• ベストアンサー

amazon.co.jpとsofmap.comのサイトは似ている。ページ構成はパッケージ製品?

アマゾンとソフマップのサイトを見比べてみると非常に似ているということに気づきます。これは、このようなサイトを作るシステムがパッケージとして流通しているのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira618
回答No.1

デザイナーの立場から まず、パッケージではありません。 通常デザインする時にユーザービリティーという立場から考えていくと、ほぼ同じデザインになっていきます。 その為、似たようなページデザインになった物と思われます。 また、余談ですがボタンの位置や、商品の説明位置などを変える事を、個性と考える方がいますが、これはナンセンスとしか言いようがありません。 その例としては、コンビニエンスは何処に入ってもすぐに置いてある商品の位置が分かると思いますが、これもデザインの一つなのです。 これは、お互いに似たような形が、相乗効果を上げるという事に繋がるからです。 本関係の置いてある位置、飲み物関係、お弁当など、ほぼ同じ位置に置いてあります。 この為、初めて入ったコンビニでも、何処に何があるかすぐに分かります。 ホームページで他に似たよう物としては、新聞社などもそっくりです。 また、これ以外でもパーツの配置なども暗黙の了解がありロゴなどは左上となっています。 他にも、作り方のパターンというのがあります。

tricleore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。考えが深まりました。