WEB業界の専業コピーライターの確立と将来性

このQ&Aのポイント
  • WEB業界の専業コピーライターの確立はまだ不明瞭であり、需要の拡大も未知数です。
  • 現在、WEBやモバイル関連のコピーライターを募集している広告代理店は存在しますが、中小のWEB関連会社ではコピーライティングも他の業務と兼任している傾向があります。
  • ただし、WEB業界の広告費の成長から需要も拡大する可能性もあります。しかし、確定的な将来性は現時点では分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

WEB業界の専業コピーライターというものは今後、確立する?

30歳の男です。 現在、WEBディレクターをしております。 前職は出版系広告代理店で コピーライターをしておりました。 出版業界の衰退や自らの給与の少なさつらく感じ、 3年ほど前よりWEb業界へ転職したのですが、 やはりコピーライティングをやりたいとの想いがあります。 そこで表題件を思いついた次第です。 現在、求人サイトを見ると、 WEBやモバイル関連のコピーライターを募集している 広告代理店が存在し始めていることは確かなのですが、 やはりまだTVや雑誌やラジオ業界ほど"専業"として 確立しているようには思えません。 もちろん、大企業などは専業のライターが存在する と思いますが、中小のWEB関連会社などは 編集運営のものにコピーライティングも 兼任させているところがほとんどのように思えます。 ただし、WEB業界の広告費は年々成長しているという 良い面もあります。 それに比例するように、今後は需要が拡大していくでしょうか? お詳しい方がおられましたら、何卒ご教授お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ulmo
  • ベストアンサー率43% (197/454)
回答No.1

希望的観測ですが、需要は拡大傾向にあると思います。 先年、とうとうWeb広告費がラジオを抜きました。どんな分野でも成熟が進むと職業の細分化も進みます。ということでWebにも専業のコピーライターができるのでは…と思いますが、現状、Web制作専門の会社でコピーライターを抱えている所はかなり少ないです。 広告代理店が関わる場合は、その代理店にコピーライターがいるのでその人がやりますけれど、正直、Web業界でのデザインやプログラムに比べて、コピーライティングは実作業的にはかなり「ラク」そうに見えるので(笑)、Web製作会社は専任のコピーライターを置きにくいのでしょう。アイディア出しの部分での苦労はどの職種でも同じでしょうが、「かたち」にする苦労はコピーのそれに比べて、デザインやプログラムの方がはるかに上です。その実作業量の差を補う意味で、編集や営業、ディレクションを兼任させているのでしょう。 という訳で、今はまだ、コピーライター専門、というのは難しいと思います。どうしてもやりたければ、今は編集や営業も兼任して時期を待って下さい。

kenji999
質問者

お礼

ご回答まことにありがとうございます。 ひじょうに参考になりました。 >正直、Web業界でのデザインやプログラムに比べて、コピー >ライティングは実作業的にはかなり「ラク」そうに見えるの >で(笑)、Web製作会社は専任のコピーライターを置きにく >いのでしょう。 不遜ながら、仰るとおりだと思いました。 ひどいところですと、既存の類似サイトをいくつか ピックアップして、それらの文章を加工したサイトを 制作依頼してきた業者さんもいたくらいです。 FLASHやCGIなどを駆使した見栄えのいいサイトを希望する 業者さんが多いですが、その反面、コピーに関しては "凡そそういう体(てい)でいい"というノリの業者さんが 多く見受けられます。 そう考えますとWEB広告はまだまだ成長の余地が あるといえますね。 >今はまだ、コピーライター専門、というのは難しいと思い >ます。どうしてもやりたければ、今は編集や営業も兼任し >て時期を待って下さい。 やはりそうですか。 では、意図的にキャッチコピーやボディコピーを 主張するディレクターとして頑張っておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コピーライターになるまでに。

    コピーライターになりたいです。 コピーだけじゃなくてコミュニケーションデザインやコンセプト自体を考えてもいきたいですが。 でも、真ん中にはコピーライティングをおきたいです。 コピーの専門学校などに通い、少しずつですがコピーも上達してきているように感じます。 しかし、未経験・既卒なので中々求人がないこと、またたまにある求人も落ちてしまいます。 そこで質問です。 現在無職なのですが、 (1)アルバイトで食いつなぎコピーライターの仕事を探す。 (2)コピーライターとは関係ない仕事でもいいから正社員などになりながらコピーライターの仕事を探す。 のどちらがいいでしょうか? ご教授お願いします。 なお、コピーライターという仕事はないという回答はご遠慮下さい。

