• 締切済み

コピーライターになりたいのすが。

コピーライターになりたいと思っている 高校3年生です。 先生の話や インターネットでいろいろ調べていますが もっと深く知りたくなりました。 このサイト以外に さらに詳しくコピーライターのことを 教えてくれるサイトがあればしりたいです。 よろしくお願いします。 http://koisuruhyakkaten.fc2web.com/

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.gld.mmtr.or.jp/~shisyun/koukokujien/jihyo/back02.html http://ranking.goo.ne.jp/ranking/022id/catchcopy_itoi/ http://www.japandesign.ne.jp/KUWASAWAJYUKU/KOUZA/1/A/OONUKI/ http://imainext.blog46.fc2.com/blog-entry-108.html ふんだんに物が溢れたバブルの時代が広告界は最も派手で輝いていました。その代表が糸井重里、大貫卓也です。 西武デパートの「おししい生活」、「不思議大好き」はその年のテーマです。西武は衰退しましたが、当時は勢いがあり広告リーダーでした。 また、豊島園の「プール冷えてます」は傑作です。 実際の作品とコピーを読むことです。 ここからスタートです。 また、図書館に行けば本はあります。勉強できます。

poem2009
質問者

補足

ありがというござます。 糸井重里さんは、 たしかポニョのキャッチコピーとか もののけひめのキャッチコピー「生きろ」も 書いているひとですよね。 図書館行ってみよいうと思います。

関連するQ&A

  • コピーライター

    高校三年生のものです。 私は将来、コピーライターになりたいと思っています。 そこで、大学の学部なんですが、日本語学、日本文学、社会学、その他、どの学部に入ればそういったことを学べるのでしょうか? コピーライターになるには、まず広告代理店などで働くことが良いと聞きますが、、。 また、コピーライターの人がおられましたら、コピーライターの魅力やお勧めできない点などありましたら教えていただきたいです。 私は言葉が大好きで、日本語のことをもっと知りたい!と思います。コピーライターは、こういう言葉が好きなだけでは難しいですか?

  • 悩んでます…コピーライターへの転職。

    当方25歳男、社会人1年目です。 現在某金融機関に勤めていますが、コピーライターへの 転職を希望し、宣伝会議のコピーライター養成講座を修了しました。 作品集を作って持ち込んで、ともかく経験をつもうと考えていたのですが、 親や養成講座で知り合った友人は「3年はやめるべきではない」といいます。 しかし3年後は28歳で、 ・未経験の職種への転職がもっと難しくなるのではないか? ・転職できたとしても、金融以外の広告に携わる機会に恵まれなくなってしまうのでは? とかなり悩んでいます。 ここで、ブランド構築をやりたいと質問していた方は、代理店で働いてらしたと思いますが、 わたしの勤め先の金融機関だと、広告とは接点がなかなか見つけられず、 強いて言えば営業現場での観察くらいかもしれません。 長くなってしまいましたが、3年は続けるべきか、 2年ぐらいでよいのか、それとも今すぐがよいのか… アドバイスをお願いします。

  • コピーライターのその後

    はじめまして。 私は20代後半のコピーライターの者です。 現在、小さいプロダクションに勤務しており 仕事自体は手応えもあり、楽しんでいます。 ですが、最近将来について悩むようになりました。 同業者の方ならお分かりでしょうが、 若くて賃金は安く、体力もある。 年を取れば高給が必要で、企業も雇いにくい。 よく聞く話では、賞を取ったことがあるコピーやAD、CDが 50代になってホームレスになったり、無職で明日も困る状態です。 実際、大手代理店の社員さんが年をとって居場所も無く、 うちの会社で仕事をしたり、時間をつぶして過ごしているの も見ています。 今の仕事は好きです。 が、この先のことを考えると不安です。 1:同業者の方や同じ立場の方、どう思ってますか? 2:40代、50代のコピーライターや出身のCDの方がおりましたら お話を聞かせていただけませんか? 3:その他、こうした方がいい などアドバイスやご回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • WEB業界の専業コピーライターというものは今後、確立する?

