• 締切済み

コピーライター

進路を考えている高校生です。 今少し、コピーライターという職業に興味が沸いています。 色々知りたいのですが、今までの有名なコピーライターさん(日本人・外人) などを全く知らないので、教えていただきたいです。 また、今コピーライターを目指してらっしゃる方は、何に刺激を受けられたのですか? コピーライターという職業はデスクワークですか? それとも比較的歩き回る方なのでしょうか? 宜しくお願い致しますm(__)m

  • _yo_
  • お礼率5% (13/250)

みんなの回答

回答No.1

日本でいちばん有名なのは「糸井重里」かな? まずは広告代理店に入社して活躍するのが、 一般的なパターンです。            

参考URL:
http://1101.com/index0.html,http://www.present-inc.com/monthly/monthly18.html

関連するQ&A

  • コピーライター

    高校三年生のものです。 私は将来、コピーライターになりたいと思っています。 そこで、大学の学部なんですが、日本語学、日本文学、社会学、その他、どの学部に入ればそういったことを学べるのでしょうか? コピーライターになるには、まず広告代理店などで働くことが良いと聞きますが、、。 また、コピーライターの人がおられましたら、コピーライターの魅力やお勧めできない点などありましたら教えていただきたいです。 私は言葉が大好きで、日本語のことをもっと知りたい!と思います。コピーライターは、こういう言葉が好きなだけでは難しいですか?

  • コピーライターについて

    僕は高1の♂です。 最近、コピーライターという職業について興味を持ち始め、ネットで色々と調べています。そこで、悩みが発生しています。 それは、大学に行ったほうがいいのか、それとも専門学校に行ったほうがいいのかです。皆さんの中には、コピーライターになってもその仕事だけでは食っていけないと言う人もいます。それは実際問題どうなのでしょうか? それと、大学に行くとした場合、どの学科で勉強するのがベストなのでしょうか? とても困っています。将来にも関係する問題なので、ぜひお答えください!!

  • コピーライターになるには

    現在アルバイトの塾講師をしている27歳です。 コピーライターという職業に興味を持ったのですが、どのようにして就くことが出来るのか分かりません。 まず私のように未経験の人間がこの年齢から目指してなれるのかということも疑問です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 将来の職業として、コピーライターに興味があります。

    将来の職業として、コピーライターに興味があります。なれる方法をどなたか教えてください。

  • コピーライターになりたい。

    コピーライターをすでにやられている方、または広告関係で働いていらっしゃる方に特に質問させていただきたいです。 私は今年の三月に大学を卒業しました。 今もコピーライターになるために就職活動を続けています。大学在学中、そして卒業後にもコピーの講座に通いました。 今の私の現状だとコピーライターになる事はかなり難しいと思いますが、どうしても諦められません。(新卒でもなければ、転職でもないので) 今、アルバイトで働いている会社(広告とは全く関係ありません)が、社員にならないか、と誘ってくれています。いつまでもフリーターではいられないので、今年度いっぱい就職活動をして、ダメならその会社に入社しようと思っています。 今年度も、もうあと四ヶ月くらいしかありません。かなり焦っています。 どうすれば、せめて面接までしてもらう事ができるでしょうか。コピーライターの募集だと私は対象外の事が多くて、難しいのです。 もしも、これを読んでくださっている方の中にコピーライターをされている方がいたら、長い目で見てコピーライターとしてやるべき事を教えて頂けたら幸いです。 今年、コピーライターとして就職できなくても、他で就職しつつコピーライターへの夢は諦めないので。

  • コピーライター?

    質問宜しくお願いいたします。 私は現在、販売職をしている20代前半の女性ですが、取材をする仕事に興味を持っています。 私の所はすごく顧客様を大切にしている会社で、お客様に対しいろいろなことをお聞きしたり要望を探っていくにあたって、興味を持ちました。 これまで表面上の言葉ばかり気にしてきましたが、その裏にある心情など察することが大切なんだと思っています。まだまだできていませんが…。 私は話し上手ではないので、そのことでたくさん悩んできましたが、話し上手でなくても聞き上手にならなれる!と思い、ネットでたまたま作家さんに対する取材文を読んでいるときに、これは今私が仕事でやっていることの派生だ…と感じました。 前置きが長くなりました。 今回質問したい内容ですが、その、取材をする仕事というのはコピーライターというのでしょうか? ネットを使い調べてみたのですが、職種について詳しく載っているページが見つかりませんでした。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方おられましたら、教えて頂けないでしょうか? 実際にこういった職業をされている方からの回答なども頂けたらすごく嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • コピーライターへの道

