• ベストアンサー

ネット収入で稼いでいて、将来これで生活したいと思っているのですが、個人事業になった方が今年の税金は安く済むのでしょうか

今、インターネットで稼いでいて、10万円ちょっと、年末には30万円位の収入になっていると思います。ただ、この10万円のほとんどは、外国の小切手で報酬をもらっているので、換金されるまで100日位かかります。ですので、今年は換金され、口座に振り込まれるのが60万円位になると思います。また、将来的にはネットで食べて生きたいと思っているのですが、個人事業主になるのは来年でもいいのかなとも思ったりしています。ただ、やはり税金しだいだと思うのですが、個人事業でないと今年はどのくらい税金が取られるのでしょうか?どのくらい稼いだら、個人事業主になった方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確定申告では大まかにいいますと その年度の事業収入-必要経費-所得控除 (社会保険料+基礎控除+その他もろもろ) から所得税を算出します。 30万そこそこなら基礎控除38万円が あるので、所得税はありません。 ただし、その他の収入あれば別ですが。 将来的にネットで食べていきたいとありますが、 継続した事業・利益の予測はできているの でしょうか? 毎月の生活費、経費、利益等を算出して やっていけるめどがたてば、事業申請すれば いいんじゃないでしょうか? 個人の場合、白色、青色申告などあり 青色の方が税制面ほか有利になってきます。