• ベストアンサー

国境警備隊

島国の我が日本では馴染みが無いと事だと思いますが、大陸の国境を持つ国々では国境に『国境警備隊』が配置されていると思います。 この『国境警備隊』は軍の隊員なのでしょうか? それとも、警察に所属する方なのでしょうか? 各国それぞれ違うかと思いますが、どうなのでしょうか?

• ks5518
  • お礼率99% (1125/1130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.2

通常は軍隊の隊員になりますね。 これは軍組織と警察組織の「定義の違い」です。両者ともに法律などで定義されますが、その活動は「国際法」か「国内法」かでも異なります。 警察組織は「国内の治安維持」を主に行います。大きく影響を受けるのは国内法です。 警察の活動は大きく国内法で制限され、また国外への権限行使は行うことが出来ません。相手にするのは基本的に国内の違法者です。 武器の携行も原則として小火器ぐらいまでで、戦車やミサイル設備などの兵器を有することはほとんどありません。 軍組織は防衛については「国外に対する脅威から自国を守る活動」を主に行います。定義こそ国内法によりますが、活動そのものは自国の法律に縛られない他国に対して行うので、国際法の下で活動を行うことになります。警察組織が持たない重火器や兵器を有します。 国内の暴動の鎮圧に軍組織が借り出されることはありますが、これは警察の火力では対応できないことによる「武力による治安維持」が必要な場合に限ったことで常に行っているわけではありません。 国境警備は主に「国外からの侵入者を防ぐ」「他国からの侵略行為が行われた場合に速やかに行動を起こす」などの理由で行われるため、基本的に軍組織が担当します。 海上警備も領海内(排他的経済水域)では警察組織が、海上における国防警備は軍組織が担当します。 基本的に国の内側は警察、外側へは軍という認識でいいでしょう。 日本では領海内に他国船が侵入した場合は、最初は海上保安庁が対応します。あくまで領海内に進入し、日本の国内法を侵害していると判断しての行動です。 明らかに武力制圧を目的として侵入している、国防上必要と判断された場合に海上自衛隊が出動します。 空だけは事情が異なって基本的に軍組織が警備などを担当します。空の上で航空機同士で逮捕だなんだというのはできませんからね。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

普通は軍隊です 警察がそこまでやってる暇なんてありませんよ  まして外国は治安が悪い ただでさえ都市の治安維持が必須なのに  その上国境警備にまで借り出されたら 都市は無法地帯です なので殆どの場合軍が警備してます

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。