• ベストアンサー

南北朝鮮が仲良くなって交流が始まるのは結構ですが

北の民が韓国に行ったらもう戻りたくないと言い出したり、 泣く泣く北に戻ったら「韓国は豊かだ」と宣伝したりすると、 ドイツのときみたいに人民が国境を無秩序に越えだすだろうと思います。 そうなった場合、金正恩体制はどうなるんですか? これだけ仲良くした手前、もうひどい弾圧はできないでしょう。 結局、金正恩は処刑を恐れ、中国に亡命することになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.1

仮にそうなったとすると、金正恩の問題ではなく韓国経済が潰れます。韓国の50分の1の経済力しかない北朝鮮人民を韓国の経済力では養えませんから。つまり南北統一は夢のまた夢ということです。

4237438
質問者

お礼

貧乏国を経済不安定な韓国がかかえることは大変な課題だと思います。 日本に泣きついて来るでしょう。 日本は一日も早く大地震が起きて日本人がたくさん死ぬことを心から願っている反日国を援助することはできません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• meido2010
回答No.4

鉱山と言うのは、技術者だけでは採掘できません。 労働者は北の人を雇いますし、医療、食料、娯楽、その他一つの街を 作らなければ鉱山は運営できないのです。 それから、一定の収入を得る人が増えれば、韓国の企業も誘致される でしょうし、そうなれば北も潤ってくる。と思われますね。 まずは、産業を作る所から始めないと廻ってきません。

4237438
質問者

お礼

鉱山って北にあるんですよね。 北朝鮮にとって怖いのは北の人が南に出稼ぎに行って豊かさを知り北に戻って「俺たちは騙されている。南は豊かだ」と宣伝し、反政府の暴動が起きることです。 二度目のご回答ありがとうございました。

• meido2010
回答No.3

それがですね。北朝鮮には地下資源が豊富にあるんですよ。 金、錫、鉄鉱石などの重金属だけでなくレアメタルもある ことが分かっています。 現在は、中国が一手にそれらを採掘していますが、貿易の 規制によって出来ない状態が続いています。 すると、韓国の優れた技術での採掘が可能になってくると 思われますので、南北の人民の移動がかなりあると思いますよ。

4237438
質問者

お礼

>南北の人民の移動がかなりあると思いますよ。 それは韓国の技術者が北に行くと言う一方通行ですよね。それは体制に影響ないです。問題は北の庶民が職を求めて南に行くとカルチャーショックを受け瞬く間に伝播し、北の人民が雪崩を打って南に移動し、混乱が起き、暴動となって北の体制崩壊につながるのではないかと私は考えています。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

>「韓国は豊かだ」と宣伝したりすると 厳しく統制しています。 言論の自由など全く認められていない国家です。 >ドイツのときみたいに人民が国境を無秩序に越えだすだろうと思います。 現在既に中朝間の国境である鴨緑江や豆満江の流域では頻繁に脱北者がいます。 中国側の地区には沢山の朝鮮民族が暮らしていて川を挟んで日常的に往来しています。 国境の警備兵も特にとがめだてするようなことをしません。 中国が時々思い出したように身柄を拘束しては北朝鮮に送り返しています。 厳しく処罰されることから韓国が強く反発しています。 東南アジア諸国を経由して韓国へ亡命する手引きをしているブローカーもいます。 北朝鮮は160ヶ国と国交を結んでいます。 これらの国に派遣されている大使や事務員が韓国などの大使館に駆け込んで亡命するケースが後を絶ちません。 >そうなった場合、金正恩体制はどうなるんですか? 上記しましたようにそうなった場合ではなく既にそうなっています。 既にそうなっていても金正恩体制は続いています。 >これだけ仲良くした手前、もうひどい弾圧はできないでしょう。 外国が何と思おうとも気にしないのが独裁者です。 独裁体制を維持するには何の躊躇いもなく弾圧します。 自分で勝手に疑心暗鬼になったにもかかわらず兄を暗殺しています。 まして赤の他人には容赦しません。 父祖の代から使えてきた高官も容赦なく粛清(殺害)して現在に地位を獲得しました。 >金正恩は処刑を恐れ、中国に亡命することになるのでしょうか? 金正恩自身がそこまで中国を信用していません。 中国も簡単には亡命を受け入れないでしょう。 中国やロシアにとっては金体制は都合が良い体制です。 中国にせよロシアにせよ金正恩に代わる人物が必用になります。 外貨を稼ぐためにロシアなど労働者として派遣されている人達も沢山います。 派遣期間が終われば帰国しています。 軍事境界線を越えた開城には工業地区があり韓国企業が工場を設けていて多くの北朝鮮の人達を雇用しています。 朝鮮民族発祥の地とされる白頭山などへは韓国の人達もよく観光旅行に出かけています。 日本国内にも北朝鮮出身者の団体(在日本朝鮮人総聯合会)があります。 北朝鮮で暮らす親族との間で日常的に遣り取りをしています。 韓国の方が経済的に豊だということは北朝鮮の国民は良く知っています。 北朝鮮が独裁国で厳しい言論統制があると言っても北朝鮮の人達が国外の情報を持っていないわけではありませんのでご注意下さい。 何処の国の人達も近隣に豊な国があるからと言って簡単に自国を見捨てるようなことはしません。 北朝鮮で暮らす人達も変わりはありません。

4237438
質問者

お礼

>何処の国の人達も近隣に豊な国があるからと言って簡単に自国を見捨てるようなことはしません。 北朝鮮には強烈な統一願望があります。同じ国であるべきと思っています。貴方のお考えは南北朝鮮の場合にはあてはまらないと思います。大量の北朝鮮人が元々一つの国であった韓国との生活水準の違いを肌で知ることになれば、元々同国人であるが故に暴動が起きて金正恩が亡命することになるのではないかと私は思っております。 せっかくご回答をいただきながら反論する形になって済みません。 ご回答ありがとうございました。