• ベストアンサー

今度の台風は何故、太平洋高気圧を横断するのですか?

台風は高気圧の縁をまわって北上すると言われています。 その理屈ですと今度の台風6号の場合、西日本に強力な太平洋高気圧があるので、東シナ海を北上し、朝鮮半島方面にむかうはずですが、何故か高気圧を横断して西日本に向かいそうです。 何故でしょうか?

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142850
回答No.2

partsさんの素晴らしい解説がこちらに。 http://okwave.jp/qa/q6883939.html

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

天気図を見る限り、「西日本に強力な太平洋高気圧」もないし、「高気圧を横断」もしないように見えますが。 http://www.jma.go.jp/jp/g3/

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。