  • コピーライターを目指しております。アドバイスよろしくお願いいたします。

    コピーライターを目指しております。アドバイスよろしくお願いいたします。 Webでいろいろ調べてみました。過去の質問にも目を通しました。その上で、質問です。 私は過去に広告代理店の下で仕事をしておりました。現在は、そこのコネは使えません。 広告に対してのある程度の知識があります。過去にプロとして活動していました。 現在、体調が悪く自由に動ける身ではありません。 本来であれば、広告全体のプランニングをしたいのですが体が悪いので部分的な仕事をと思いコピーの部分をセレクトしました。 コピーの部分でも実績がないと直で仕事を受注するのは難しいと思っております。 現在、公募を探しているんですが、私には見つけることは出来ませんでした。 公募からチャレンジしてみたいのですが、どのように探せばよいでしょうか? また、スタートの切り方としてどのようにしたらよいか教えて頂けると幸いです。 私は障害者で現状、就労のかたちはとれません。 よろしくお願い致します。

  • 未経験者がコピーライター

    未経験でコピーライターを目指しているものです。 現在養成講座に通う等の勉強はしていますが、なかなかチャンスがないように感じます。 そこで、転職サイトに載っているコピーライティングだけではなく販促、さらには商品企画一緒にやるような従業員20人くらいの会社にも応募しようか悩んでいますが、そのような会社で働くことは今後コピーライターとしてやっていくに当たりプラスなるのでしょうか? 本気で悩んでいますので是非ご意見頂ければ、と思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • コピーライターの就職

    現在宣伝会議のコピーライター養成講座に通っているものです。 就職前にアルバイトで広告の世界に触れておこうと思い、派遣会社に登録しコピーライター職を紹介してもらったのですが、そこは三ヶ月派遣社員として勤めた後正社員登用があるそうなのです。 ここまでの話ですと特に問題なさそうなのですが、ひとつひっかかっていることがあります。 それはその会社が広告代理店なのか、通販の会社なのかということです。 一番の売れ筋はサプリメントと派遣会社の方がおっしゃっていたので、代理店ではなく通販の会社なのかなとおもうのですが・・・・。 広告を出している媒体は「あらゆる雑誌等」で数名の社員で10億を超える売り上げがあるらしいです。 私は将来的には新聞広告やTVCMをやりたいと思っているのですが、このような通販会社のコピーライターで経験を積んでキャリアアップしていくことは可能なのでしょうか? まずは何でもいいから業界に潜り込めとも思うのですが、宣伝会議の求人票もまだ見ないまま急に就職が決まってしまいそうでパニックになっています。

  • フリーのコピーライターを目指している者です。

    フリーのコピーライターを目指している者です。 広告業界に足を踏み入れたことはありませんが、長年文学創作を行ってきたため、文書感覚と美意識、および創造性、独創性は少ないながら備えていると自覚しています。文章を書く際、「意味深さ」と「簡潔さ」を尽く追い求めてきたため、冗長的な表現よりもキャッチコピーに向いているんじゃないかと、最近感じはじめました。そこで質問させていただきます。 1、コピーライターになるためには、腕関係なく、広告代理店に努めた経験がなければ無理でしょうか? 2、フリーの場合、仲介業者は存在しますか? あるいは企業が商品のオリエンテーションを希望者に行い、自由に競わせる方法等は無いでしょうか? 3、宣伝会議賞をつい最近耳にしましたが、私でも応募できる類似した賞は、他にありますか? また入賞した後、なにをすれば仕事に辿りつけますか? コピーは書けなくもないですが、営業活動をどうすればいいのやら、今は途方に暮れています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 販促広告経験とコピーライター

    コピーライター志望の20代前半の者です。 大学卒業後全く関係のない業界にいましたが、どうしてもコピーライターの道が諦められず養成講座に通い、転職活動もしていましたが中々未経験者には受けるチャンスすらありませんでした。 そのような時化粧品やサプリ中心で商品の企画から広告制作までをするというところに受かりここ数週間ほどそちらで働いています。 しかしそこの広告と言うのは雑誌の後ろの方に載っているようなダイエット商品や精力剤のような内容のものばかりでコピーもダイレクトに(下品ですみませんが増大ペニスとか)と言われます。 養成講座で某大手広告代理店のコピーライターさんが低俗な広告と読んでいたような種類の広告です。 私は中畑さんや秋山晶さんのようなコピーに憧れているので、会社で求められるようなコピーが全く良いとは思えませんし、こんな広告は作りたくありません。 いずれはきちんとした広告が作れるような会社に行きたいと思い、未経験のハンデを無くすためと取り敢えず入社したのですが、こんな会社でも未経験というハンデを無くすためにはしばらく我慢していた方が良いんでしょうか? もしいた方が良いならどれくらいいれば経験として認められるでしょいか? 仕事の帰りも遅く転職活動もままならないような状況なので悩んでいます。 どうかアドバイス下さい。

