• ベストアンサー

個人事業主の生活費は給与ですか?

今年初めて昨年度分の青色申告をするのですが、事業用の口座から個人の口座に振り込んだ生活費について質問です。 事業主貸として処理をしていればいいものと思っていたので、源泉徴収や年末調整をせずに来ました。 金額にして、200万円くらいになります。 詳しい人に聞くとそれは、事業主の給与になるという事で源泉徴収や年末調整が必要と言われました。 やはり給与になるのでしょうか? また、振り込みと、現金での引き出しの手段の違いで「事業主貸」か「給与」か処理が変わるのでしょうか?? すみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21022
noname#21022
回答No.3

自営業者本人の生活費は「事業主貸」です。事業のお金を事業主個人が使っただけなので、経費(給与)にもなりません。 「事業主貸」は一旦出て行ったお金でも、確定申告の時には清算して戻されてしまいます。(お分かりだとは思いますが。) 同じような支出でも、配偶者や家族に生活費を支払ったのを「給与」としている場合は別です。 配偶者や家族の給与→青色専従者給与は、一般の従業員と一緒で源泉徴収や年末調整が必要です。 また、個人ではなく法人で社長や取締役に給与を支払っている場合も同様ですので、詳しい方はこの事を言っておられたのでは? 個人事業主の所得税は、確定申告でしか決定しませんので、源泉徴収は出来ません。

smile-orange
質問者

お礼

やはり個人事業主の源泉徴収や年末調整や必要ないんですね。 私(妻)の青色専従者給与は月額8万円なので、これは源泉徴収や年末調整は必要はないと言われましたが...。 その人が勘違いしたのか、聞き方が悪かったんですね、きっと。 詳しい解答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

自営業の場合、事業主の生活費は「事業主貸」で処理をします。 もちろん給与ではなく源泉徴収や年末調整も必要ありません。 又、振り込みと、現金での引き出しの手段の違いで、処理方法が変わることもありません。

質問者

お礼

今年分もすでに生活費を振り込んでいたのでどうしようかと思っていたのですが、 振り込みと、現金での引き出しの手段の違いで、処理方法が変わることもないんですね。 解答ありがとうございました。

回答No.1

私の場合は「事業主貸」ですべて処理していました。源泉徴収なんてしていないです。(友人の税理士任せですが) 源泉徴収や年末調整はサラリーマンが確定申告を行わないかわりにするようなものですので個人事業主は関係ないと思います。 個人事業主には給与の概念がないとも言われました。

質問者

お礼

やっぱりそうですか。 では、源泉徴収や年末調整をしなくていいんですね。 深夜に回答ありがとうございました。