• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

個人事業主とは別の副収入の勘定について

今年初めて青色申告をします。 そこで質問なのですが、個人事業主とは別に仕事をして得た収入は、 帳簿にはつけずいきなり申告書の雑収入に記入していいのでしょうか? (個人事業主開業前の給料と個人事業主開業後のバイトの2つがあります。 どちらも口座は個人事業用とは別口座です。) ちなみに弥生会計を使っているので、もし勘定記入が必要な場合、 どういった項目で入力すればいいのかも併せて教えていただけるとなお幸いです。 よろしくお願いします。

noname#16692

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sionn123

sasa2416さん こんにちは  個人事業主を始める前の給料と開業後のバイトは、雑収入に入れないで下さい。これは給料所得と言うことで、事業とは一切関係ない所得になります。まずは純然たる事業の内容だけで帳簿を記載して下さい。  その後弥生会計で得られた、「青色申告特別控除前の所得計」(弥生では「青控除前所得計」と言う科目で残高試算表に記載が有ります)を確定申告書の「事業の所得」の欄に記載し、開業前の給料と開業後のバイト代は「給料所得」の欄に記載します。その総トータルが「総所得」と言う事になり、これから控除分を差引いた額に課税される事になります。  多分給料所得分は既に源泉徴収されていると思いますから、実際の税金支払額は総所得額-控除額で計算された税金額から源泉徴収分を差引いた額になります。従って年末調整表等給料収入の源泉徴収が解るもの(源泉徴収表等)を添付する必要が有ります。  ちなみに「雑収入」とは、事業活動の中で起こった収入のうち、税金の還付等事業実際の事業による売り上げ(例えば本屋さんの場合は本等の商売としての売り上げ)以外の収入の事を言います。したがって、事業以外の給料収入とは違う事が解ると思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 雑収入の解釈を取り違えていました。 とてもわかりやすい説明ありがとうございます。 弥生会計は給与分は考えずに決算処理をしていいということですね。 後はバイトの源泉徴収票を入手すればなんとかなりそうです。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • kamehen

>開業前の給与は源泉徴収票が送られてきましたが、 >開業後のバイトは未だに送られてきていません。 >12月に辞めているのですが、催促したらもらえるものなのでしょうか。 本来は、バイトであっても会社には源泉徴収票を発行する義務があり、所得税法において罰則規定もありますので、催促されなくても発行してもらえるべきものです。 ただ、現実には、バイトについては、催促された人にだけ発行している会社も少なくなかったりしますので、いずれにしても催促されて下さい、当然もらうべきものではありますので。

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございました! なるほど、放っておくともらえない場合があるのですね。 さっそく連絡をとってみます。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • kamehen

その副収入が給与であれば、事業所得とは関係ありませんので、帳簿上で特に記帳する必要はありません。 (事業上の口座に入金されているのであれば、「事業主借」で処理すべき事となりますが、別口座であれば、何も処理する必要はない事となります。) ですから、申告書の上では、給与所得欄に記載すべき事となりますが、添付書類として源泉徴収票が必要となりますので、もしもらっていなければ、全ての分について源泉徴収票を取り寄せてから申告すべき事となります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 給与である限りはあくまでも別ということですね。 開業前の給与は源泉徴収票が送られてきましたが、 開業後のバイトは未だに送られてきていません。 12月に辞めているのですが、催促したらもらえるものなのでしょうか。