  • webデザイナーとして勉強するべきか…

    私、これまでグラフィックデザイナー(アートディレクターも)として広告代理店に勤務してきました。年齢は27歳です。 これまで仕事を通じて多くの経験をさせて頂き、広告代理店という仕事柄、メディアは様々で、幅広く仕事をしてきました。 それなりにいくつか名のある企業の広告制作も経験して来ましたが、今年に入り、あるサイト制作を機にインターネットの効果を直に感じ、これまで広告のデザインでは体感しなかったようなレスポンス力に非常に可能性を感じました。 今後webの方向へ行くのは非常に自分のためになると思い、現在web関連の事業をやっているところへ転職しようか迷っています。 しかし、現実の所独学のため(現在webの職業訓練校へ通っていますが)、webデザイナーとしてやっていく場合、一から技術を習得しなければならないかと思うのですが、それよりもDTPの経験を生かしながらもwebの勉強もしていく方向で、出来れば年収を下げずに、ディレクター職でステップアップしたいとも考えるようになりました。その方がデザインだけではなく企画力や営業力を伸ばしていけると思いました。 広告もしくはweb関係のお仕事をされている方にご質問ですが、やはり今後web関係に強いディレクターを目指すのであれば、一からデザイナーとしてやっていくことは必然だと思いますか?将来的に独立を考えていて、広告関連の事業をやるならwebは欠かせないメディアであるとも思っています。 しかし私の推測ではwebデザイナーという職業は、基本的に企画する人間がいて、それを体現するためのオペレーター的な扱いが強いというイメージもありますが実際の所はどうなんでしょうか?またクリエイティブ関係の方だけでなく、事業を起こしている方などからもアドバイス頂けたら幸いです。

  • WEB制作会社か、広告代理店などが良いのか、迷ってます。

    ただいま、就職活動しているものです。 今まで別業界でアルバイトとして働いていたのですが、 WEBに興味があり、この一年勉強していざ就職活動となったのですが、ここに来て悩んでいることがあります。 最終的にはクリエイティブディレクターとして 活躍したいと思っています。 出版大手R社の求人情報を見て思ったのですが、 様々な媒体を扱っていることにより、 より多くの経験が積める広告代理店、出版社のほうが キャリアアップに繋がるのではないかと思いました。 WEB制作会社より、広告代理店のような会社のWEB制作部門に 就職したほうが、将来的に有利なのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願いします。

  • 悩んでます…コピーライターへの転職。

    当方25歳男、社会人1年目です。 現在某金融機関に勤めていますが、コピーライターへの 転職を希望し、宣伝会議のコピーライター養成講座を修了しました。 作品集を作って持ち込んで、ともかく経験をつもうと考えていたのですが、 親や養成講座で知り合った友人は「3年はやめるべきではない」といいます。 しかし3年後は28歳で、 ・未経験の職種への転職がもっと難しくなるのではないか? ・転職できたとしても、金融以外の広告に携わる機会に恵まれなくなってしまうのでは? とかなり悩んでいます。 ここで、ブランド構築をやりたいと質問していた方は、代理店で働いてらしたと思いますが、 わたしの勤め先の金融機関だと、広告とは接点がなかなか見つけられず、 強いて言えば営業現場での観察くらいかもしれません。 長くなってしまいましたが、3年は続けるべきか、 2年ぐらいでよいのか、それとも今すぐがよいのか… アドバイスをお願いします。

  • コピーライターの仕事の範囲

    クリエイティブの現場にいる方々にお聞きしたいのですが、コピーライターは通常どこまでを自分の仕事の範囲としているのでしょうか?一般的にはコピーライターはコピーだけを書いていると思わがちですが、実際にはコンセプトづくりとか企画書作成、資料集めなどコピーを書いている以外の時間の方が長かったりするわけで。。また、人によってはコンピュータがまったく使えないという方もいらっしゃいますよね。そういう方は今でも手書きのサムネイルを書いていらっしゃるのでしょうか?私も現役のコピーライターなのですが、最近ミニラフ作成やデータの修正作業など純粋にコピーを書く以外の仕事のウエイトが結構多くふと疑問に感じたので投稿してみました。その方の有名無名や事務所のスタッフ構成、仕事の内容によってもずいぶん違うのでしょうが、一般論ではなく「私はこうしている」または「一緒に仕事しているスタッフはこうしている」などの具体例でお願いします。広告関連以外の、雑誌のライターさんなどでも結構ですので幅広くお答いただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう