の実情や今後の方向性について教えてください」 現在私の知る限りで、上記に該当する企業は、資生堂、花王の2社になります。 【質問2】 「昨今その非効率性からインハウスの制作部を廃止もしくは縮小する流れにありますが、 客観的に見て、企業における制作部の未来とはいかなるものでしょうか」 以上二点について(片方だけでも構いません)知識がおありの方はご協力お願いします。

  • コピーライター養成講座 上級コースの受講を迷っています。

    こんにちは。宣伝会議のコピーライター養成講座の上級コースに申し込もうか迷っています。もし上級を受講済みの方がいらっしゃったら、受講された感想などをお聞きしたいのです。金額に見合うだけのことはあったとか、実際に仕事をしているのなら必要なかったなど、聞かせていただけないでしょうか。 私はコピーライターとして20人ほどの会社で働いています。取材文などを書くライターとしては5年ほどの経験がありますが、いわゆる一行コピーを書くコピーライターとしの経験は2年ほどしかないので、スキルアップのために、宣伝会議 コピーライター養成コース 総合コースに通っています。そこでは考え方などの基礎を教えてもらいました。それは、今まで会社で教わったことや自分でなんとなく身に付けてきたことなどをもう一度復習する機会となり、まあまあよかったと思っています。大手の代理店の方の現場のお話しを聞けるのが何より楽しいものでした。 上級は、プレゼンなどの実践がメインと聞いていますが、スキルアップにつながりますか?

  • コピーライターと雑誌編集者の違い、労働時間など

    現在DTPの仕事をしています。 現在27歳、転職しようと考えており、今までの経験が活かせて、且つ大好きな文章に携われるのではないかと思い、コピーライターを候補にあげております。 雑誌の仕事が主なので、雑誌編集者さんの仕事、働き方というのはなんとなくわかります。 しかし、コピーライターさんというのはどのような仕事をしているのか、イマイチわかっていません。 雑誌の方は連泊して薄給、正社員じゃないなんて方はザラで、皆さんお若いですが、コピーライターさんはどうなんでしょうか? 長くやっていくことのできる仕事なのでしょうか? (今から始める仕事は、ずーっとやっていきたい!と思っています) また、広告関係のライターさんとはどう異なるのでしょうか? あくまで有名で華やかな仕事をしている方だけでなく、コツコツとお仕事をなさっている方の場合を知りたいと思っています。 働き方と実務の詳しい内容が知りたいと思っています。

  • 「NOMUSIC NOLIFE」のキャッチコピーの作者は誰?

    コピーライターの仕事に興味を持ち、いろいろなコピーライターを調べていて気になったことがあります。タイトルのままですが「NOMUSIC NOLIFE」のキャッチコピーの作者は誰ですか?また多くの有名なキャッチコピーは1人の同一人物が考えていると聞いたのですが誰ですか?? 回答よろしくお願いします。

  • 販促広告経験とコピーライター

    コピーライター志望の20代前半の者です。 大学卒業後全く関係のない業界にいましたが、どうしてもコピーライターの道が諦められず養成講座に通い、転職活動もしていましたが中々未経験者には受けるチャンスすらありませんでした。 そのような時化粧品やサプリ中心で商品の企画から広告制作までをするというところに受かりここ数週間ほどそちらで働いています。 しかしそこの広告と言うのは雑誌の後ろの方に載っているようなダイエット商品や精力剤のような内容のものばかりでコピーもダイレクトに(下品ですみませんが増大ペニスとか)と言われます。 養成講座で某大手広告代理店のコピーライターさんが低俗な広告と読んでいたような種類の広告です。 私は中畑さんや秋山晶さんのようなコピーに憧れているので、会社で求められるようなコピーが全く良いとは思えませんし、こんな広告は作りたくありません。 いずれはきちんとした広告が作れるような会社に行きたいと思い、未経験のハンデを無くすためと取り敢えず入社したのですが、こんな会社でも未経験というハンデを無くすためにはしばらく我慢していた方が良いんでしょうか? もしいた方が良いならどれくらいいれば経験として認められるでしょいか? 仕事の帰りも遅く転職活動もままならないような状況なので悩んでいます。 どうかアドバイス下さい。

  • コピーライターを目指しております。アドバイスよろしくお願いいたします。

    コピーライターを目指しております。アドバイスよろしくお願いいたします。 Webでいろいろ調べてみました。過去の質問にも目を通しました。その上で、質問です。 私は過去に広告代理店の下で仕事をしておりました。現在は、そこのコネは使えません。 広告に対してのある程度の知識があります。過去にプロとして活動していました。 現在、体調が悪く自由に動ける身ではありません。 本来であれば、広告全体のプランニングをしたいのですが体が悪いので部分的な仕事をと思いコピーの部分をセレクトしました。 コピーの部分でも実績がないと直で仕事を受注するのは難しいと思っております。 現在、公募を探しているんですが、私には見つけることは出来ませんでした。 公募からチャレンジしてみたいのですが、どのように探せばよいでしょうか? また、スタートの切り方としてどのようにしたらよいか教えて頂けると幸いです。 私は障害者で現状、就労のかたちはとれません。 よろしくお願い致します。

  • コピーライターへの道

    こんばんわ 当方、25歳女で派遣で一般事務をしております。 理由は割愛しますが私には結婚願望がありません。 昔の夢は作詞家でした。 文章を書く仕事がしたいと思い、生きてきましたが結局夢は叶わずして散りました。 ですが最近、コピーライターになりたいという夢を持つようになりました。 長文より短文を書くのが好きな為、その職業に辿り着きました。 今まで派遣や契約で一般事務をしてきました。 しかし人生が楽しくない。もっと自分の才能を生かせる仕事がしたいと思い始めるようになりました。 一人前のコピーライターになる事は厳しいと覚悟しております。 将来もしなれたとしても独立する気はなく、企業に属して働きたいと思っております。 そこで質問なのですが、私は今の派遣契約が3年後に終わったら、それまでにコピーライターの勉強に励み広告業界に飛び込めたらと思っております。 今まで歳の割に転職回数が多いこと、まだ入社して間がないこと、派遣とは言え仕事なので最後まで一生懸命やりとげたいことが大きな理由です。 そこで質問なのですが、3年後といったら私は28歳です。 その歳でコピーライターを目指すのは無謀でしょうか? 裕福な家庭ではない為、下積み期間は雑用でも何でもするつもりですが、月に最低でも手取り12万くらいのお給料は欲しいのですが甘いでしょうか? 厳しいなら厳しいと、はっきりおっしゃって頂いて結構です。 アドバイスを頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう