• 締切済み

東西ドイツの国境について。。

東西ドイツの国境と言うのは、今の朝鮮半島のようにやはり有刺鉄線が張り巡らされ、厳重な警備体制だったのでしょうか?よく、東から西に亡命しようとした人が射殺される場面がありますが、あれはこの東西ドイツ国境で起こった事なんでしょうか? お分かりになる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • Ryu831
  • お礼率93% (1025/1100)
  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.6

簡単に説明いたします。 【ベルリン】 第2次大戦後、ドイツの敗北でベルリンは、アメリカ、 イギリス、 フランス、ソ連の 4 ヵ国の占領区におかれました。 その結果、ベルリンは1945年7月東西二つの都市に分断され、 東ベルリンは東ドイツの首都、西ベルリンは西ドイツの事実上の一州となりました。 1948年6月、ソ連はベルリン封鎖(西側占領地区からベルリンへの陸上交通路の封鎖) を開始しました。 西側はこれに対しアメリカを中心に食糧などの空輸で対抗しました。 これでベルリンは二つに分裂が決定的になりました。 【ベルリンの壁】 さらに1953年6月東ベルリンで大規模な反政府暴動が起き、 それを機に多くの労働者が西ベルリンに亡命しました。 このままでは東ドイツは若い労働者を失うことになると危惧した東ドイツ政府は、 1961年8月にベルリンの壁を造り、交通を遮断し亡命を阻止しました。 これがベルリンの壁ですね。 【壁を巡る攻防】 壁を越えようする東側の人々は、有刺鉄線の壁をよじ登ったり、 穴を掘って壁を越えようとしました。 成功した人も大勢いましたが多くの人々は射殺されました。 しかし1989年11月9日に民主化を求める青年によってベルリンの壁が崩されました。 【ドイツ統一】 1990年10月、ドイツ再統一に際して東西ベルリンも統一され、 統一ドイツの首都となりました。 こんな風ですね。下記のサイトに詳しく載っています。

参考URL:
http://www.cablenet.ne.jp/~taka-non/mauer0/mauer0c.html,http://www.msu.edu/user/okadakat/E_Europe/euro03.htm
Ryu831
質問者

お礼

ご丁寧な説明を頂きまして大変ありがとうございます。 やはり壁の方でも射殺されたりと言うことがあったんですね。 壁があり亡命は難しいと思われるので、それならなぜ東西ドイツの国境を目指さなかったんだろうか、ふと疑問に思ったんです。 でも国境も同じような状況だったんでしょうね。

  • kitanoms
  • ベストアンサー率30% (140/454)
回答No.5

東西の国境は、ベルリンだけでなく、どこも監視は厳しかったと思います。壁ではなく、有刺鉄線の国境を越えようとして撃たれる映像を見たことがあるような気がします。

参考URL:
http://www.din.or.jp/~a_ohno/pages/DeuCont.htm
Ryu831
質問者

お礼

ご紹介いただいたHP,実は私も拝見しました。 この写真を見る限りでは何の警備も無くすっと隣国に移れそうですよね。 本当にこんな状況だったのが疑問に思ってこちらに投稿した次第です。 確か私も射殺された映像は国境だった記憶があります。 どうもありがとうございました!

回答No.4

東から西に亡命しようとした人が射殺されたりしたのは、ベルリンの壁の辺りでしょうね。 ご承知のように西ベルリンは東ドイツの中にポツンと島のようにあったのですね。 西ベルリンの西ドイツ人は周囲を壁で囲まれた中で生活していたのです。 そんな西ベルリンに東にいる人が自由を求めて逃げ込んで来ました。 東西国境は勿論有刺鉄線が張り巡らされ、厳重な警備体制だったはずです。 あの89年、冷戦が崩壊しかけた時、多くの人がオーストリアを経由して逃げて来ました。 (その時、コマネチも逃げて来たと記憶しています。) TVで見ましたが、検問所を開放して逃げ込むのに任せる光景がありました。 だから東西国境線は冷戦中は相当なガードだったのでしょうね。 崩壊後ベルリンに行きましたが、街中の壁は結構薄くて(20センチくらい?)ビックリしました。

Ryu831
質問者

お礼

やはり長い国境全体が厳重な警備体制でしたか。。 でも良く考えてみると、東西ドイツに関わらず国と国との国境は警備体制が敷かれてますもんね。 どうもありがとうございました!

