国債の相続手続きは定期預金より大変?

このQ&Aのポイント
  • 国債の相続手続きは定期預金より大変なのか?ゆうちょ銀行の職員からの情報に疑問を抱いている。名義人になるべき者が高齢者であるため、手続きが面倒になるのではないかと心配している。
  • ゆうちょ銀行の定期預金と普通預金の相続手続きの経験があるが、国債の相続には特別な書類が必要なのか疑問がある。下記の書類以外にも準備が必要なものはあるのか、手続きが煩雑なのか知りたい。
  • 相続人の戸籍謄本、印鑑登録証、住民票などの書類が必要だけれども、それ以外に特別な書類が必要なのか不明。国債の相続手続きが面倒なのかどうかも不明なため、確認したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

国債の相続手続きは定期預金より大変?

個人向け国債の名義人が亡くなった場合、 「相続手続きが定期預金より大変」と、ゆうちょ銀行の職員から 言われましたが、そんなに大変なのでしょうか? 国債の名義人になるべき者が、高齢者だったので忠告されました。 私は、ゆうちょ銀行の定期預金と普通預金の相続手続きの経験があり、 国債も同様に、下記書類を用意すればいいと思ってましたが、 国債の相続に必要な書類は、下記以外に特別あるのでしょうか? また、面倒な手続きが必要なのでしょうか? ●遺産分割協議書(ゆうちょ銀行の用紙に記入)※湯言書がない場合 ●被相続人の出生から死亡までの戸籍謄本 ●被相続人の除籍謄本 ●被相続人の住民票の除票(←これは不動産相続の時必要でした) ●相続人の戸籍謄本と印鑑登録証と住民票

noname#114167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109588
回答No.2

#1です。 名義書き換えが終わると、名義人に国債の通帳が送られてきます。 これと名義人の通常貯金通帳、身分証、印鑑を持って郵便局へご来局頂き、売却の手続きとなります。 国債の売却は通常貯金が必要で、名義人がお持ちでない場合は開設が必要です。

質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 手続き内容はわかりました。 通常の相続より、名義き換えと売却手続きの手間が増えるのですね。 しかも、ゆうちょ銀行の通常貯金通帳がない場合、口座開設が必要との事。 相続手続きのわずらわしさから、高齢者の国債購入はよく検討した方がよさそうですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

国債の場合は、質問者様がお示しになられた書類のほかに 国債等相続手続請求書(名義書換請求書) が必要です。 名義書き換えだけならばこれで終了ですが、名義書き換えでなく、現金でのお受け取りを希望の場合は売却の手続きが必要です。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり、国債の相続手続きは面倒なんですね。 ちなみに、「国債等相続手続請求書(名義書換請求書)」と 「売却の手続き」どちらが手間がかかるでしょうか?