モラハラを受け、子供二人置いて家を出した友達の現状と対策

このQ&Aのポイント
  • 友達は結婚した次の日から旦那さんと姑さんからモラハラを受け、ストレスで過呼吸になるほどでした。子供にもストレスをぶつけてしまうこともあり、家族全員で友達を見下しています。長年自由時間ももらえず、夫に罵られガマンしてきました。友達は一時的に実家に帰ることを選びましたが、子供達は友達を見捨てられたと感じており、友達と和解し一緒に暮らすためにはどうすればいいか悩んでいます。
  • 友達の子供達は洗脳され、友達の言うことを聞かない状況です。友達は子供と暮らしたいと思っていますが、職も見つかっておらず、親権を取ることが難しいと考えています。友達の両親は子供を諦めるよう言っており、友達は自身の選択が間違っていたのではと責任を感じています。友達は子供達と和解し、一緒に暮らすために解決策を模索したいと思っています。
  • 友達はモラハラを受けたために心身ともにボロボロであり、ストレスを子供にぶつけてしまっていました。友達は一時的に実家に帰り、子供に会いに行ったり和解を試みましたが、子供達は友達を見捨てられたと感じており、友達の言うことを聞かないでした。友達は子供と和解し、一緒に暮らせるような関係を築くためにどうすればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

モラハラを受け、子供二人置いて家を出ました。

こんにちは! 今回の話は友達の問題です。 友達は、自営業の家に十何年か前に嫁ぎました。 しかし結婚した次の日から旦那さんと、姑さんが豹変。 モラハラのはじまりです。 友達は二人から何かあるごとに否定された言葉を、投げつけられ、ストレスで過呼吸で、救急で駆け込むほどでした。 そして、 子供二人に恵まれましたが、本人のストレスを子供に、ぶつけてしまうこともあるようです。 子供達はそんな、家庭で育っているので、 悪いのはいつも、お母さん、という考えが身についてしまい、家族全員で、その友達を見下しているようです。 長年彼女は自分の自由時間ももらえず、 家業を手伝い、夫に罵られガマンしてきました。 私や、周りの友達も、その友達の事ををずっと、見てきました。 みんな、本人は、心身ともにボロボロになっているのも、知っていて、 子供を連れて一旦、実家に帰ったら? と、家出を勧めていました。 でも、上の息子さんは体も大きく、無理に連れて行くことも出来ず、 友達は、追い詰められた時、一人で実家に帰ったようです。 離婚するとも言わず、体調悪いので実家にしばらく帰りますと、出たそうです。 それから、その友達は何度かおもてで 子供に、会いに行ったり、 ママと、おばあちゃんのうちに、行こうとさそったようですが、 子供達は一緒に暮らしてる父親や、祖母に、 あんたらは、お母さんに捨てられたんや。 と言って聞かされていたようで、 そっけない返事で、ママとこは行かない!と 言われたそうです。 子供達は父親や、姑さんに、洗脳され育っているので、やはり、友達(母親)の言うことは聞かないそうです。 友達は子供と暮らしたいけど、子供は自分の事を良く思っていないし、職が、見つかってないので 裁判をしても、親権は取れないだろうと、いいます。 子供の気持ちさえ、母親に向いていれば、いいのですが。 その友達の両親は子供を諦めろと いってるそうです。 本人の意志ではないのに、可哀想すぎると思います。 そして、私達が家出を勧めたことも、責任を感じます。 本人はなるべくしてなったと、言いますが。 とりあえず、まだ離婚すると出て行ったのではないです。 でも、嫁ぎ先の家族はもう帰ってこないと、思っているでしょう。 友達が、 わずかな時間で子供さんと和解して、一緒に暮らせるようなるには、どうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gidamind
回答No.1

大変な状況なんですね。 そのお友達も心配でしょうが、 子どもたちがそのような日々洗脳を受け、 将来どんな大人に育つか心配ですね。 そのお友達のお気持ちを、自分の叫びを、子どもたちに正直に話ししてみては? 1人の人間と向き合い、泣き叫んで想いぶつけてみたら? 想い伝えずうまくいくってのはないでしょうね。 まあ、そもそもお友達がどのような状態になるのを望んでいるか?がありきですがね。

cocotto121
質問者

お礼

ほんとに、その通りだと、思います。 善悪の区別がつかない子供に育つのではないかと。 確かに、母親が正直に気持ちを伝えることからですよね。 ほんとに、ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• mindy73
回答No.4

とりあえず今は子供たちのところに戻り仲良くして子どもたちの心を掴んだら、それからですね。

cocotto121
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 そうですね、後は本人の気力が、大事ですよね! 彼女に決意が必要ですね。。。

回答No.3

友達のご両親の言われることは正しいと思います。 お子さんの洗脳をとくのは難しすぎると思いますよ。 お子さんを思って友達が耐え忍ぶか、友達の精神の平穏を取ってお子さんをあきらめるか、どちらかしかないでしょうね。

cocotto121
質問者

お礼

彼女の気持ちが何処まで子供に伝わるか、 出来る限りは、しないと、 本人も後悔しそうなので、子供達の所へ一度戻ることを勧めたいと思います。 回答頂き、参考にさせてもらいました! ありがとうございます!

• mdhdis
回答No.2

50歳の既婚お父さんだす♪ お子様はお幾つなんでしょうね~? 物わかりが分かる歳になったら たぶんお子様達に お母さんがそうなった経緯を話せば 分かってくれると 思いますよ~ 何事も諦めないで お母さんの気持ちを 伝える事が大事ですよ! きっと和解出来ると思います お友達を励まし続けて下さいね! (^-^)/

cocotto121
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 子供は中学生と、小学生です。 洗脳され、育っているので、長い時間がかかりそうです。 そうなると、親権が、取れるのか不安だと思います。 どうしても、分かり合えるまで、がんばるしか、ないでしょうね、、 ほんとに、ありがとうございます!!