noname#10142
noname#10142
回答No.3

東西逆でしたね すいません。

noname#10331
noname#10331
回答No.2

…の事? (参考URL)

参考URL:
http://www.cablenet.ne.jp/~taka-non/
Ryu831
質問者

お礼

ありがとうございます! ご紹介いただいたHPも参考にして、東西国境の様子などを調べてみましたが、もう少し詳しく知りたいと思い投稿した次第です。

noname#10142
noname#10142
回答No.1

国境についてはわかりませんが、 よく、みる画面はベルリンでの事ではないでしょうか? ベルリンが東西で別れ、壁で囲まれていたので 壁の外は西ドイツということです。 西ドイツの中にぽつんと東ドイツの占領地があったのだと思います。 補給は、空輸とかでしていたような気がします。

Ryu831
質問者

お礼

ありがとうございます! ベルリンの壁に付いては成立事情や状況など理解しているのですが、肝心の国境の方はどうなっているのだろうか?こっちも壁なんかあったのかな?とふと疑問に思って質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 東西ドイツと南北朝鮮

    統一前の東西ドイツは私の記憶ではあまり敵対し戦争をするようなことがなかったように思います、東西陣営に分かれた政治的敵対はありましたが、今の南北朝鮮のような厳しい敵対関係ではなかったと感じる、 それは北朝鮮の世襲独裁者体制ということに尽きるのでしょうか、 東西ドイツは東西で収入格差があったりするようですが国内での紛争は聞きません、南北朝鮮の統一には統治体制が根本的に変わらないと継続的な平和はないのでしょうか、私は日本人なので南北の形態は関係ありませんが今のように緊張状態ではなく平穏な関係が日本にはプラスだと思い質問してます

  • ドイツの社会情勢

    東西ドイツがベルリンの壁の崩壊によって冷戦が終わったという風に習ったのですが ドイツのついて何にもわからない自分を恥ずかしく思います。 特に東西ドイツがどのような国であったか 東と西ではまったく違った社会のようですが・・・ 見当がつきません。社会主義と資本主義の対立がドイツでも起こっていたのですか?ドイツ人はどのような生活をしていたのか・・・なぜそんな社会になってしまったのか? ナチスとのかかわりなど。このできそこないに教えてください

  • ドイツは統一出来たが、朝鮮半島の統一は?

     冷戦時代の関係で過去ドイツも分断して居ましたが、20年前には統一が出来て居ます、無血です。  しかし、朝鮮半島は一向に統一する気配も感じられません。  開城工業団地も再開報道が出て居ません、朝鮮半島は統一出来ない問題は何か?  政治体制も旧東ドイツも一党独裁体制でした、北朝鮮も同じく独裁体制、分断家族とか半島内で、分断された家族の再会も出来ない民族とは哀れにも見えます。  統一は可能なんですか?ここ最近の韓国報道は、北朝鮮にやられたら、日本へお返しする、 日本への報道は北への鬱憤にも感じます。  北からの憂さ晴らしが日本へ向けられて居る連日の報道、本当に向き合うのは北朝鮮では?   韓国は、北問題をどうしたいんでしょうか?    

  • 朝鮮半島とドイツ

     90年代東西ドイツが統一しましたが,東ドイツの経済が大変なのを西ドイツがかぶってしまい苦労したという話は聞きました。しかし,統一ドイツは今のところまあ大きい問題はないように見えます。  北朝鮮と韓国も第二次大戦がもたらした分断国家です。そこで質問です。  (1)冷戦が終わったときに,ドイツのように朝鮮半島が統一できなかったのはなぜなのでしょうか。  (2)中国の日米韓の緩衝地帯として必要だという話を聞きますが,東ドイツもソ連の西側に対する緩衝地帯として必要ではなかったのでしょうか。必要だとしてもなぜ西ドイツ主導で統一できたのでしょうか。  回答よろしくお願いします。

  • 韓国と北朝鮮について・・・

    おバカな質問ですみません。。。 現在、朝鮮半島には、韓国と北朝鮮という2つの国家がありますが、それはどうして?いつ頃から?そのようになったのでしょうか(?_?) 第二次世界大戦後の、米ソ冷戦時代に起こった、朝鮮戦争で2つに分かれたんですか? 東西ドイツ(ベルリン)みたいにある日突然、区切られて別れたんではないですよね?

