解決済み

家電はAmazonよりヨドバシ.com ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9494001
  • 閲覧数160
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 98% (51/52)

パナソニックのドライヤーをネットで購入しようと思っています。
Amazon(Amazon出品のプライム対応)とヨドバシで価格を比較すると、Amazonがかなり安いのですが、すぐ壊れたなどのレビューがあることを考えると、高くてもヨドバシの方が安心でしょうか。

流通経路だけの問題で、出所は同じだとは思うのですが、同じ製品でも家電量販店で売っているものには専用の型番がついていて「違い」を感じ、なんとなく迷っています。

よろしければアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (47/224)

確かに流通の扱い方で衝撃なと受けているかもしれませんが、メーカーはそれを想定したパッケージや設計していますし、在庫が長いから製品がダメになるような品質管理はしていないので、単なる個体差だと思います。しかし安心なのはAmazonがメーカーから仕入れた情報がある製品だとは思います。どちらにせよ何か不具合あれば対応してもらえますよ。特にドライヤーは構造的にはシンプルな上、故障は重大な事故につながるのでメーカーのサポートも厚いと思います。なぜ私がこのように回答できるかは触れられませんが、大きく間違った回答では無いと思います。
お礼コメント
Rougepink

お礼率 98% (51/52)

在庫か長いからだめになるような品質管理はしていない、とのこと、疑問の一つだったので安心しました。
ドライヤーという特性上、取り扱いもユーザーに不利益はなさそうですね。
確かにAmazonはメーカーにとって貴重な販路ですからAmazon直の商品なら心配しなくて良さそうですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-05-01 16:39:02

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 25% (1292/5052)

基本としては仕入先は同じと考えます。
仕入先として
メーカ卸販店
俗に言う安売り卸
が有ります。
同一商品で型番違いは家電店向け独自商品として
契約して仕入れている商品です。

ドライヤー等数万円の商品の修理は同等品と交換対応です。
お礼コメント
Rougepink

お礼率 98% (51/52)

ありがとうございました。
仕入先が同じで純正であれば、プロセスはあまり関係ないですね。
投稿日時 - 2018-05-01 17:10:12
  • 回答No.5

ベストアンサー率 19% (1543/7776)

ネットで買うなら、家電量販店で買ったほうが、対応が良いです。
壊れるもの、クレームになるもの、専門店以外は冷たいですよ。

安心を買うなら、ヨドバシでしょう。

型番ですが、家電量販店向きに作られているものは、多く存在しています。
家電量販店向けなら、問題はないけど、ホームセンター向けは、要注意です。
お礼コメント
Rougepink

お礼率 98% (51/52)

安心を買うか、安さを買うかですね。
ホームセンター向けの型番があるというのは初耳でした。
気をつけます。
Amazonの型番はメーカーのサイトの情報と同じで、ヨドバシは型番が少し違いました。
そして、メーカーにはない色がありました。
量販店用のオリジナルかな?
多角的に検討してみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-05-01 16:44:13
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (1891/9416)

他カテゴリのカテゴリマスター
アマゾンは直販でなく加入店の出品があります。加入店が古い在庫を持っていると安い値付けで販売することがあります。特にモデルチェンジ直後の旧製品を。新品ですから品質に問題あるわけではありません。私はそう言うのを買ったことがあります。価格コム的にも安かったので。ヨドバシはすべて直販ですから、そういうことは少ないかな。要は好きずきです。目的次第です。どちらがいいと言うことはありません。
お礼コメント
Rougepink

お礼率 98% (51/52)

型落ちでも純正品なら安心です。
性能に大きな違いがなければ、旧モデルで安い方がよい場合もありますよね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-05-01 16:30:48
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (583/1220)

流通経路だけの問題ではありません。
Amazonの場合には出品者が誰なのか?が一番の問題です。
ヨドバシ.comはヨドバシカメラが運営しているので、正規品であることは間違い無いですが、Amazonで出品されているモノはそうとは限りません。

Amazonプライム対応でも、出品者がその設定をしてAmazonの倉庫に納入しているのでプライム対応なだけで、メーカー正規品の保証をAmazonが行っているわけでは無いです。

同じモノでAmazonの方が相当安い場合には、出品者を確かめた方が良いでしょう。
画像添付してみましたので参考にしてみてください。
「Amazonが販売・発送」の文言が大事です。
お礼コメント
Rougepink

お礼率 98% (51/52)

まさに画像のドライヤーを買おうと思っていました。
Amazonが販売、発送する下のものです。
わかりやすく教えていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2018-05-01 16:27:44
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (1687/4875)

同じメーカー品で同型品なら
安い方で買えばいいと思いますが
壊れやすさは同等品なら変わらないと思うので
使い方が悪かったり、たまたま当りが悪かったりだと思います。

ヨドバシの方が家電店なので保証が期待出来ると思います。
また、ヨドバシは大半の製品で10%ポイントつくのがいい点だと思います。

型番違いは旧型品だったり家電店向けに作られた専用モデルだったりだと思いますが差別化の為に付加機能があったりしますが大きな違いはないと思います。
お礼コメント
Rougepink

お礼率 98% (51/52)

そうですね。
レビューに神経質になりすぎたかもしれません。
各のメリット、デメリットを勘案して決めます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-05-01 16:23:36