• 締切済み

両親の預金額を調べてあげるには

高齢で、車椅子の母の預金を、今度のお盆の家族会議までに、調べておきたくて、母のところへ行ったので、代わりに銀行に行きました。 母の障害者手帳、私の運転免許書、私と母の間柄を証明する戸籍謄本、母の直筆の簡単な依頼文、銀行から私宛の転送された満期のお知らせをもって。 散々待たされて、教えてくれず、じゃあ本人を連れてきたら、教えてくれるのか?との確認に、確たる返事をくれなかった。 あんまり腹が立ったので、今朝どうすればてづづき出来るのかを、返答してくれとフリーダイヤルのほうに問い合わせている。 1、通帳と印鑑が、手元になくて年金口座(総合口座)の残高を知りたい。 2、母がなくなったとき葬式代にと思っている定期預金、実際そのときすぐ出せるのか? 3、今の、全部の残高をしりたい。お知らせ来ているがその後に引き出されていれば分からないので。 4、腹立たしいので、別の金融機関に変えたいので、全部解約するときの、本人が行かずに出来る方法。 なお、通帳と印鑑は、手元にありません。 どうしてもと言うなら本人を連れて行くことは可能です。

• ribe
  • お礼率82% (160/193)

みんなの回答

• a-k-a
回答No.3

>家族が委任状や本人と代理人の身分証明等を持参しても、一切内容知らせないのは、理解できても、通帳と印鑑があれば、誰にでも簡単に解約も手続きも出来るのが、勝手だと思う。そのためによく悪用されているのにね。納得のいかないことばかりです。 それがルールだからです。 お金や相続(結婚や離婚)などのルールをあいまい許してしまってはなんでもありになってしまいます。 通帳と印鑑、カードと暗証番号で管理しますよ。というルールのもとご両親は口座を作られているのです。 口座を作る時を考えてください。 紙きれに「印鑑」を押す。ただこれだけです。 本人かどうか連れてきても分かりません。 「登録した印鑑」が必要なのです。 >母の障害者手帳、私の運転免許書、私と母の間柄を証明する戸籍謄本、母の直筆の簡単な依頼文、銀行から私宛の転送された満期のお知らせをもって。 これに+印鑑があれば本人でなくともおろせると思います。 >通帳と印鑑は、手元にありません。 なくされたのなら#2さんが言われているように手続きをお早めに

• yuukan
回答No.2

通帳がなくなっているのなら 紛失届けを出して  新しく作り直すことになります 印鑑がなくなったら 印鑑証明書を提出して  新規の印鑑手続きを行わなければいけません また 亡くなった時点で 相続が発生しますから その場で即 預金を引き出すことはできなかったはずです。

ribe
質問者

お礼

さっき銀行から、電話がありました。詳しい手続きの方法をおしえてくれました。 葬式代にと、銀行に預けてては、実際には使えないと分かりました。母や姉妹と相談して、銀行はやめておこうとおもいました。 アドバイスありがとうございました。

noname#185045
noname#185045
回答No.1

今は、個人情報保護の観点から、家族であっても、簡単に預金の内容を知らせたりはしません。 預金の残高が知りたければ、「残高証明書」を発行してもらうとよいでしょう。500円ぐらいで作成してもらえます。2.死亡時点で口座は閉鎖されますから、公正証書遺言書や遺産分割協議書(印鑑証明書つき)など遺産の所有者を特定できる書類と戸籍謄本などの書類が必要です。解約も、これらの書類と行った人の免許証など本人確認ができれば可能です。

ribe
質問者

お礼

回答ありがとうございました。さっき銀行から電話で回答もらいました。質問の内容ではなくて、一般的な手続きと本人死亡時の取り扱いに付いてですが、回答するに当たって、ファックスで教えてくださいと言ったら、個人情報保護のため、口頭でと訳の分からないことを言われました。 銀行がお客様に手続きについてを教えるのが、なぜ個人情報なのか不明ですが・・・ それと家族が委任状や本人と代理人の身分証明等を持参しても、一切内容知らせないのは、理解できても、通帳と印鑑があれば、誰にでも簡単に解約も手続きも出来るのが、勝手だと思う。そのためによく悪用されているのにね。納得のいかないことばかりです。