  • 南北朝鮮が仲良くなって交流が始まるのは結構ですが

    北の民が韓国に行ったらもう戻りたくないと言い出したり、 泣く泣く北に戻ったら「韓国は豊かだ」と宣伝したりすると、 ドイツのときみたいに人民が国境を無秩序に越えだすだろうと思います。 そうなった場合、金正恩体制はどうなるんですか? これだけ仲良くした手前、もうひどい弾圧はできないでしょう。 結局、金正恩は処刑を恐れ、中国に亡命することになるのでしょうか?

  • 朝鮮半島分断の瞬間って・・?

    前から疑問だったのですが、朝鮮半島南北分断の瞬間って、ある時突然、今この瞬間からここは国境だからここからこっちには入るな!という感じだったんでしょうか?それとも前々から38度線で国家が分かれます・・みたいな警告があって、人々にはある程度猶予があったんでしょうか・・? 相当昔に見たテレビでかなりうろ覚えなんですが、分断前のドイツで、ある広い庭をもつ家族の小さい息子が庭の端っこで遊んでいたら、突然兵隊が入ってきて、庭の真ん中で線を引いて東西に分断してしまい、それっきり息子と会えなくなって・・みたいなテレビを見た気がするんです。しかし私も当時幼く、それが東西分断の瞬間だったか何だったのかウロ覚えです。朝鮮やドイツなどの分断された瞬間ってどういう風に分断されたんでしょうか。もし本当に瞬間的にされたなら、ちょっと買い物に出かけたお母さんがそれっきり子どもに会えなくなって。。みたいな事もある訳ですよね・・?常識問題だったらすみません・・

  • 今度の台風は何故、太平洋高気圧を横断するのですか?

    台風は高気圧の縁をまわって北上すると言われています。 その理屈ですと今度の台風6号の場合、西日本に強力な太平洋高気圧があるので、東シナ海を北上し、朝鮮半島方面にむかうはずですが、何故か高気圧を横断して西日本に向かいそうです。 何故でしょうか?

  • 大韓民国の国民は何人?

    大韓民国の国民は何人? 何人と呼ぶのが正しい? 大韓民国人? 朝鮮人? 韓国人? 変人?笑 韓国人と呼ぶのが正しいならば、 北朝鮮の国民は北朝鮮人と呼ぶのかな? また、韓国人と呼ぶなら、それはいつからですか? 半島は国内情勢で国名がコロコロ変わる(ドイツは東西) のであれば、国民も自国の誇りとやらもくそもね~な!! おバカな質問で御免なさい

  • どうして北は朝鮮、南は韓国と名づけたの?

    仕事の関係でよく韓国を訪問します。 現地にも仕事を離れても付き合っている友人が何人かいます。 今まで何となく漠然と感じていたのですが、朝鮮半島が分断されて、二つの国家が並存するようになった時に、皆さん御存知のように北は朝鮮民主主義人民共和国、南は大韓民国と国名が決定されましたね。 歴史上、南北や東西に分断されて緊張関係をもった国家はいくつかありますが、各々全く違う国名を採用したところは無いだろう、と感じております (もし、あれば御容赦下さい)。 たとえば、東西ドイツ、南北イエメン、南北ベトナム、東西パキスタン (ここは若干事情が異なるかもしれませんが)、等々、全て同じ国名を用いていました。 もちろん、固有名詞の後の、○○共和国とか○○連邦とかの表記は違いますが、固有の部分は同じ名称を用いていたと思います。 お隣の半島の場合は、どうして両国は全く違う国名になったのでしょうか? そのため、半島名でも朝鮮半島なのか韓半島なのか、あるいはNHK講座でも、ハングル語と意味不明な名称にして断定を避けたり、近隣諸国への影響は大なるものがあると思います (ハングルというのは、文字の名称であって、言語名ではありませんね)。 私としては、「朝鮮」 という固有名詞を採用する方が歴史的な意味合いが強いように感じるのですが、 「朝鮮」 ではなく 「韓」 という固有名詞を用いた韓国政府のお考えをお教え下さい。 自分なりに穿った考え方をすれば、日本人が今まで朝鮮人という言い方で差別してきたので、「朝鮮」 という名称には抵抗感があるから、あるいは、北側が 「朝鮮」 と名称を使ったため、対抗上、別の名称を使わなければ国家の威信に関わるという政治的判断によるもの、と、いろいろ考えられるのですが、どれも妥当性に欠けるものばかりです。