• ベストアンサー

マイナンバーの重要性って?

マイナンバー(n)を記された用紙を金庫に入れるため金庫の売れ行きがいいとか? 確かにnで個人の情報がわかるといいます。例えば預金残高や服用している薬、家族構成等々なんでも観ることができるといいます。 けど、これって今でも、その法人関係者は観ることができますよね。 例えば、nを記すれば銀行の窓口から誰でもお金が引き出せるのでしょうか? 例えば、nを記載すれば役所で戸籍謄本や住民票を取得できるのでしょうか? nも運転免許証も保険証、年金手帳、印鑑証明賞等々、全て同じ価値ではないのですかね? 金庫に保管しなければならない重要性が理解できません。 お詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

現在までで決定しているのは、 (1)収入の把握 本職以外にアルバイトなどの収入がある場合に、その人の全収入を把握する。給料を支払う会社が、従業員のマイナンバーを把握し登録するのです。 (2)税金の徴収 (1)で登録した番号を役所で統合することで、その人の全収入を把握することができるようになります。すると、脱税が不可能になります。 マイナンバーはこの2点について把握することで、確実に税を徴収しようとするものです。 個人な名見解では、ここまでは賛成です。納税に不公平があねのは許せません。 質問文にあるような活用方法もできると報じられていますが、実施に向かうか否かは未決定です。決定するたびに、システム構築のための莫大なコストがかかります。それを上回るようなメリットがあれば実施に動くかも知れません。 ただ、外国では機能を盛りだくさんにし過ぎて情報の管理ができなくなり、機能を切り離した例があります。 政府の人間はあまり頭が良くないように思いますので、できもしない情報管理に走り出す危険性がありますので、国民が確りと見届ける必要があります。

その他の回答 (6)

• dragon-man
回答No.7

マイナンバーの重要性については下記をご参照下さい。あなたがご心配のことはまったくありません。マイナンバーはそういう目的、使い方、使われ方をするものではないのです。マイナンバーは脱税を考えている企業や金持ち以外は、すべての国民に有益なシステムです。 http://diamond.jp/articles/-/80042?utm_source=daily&utm_medium=email&utm_campaign=doleditor

回答No.5

全然大丈夫だよ!という人に、番号を晒すように言ってみてください。 まあまず99%「大丈夫だよ、マイナンバーは安全でメリットしかないよ」と言いつつ、晒すような真似はしないでしょう。 カード自体を盗まれた場合は、恐らく免許証や保険証同様、「成りすまし」の悪用が出来る位かと思われますが(身分証の提示だけで印鑑など不要なサービスなど、いくらでも有りますね)、それでも結構なリスクですよね。 だからと言って、「盗まれたらそれはヤバイけど、番号は大丈夫」という人に、じゃココで発表して!と言っても、それでも番号を晒す人はほぼ居ないはず。 その理由を考えれば、この質問の一部の回答も見えてきそうです。 なぜ「大丈夫大丈夫」と言っている人もマイナンバーを晒さないかと言えば、ソレはその番号が個人のプライバシーを内包する番号だからです。 これからは様々な個人情報がマイナンバーに紐付けされます。 手練のハッカーや大掛かりな犯罪組織等にかかれば、マイナンバーから紐付けされた様々な貴方の履歴が、芋づる式に他人に知られる可能性が上がる訳です。 絶対大丈夫というような人に、晒すように言ってみてください。

• kia1and2
回答No.4

マイ・ナンバーで分かることは、本名・生年月日・性別・住所だけで、この程度の個人情報を知りえても、より適切なダイレクト・メールが送れるくらい。紛失しても、市役所で再発行してくれる運転免許書と同じ扱いで十分です。 この制度で困る人は、これまでいくつものの通名で、生活保護を受けている人、脱税目的で1千万円単位の銀行口座をたくさんもっている人くらいです。本名だけで生活している人には、何も心配することもなしです。ここで、悪法と回答されまくっている人、いくつものの通名で悪いことばかりしている在日系の人だと勘ぐりたくなります。

回答No.3

>全く違う理由が記されてません。 #1の下部に書いた様にマイナンバーはそれ自体では使い道が無い 運転免許証・・車の運転ができる、身分証明に使える 保険証・・保険の利用に使える、身分証明の副次書類に使える 年金手帳・・身分証明の副次書類に使える 印鑑証明・・実印の証明に使える マイナンバーは単なる番号でそれ単体では全く用途が無い   住民票の取得にマイナンバーが使えるが、マイナンバーだけでは住民票は取れない 住所、氏名、生年月日を記入した後でマイナンバーを告げなければならない  

• mimazoku_2
回答No.2

国が国民から、税金をむしり取るためのシステムです。 番号を付与された時点で、その人の人生が終わっていますので、金庫に保管しても無駄。 ただ、悪用はされない可能性は無きにしもあらずって言うところでしょうか。 はっきり言って『気休め』です。

回答No.1

>nを記すれば銀行の窓口から誰でもお金が引き出せるのでしょうか? 出来ません >nを記載すれば役所で戸籍謄本や住民票を取得できるのでしょうか? 出来ません >nも運転免許証も保険証、年金手帳、印鑑証明賞等々、全て同じ価値ではないのですかね? 全く違います >預金残高や服用している薬、家族構成等々なんでも観ることができるといいます。 これも嘘です 市役所のデーターはマイナンバーと家族構成は関連付けされてます でも市役所のデーターには投薬のデーターはありません 病院には投薬データーはあるでしょう、しかし家族構成はわかりません 確かに、市役所も、病院も、銀行も、同じ番号で管理はしますが、それらが相互に関連付けされるのではありません 個別に管理されてます   また、マイナンバーの通知カードを盗まれても、それだけでは何も出来ません 役所も、銀行も、マイナンバーだけでは何も出来ません、今までと同じ様に住所氏名生年月日を書かないといけないし、銀行では通帳と印鑑が無いと何も出来ません 金庫に入れる意味は無いでしょうね

kfjbgut
質問者

補足

第3文 全く違う理由が記されてません。