    こんばんわ 当方、25歳女で派遣で一般事務をしております。 理由は割愛しますが私には結婚願望がありません。 昔の夢は作詞家でした。 文章を書く仕事がしたいと思い、生きてきましたが結局夢は叶わずして散りました。 ですが最近、コピーライターになりたいという夢を持つようになりました。 長文より短文を書くのが好きな為、その職業に辿り着きました。 今まで派遣や契約で一般事務をしてきました。 しかし人生が楽しくない。もっと自分の才能を生かせる仕事がしたいと思い始めるようになりました。 一人前のコピーライターになる事は厳しいと覚悟しております。 将来もしなれたとしても独立する気はなく、企業に属して働きたいと思っております。 そこで質問なのですが、私は今の派遣契約が3年後に終わったら、それまでにコピーライターの勉強に励み広告業界に飛び込めたらと思っております。 今まで歳の割に転職回数が多いこと、まだ入社して間がないこと、派遣とは言え仕事なので最後まで一生懸命やりとげたいことが大きな理由です。 そこで質問なのですが、3年後といったら私は28歳です。 その歳でコピーライターを目指すのは無謀でしょうか? 裕福な家庭ではない為、下積み期間は雑用でも何でもするつもりですが、月に最低でも手取り12万くらいのお給料は欲しいのですが甘いでしょうか? 厳しいなら厳しいと、はっきりおっしゃって頂いて結構です。 アドバイスを頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 文章で表現することが好き。コピーライター、編集者、作家のほかにどんな職業があるか。

    こんばんは、初めまして。私は来年高校を卒業します。 今まで将来について全くやりたいとが見付かりませんでしたが、最近、「文章で表現する」ことを生かせる仕事に就けないかと考えるようになりました。 趣味で小説を書いている間に、文章で、自分の言葉で表現することに、深い感動を覚えられたからです。 まだまだ文は拙いですが、文章を書くことが、私にとって自分を表現出来る方法だと思いました。 そこで「小説家になりたい」ということが一番の夢になりましたが、此処にある質問を参考にしたところ、それ一本に絞って目指すことは危険だという貴重な意見を聞くことができました。 そこで、仕事をしながら小説を書いていくという方向に決めたのですが、その本業の仕事を何にするのかで迷っています。 やはり本業も、文章で表現することを生かせるお仕事ができたらと思っています。 編集者やライターになれるのは大卒(しかも有名大)卒の方がほとんどということで、コピーライターに、専門学校で学んで目指すことを現在考えています。(それでも入れる企業は限られてくると思いますが……。) 高校に入ってからしっかり勉強しなかった私が、夢を持つのは甘いことだと思いますが、今から、自分の興味を持った仕事について必死に勉強、努力をして、やり直せたらと思っています。 そこで、作家、編集者、ライター、コピーライターのほかに、文章表現を生かせる仕事はどんな職業があるのか、教えていただけたらと思います。m(__)m 文章に失礼があったら申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 社名などのコピーライター

    社名、店名などのネーミングをしてくれる コピーライターの方っていますか? その場合の価格の相場ってどのくらいに なりますか? どうかよろしくお願い致します。

  • コピーライターの仕事

    よろしくお願いいたします。 仕事の中でキャッチコピーを考えることもあるので、facebookなどで、コピーライター、セールスライターは一生食える仕事~みたいな広告があるもので気になって仕方がないのです。   実際、コピーライターやセールスライター、その他ライターさんの仕事ってどのようなことをされているのだろう、スキルが高い人は、そんなに食いっぱぐれないほど収入を得ているのだろうか、収入はどのくらいあるのだろう、などなど   ライターさんの生活、収入を得る方法、収入源、ツールなどなどいろんなライターさんの実情に興味があります。   ご存知の方、教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう