解決済み

10年後、韓国と北朝鮮はどのような関係にあると

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9558887
  • 閲覧数457
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (2628/2628)

思いますか?
貴方の予想を教えてください。
1.平和裏に合併し、自由主義国となり混乱はあるものの少しずつ経済発展をしている。
2.平和裏に合併したものの、金正恩を統一朝鮮の帝王としたため、北の制度がそのまま続き統一朝鮮の経済は真っ逆さまに落ちて三等国になっている。
3.連邦国家として中国における香港のように一国二制度としたため、格差と混乱はあるものの完全統一に向かって少しずつ進んでいる。
4.北のクーデターによる合併で金正恩が処刑または国外追放になり、韓国による併合という形となって資本主義の下、なんとか前進を続けているが、如何せん北は硬直化していて南北の格差は大きい。前途多難。
5.その他

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 42% (1122/2658)

他カテゴリのカテゴリマスター
現状維持で変わらず。

北が完全非核化をホントに成し遂げない限り、統一はない、というか、そもそもそれだけで統一はないでしょうけどね。朝鮮戦争の終息宣言ぐらいはあるかもしれませんが、北はあくまで非核化をちらつかせて経済協力を得るのが目的で、オリンピックの合同チームなどスポーツや文化で交流はさかんになるかもしれませんが、周囲が雰囲気を高めるだけで少なくとも北は統一するつもりはないでしょう。独裁国家が無条件でなくいきなり民主国家になるとは考えにくいですからね。あの委員長からすれば統一は自分の立場が微妙になって、なんのメリットもないわけで、あるとするならご指摘のクーデターや暗殺でもあれば、ですが。現状その可能性は低いでしょう。
お礼コメント
4237438

お礼率 100% (2628/2628)

>現状維持で変わらず。

現状維持ですか。そうかもしれません。
ムンジェインのような人が続けば別ですが、この次はたぶん反動で北との合併に消極的な人が大統領になると思いますので合併には遠ざかりそうな気もします。合併は至難の業なのかもしれません。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-11-18 07:00:41
感謝経済

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (69/337)

10年後の半島はどうなっているか?
面白い質問ですね。だって日本は今の韓国の数々の嫌がらせに嫌気で辟易して、
いつの間にか半島の将来はどうなるのかなんて、頭から飛んでしまっていた。

結論は5その他
核を持った北は半島の主導権を離さない。
でも南の経済力ではそれを支えきれず、南は経済疲弊。
今の文さんが大統領のうちは2に向かうが、文さんに嫌気を感じた南は右寄りの体制となれば、北の制度を許さず。自己の経済を守る。
結論は今迄どうり半島は分断したまま。

ところで半島が1~5までどうなろうと日本はもう二度と関わらないこと。
これが一番大切なこと
お礼コメント
4237438

お礼率 100% (2628/2628)

>いつの間にか半島の将来はどうなるのかなんて、頭から飛んでしまっていた。

確かに。私もそんなに心配していませんが、隣国は無視できないと思います。

>核を持った北は半島の主導権を離さない。

北朝鮮は表向きは廃棄したと言うだろうけどちゃんと裏では隠し持つでしょう。でもそれくらいはいいんです。
日本だって仮に北朝鮮に脅かされたら、日本は原爆を一か月で組み立てて反撃すると宣言できるようにしておけばいいんです。即刻飛ばせる状態にはしません。核保有国ではありません。しかし原爆を落とされたら組み立ててすぐ反撃するぞ。この程度が良いと思います。

>でも南の経済力ではそれを支えきれず、南は経済疲弊。

南はもうそろそろIMFのようですなあ。

>今の文さんが大統領のうちは2に向かうが、文さんに嫌気を感じた南は右寄りの体制となれば、北の制度を許さず。自己の経済を守る。結論は今迄どうり半島は分断したまま。

そのようです。そもそも共産主義と資本主義がいっしょになるのは難しいです。中国と香港くらい力が違えば別ですが、北と南が合併するのは無理があります。

>ところで半島が1~5までどうなろうと日本はもう二度と関わらないこと。これが一番大切なこと

同感ですが、なにぶん近過ぎる。やはり国交断絶は最後の手段で日本は経済制裁を少しずつ始め、力の差を見せつけるべきです。いまは国交断絶はすべきではないです。経済制裁を支持します。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-11-20 10:15:27
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (1520/6176)

1.そうならないでしょう。文在寅政権が真反対の動きをしています。北朝鮮の工作員に洗脳されていると思われます。因みに盧武鉉、李明博、朴槿恵と工作員に徐々にやられてきた、最後の仕上げが現政権だと思います。

2.私の想像に最も近いです。統一後に「平和裏」の状態が長続きするとは思えません。南は民主化と経済発展の旨味を経験していますので、独裁と貧困に耐えることはできません。間もなく暴動が起こるでしょうが、北が武力で制圧するでしょう。
 そうなることを予期する人は半島から退避します。日本はその最大の受け入れ国になるでしょう。「戦争難民」の認定が下りれば、人道の上から受け入れる義務が生じますし、世論も受け入れに傾くでしょう。しかし10年もすれば「日本によって強制連行された」として、現在の慰安婦や徴用工の問題の再来になることは明らかです。半島情勢が不安定になったら、早めに対応策を講じなければなりません。

3.現在の朝鮮半島の姿に最も近いと思います。早晩崩れる体制だと想像しています。

4.北朝鮮のクーデターの可能性は低いですが、0%ではないと思います。しかしそうなれば、韓国の制度が半島全域に敷かれるでしょう。それを中国が全力で防ごうとするので、クーデターの可能性が低いと思う理由です。
お礼コメント
4237438

お礼率 100% (2628/2628)

>しかし10年もすれば「日本によって強制連行された」として、

全員に宣誓を文書に書かせそれを証拠に残します。日本軍はそれをしなかったため韓国人の詐欺がまかり通ってしまいました。

>3.現在の朝鮮半島の姿に最も近いと思います。早晩崩れる体制だと想像しています。

もっとも現実的だと私も思います。

>4.北朝鮮のクーデターの可能性は低いですが、0%ではないと思います。しかしそうなれば、韓国の制度が半島全域に敷かれるでしょう。それを中国が全力で防ごうとするので、クーデターの可能性が低いと思う理由です。

中国の介入ですか。そうかもしれません。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-11-18 06:55:29
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (4912/16798)

他カテゴリのカテゴリマスター
全く予測は不可能です。北朝鮮の指導者が金正恩であることは(彼が病死するなどのアクシデントがない限り)変わることはないでしょう。
しかし韓国の大統領は任期が5年で、再選はできないように現行憲法では決まっています。つまり、10年後の大統領が今のムンジェイン氏でないことだけは間違いないのです。

ではムン氏に近い、院政のような状態になるか?それはどうでしょうか。全斗煥大統領以降、「韓国の大統領は任期後に逮捕される」のがほぼお約束状態となっています。それが逃れられたのは金泳三氏と金大中氏だけです。廬武鉉氏は疑惑の渦中に自殺しました。ちなみに全斗煥氏以前は軍政でしたから、暗殺されるかクーデターを起こされるかどちらかです・笑。

ですからムン大統領が任期切れ直前や退任後に何かのスキャンダルが出てくれば、ムン氏も退任後に逮捕される可能性はそれなりにあります。政局に影響を与えることはできないでしょう。
韓国の大統領は絶大な権力を持っているので(それゆえに逮捕されてしまうようなスキャンダルも起きてしますのですが)、10年後の大統領が北朝鮮嫌いの人だったらまた南北関係は冷え込むかもしれません。

日本のネット右翼やここで北朝鮮関連の質問をする人は北朝鮮が韓国を併合するシナリオが大好きなのですが、そんなのは現実には起きないですよ。どのくらい起きないかっていうと、スバルがトヨタを併合するくらい起きない話です。
北朝鮮は、北朝鮮として存続していることが周辺諸国にとって重要なのです。日本や韓国や中国が怖れているのは、北朝鮮が崩壊して大量の難民が押し寄せてくることです。人道的な見地から考えると、ガリガリの北朝鮮国民が難民としてやってきたら、追い返すこともできませんからね。そしてその支援のためにいったいいくらのお金が必要になるのか、想像もできません。
お礼コメント
4237438

お礼率 100% (2628/2628)

>スバルがトヨタを併合するくらい起きない話です。

日本人くらいの頭脳があればその通りですが、あの国は情緒がすべてに優先する異常な国民ですからあり得ると私は思います。(笑)

>日本や韓国や中国が怖れているのは、北朝鮮が崩壊して大量の難民が押し寄せてくることです。

確かに。でも日本は海がありますし、北朝鮮には船がありませんからそれほどの人数は来れないと思います。中国と韓国とロシアが地続きであるため被害を蒙ります。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-11-18 06:43:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (1821/8960)

国際問題 カテゴリマスター
今のまま、もしくは統一して朝鮮人民共和国、大統領は金正恩。
お礼コメント
4237438

お礼率 100% (2628/2628)

>朝鮮人民共和国、大統領は金正恩。

大統領だけど任期の期限はなく終身統領というものですね。
コリアンってそれほど馬鹿でしょうかね。仮に日本人が韓国の立場なら絶対に受け入れませんけどね。でもコリアンは統一に特別な執着がありますからそういうこともあるかもしれません。コリアンは合併すれば国力がアップすると信じ込んでいますが、大混乱で国家が破綻すると思います。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-11-18 06:28:32
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