    30歳の男です。 現在、WEBディレクターをしております。 前職は出版系広告代理店で コピーライターをしておりました。 出版業界の衰退や自らの給与の少なさつらく感じ、 3年ほど前よりWEb業界へ転職したのですが、 やはりコピーライティングをやりたいとの想いがあります。 そこで表題件を思いついた次第です。 現在、求人サイトを見ると、 WEBやモバイル関連のコピーライターを募集している 広告代理店が存在し始めていることは確かなのですが、 やはりまだTVや雑誌やラジオ業界ほど"専業"として 確立しているようには思えません。 もちろん、大企業などは専業のライターが存在する と思いますが、中小のWEB関連会社などは 編集運営のものにコピーライティングも 兼任させているところがほとんどのように思えます。 ただし、WEB業界の広告費は年々成長しているという 良い面もあります。 それに比例するように、今後は需要が拡大していくでしょうか? お詳しい方がおられましたら、何卒ご教授お願い申し上げます。

  • コピーライターを募集している企業

    こんにちは。 現在就職活動をしている大学3年生の者です。 コピーライターという仕事に興味を持っています。 そこで以下二つの質問をさせて頂きます。 【質問1】 「広告会社や広告制作会社以外でコピーライターという職種での新卒採用を行っている企業にはどんな企業があるか、 またその企業の制作部の実情や今後の方向性について教えてください」 現在私の知る限りで、上記に該当する企業は、資生堂、花王の2社になります。 【質問2】 「昨今その非効率性からインハウスの制作部を廃止もしくは縮小する流れにありますが、 客観的に見て、企業における制作部の未来とはいかなるものでしょうか」 以上二点について(片方だけでも構いません)知識がおありの方はご協力お願いします。

  • コピーライター養成講座 上級コースの受講を迷っています。

    こんにちは。宣伝会議のコピーライター養成講座の上級コースに申し込もうか迷っています。もし上級を受講済みの方がいらっしゃったら、受講された感想などをお聞きしたいのです。金額に見合うだけのことはあったとか、実際に仕事をしているのなら必要なかったなど、聞かせていただけないでしょうか。 私はコピーライターとして20人ほどの会社で働いています。取材文などを書くライターとしては5年ほどの経験がありますが、いわゆる一行コピーを書くコピーライターとしの経験は2年ほどしかないので、スキルアップのために、宣伝会議 コピーライター養成コース 総合コースに通っています。そこでは考え方などの基礎を教えてもらいました。それは、今まで会社で教わったことや自分でなんとなく身に付けてきたことなどをもう一度復習する機会となり、まあまあよかったと思っています。大手の代理店の方の現場のお話しを聞けるのが何より楽しいものでした。 上級は、プレゼンなどの実践がメインと聞いていますが、スキルアップにつながりますか?

  • このようなサイトを作りたい!

    下記のようなサイトを作りたいのですが 無料で作成できるのでしょうか?また、必要なスキルは HTML以外に何が必要なのでしょうか? http://sidelight.web.fc2.com/ ご教授ください。

  • .htaccessを使ったリダイレクト

    FC2のレンタルスペースでサイト運営をしている者です。 特定のサイトからのアクセスを、指定したページへリダイレクトすることになりました。 そこで急ぎのため、よく知らない.htaccessを見よう見まねで書いたのですが、うまく動作しません。 特定のサイト.comから、http://私のサイト.web.fc2.com/へリンクを貼られています。 ↓このように書きました。間違っているところを直していただけませんか? RewriteEngine on RewriteCond %{HTTP_REFERER} ^特定のサイト.com$ RewriteRule ^$ http://私のサイト.web.fc2.com/指定したページ.html

  • 携帯(スマホ)用サイトと、パソコン用サイトを作る際

    FC2でホームページを作る予定なのですが 携帯(スマホ)用サイトと、パソコン用サイトを作る際は、 二つのアカウントを登録したほうがいいですか? 内容は同じにして表示するサイズ等のみだけ変えようと思うのですが、 二つのアカウントを持っておいたほうが良いのでしょうか? もしくは、一つのアカウントで PCサイト→http://test.web.fc2.com/index.html 携帯サイト→http://test.web.fc2.com/m_index.html PCサイト→http://test.web.fc2.com/page1.html 携帯サイト→http://test.web.fc2.com/m_page1.html と作っていくのは、HPの構成として、アリなのでしょうか?

  • 色味のある写真を撮る方法は?

    下記参考サイトなのですが、 青ぽい写真になっていますよね?? http://hzp00.web.fc2.com/photo/20061024/p.html http://potorema.fc2web.com/hzphoto/1022/s.html オートではこんなにならないと思いますが、 どこをいじったら写真の色味が変わるのかを 教えて下さい。

専門家に質問してみよう