• 締切済み

コピーライターの仕事

よろしくお願いいたします。 仕事の中でキャッチコピーを考えることもあるので、facebookなどで、コピーライター、セールスライターは一生食える仕事~みたいな広告があるもので気になって仕方がないのです。   実際、コピーライターやセールスライター、その他ライターさんの仕事ってどのようなことをされているのだろう、スキルが高い人は、そんなに食いっぱぐれないほど収入を得ているのだろうか、収入はどのくらいあるのだろう、などなど   ライターさんの生活、収入を得る方法、収入源、ツールなどなどいろんなライターさんの実情に興味があります。   ご存知の方、教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

昨年、コピーライターに転職したものです。 一生食えるようなコピーを制作しているのは、大きな会社だけだと思います。 うちの会社は、とある広告企業の下請けで、主に雑誌の原稿制作をしているのですが、 取材をして文章を考えたり、資料やHPから情報を得てコラムを作成します。 また、掲載元の担当者が文章(キャッチも含め)をこう書いてくれと提示してきたものを そのまま書き写すこともありますので、事務作業と変わらないところもあります。 給料は大体どこも最初は20万円前後ではないでしょうか?

回答No.2

やりたいなら止めはしませんが、勧められる仕事ではありません。 とくに「稼ごう」と思う人はやめといたほうがいい。

• noname67
回答No.1

コピーライターは職業なので、もちろんそれで食べてます。 >仕事の中でキャッチコピーを考えることもあるので~ >一生食える仕事~みたいな広告があるもので気になって仕方がないのです それぐらいじゃ、もちろん食えません。 普通に大学を卒業した後、広告代理店や制作プロダクションに コピーライターとして就職し、そのまま会社員としてやっていく人もいれば 途中で独立し自分の事務所を立ち上げる人もいます。 そんな所でしょうか。