• 締切済み

なぜ台風5号が消えても太平洋高気圧が全国に張り出さ

なぜ台風5号が消えても太平洋高気圧が全国に張り出さないのですか。

• 地学

みんなの回答

• go_hidego
回答No.1

高気圧は台風が居ても居なくても関係なく張り出してきます。 逆に台風は高気圧の外側を回り込むようにして北上します。ですから今回のように長期間の台風になったのです。 台風が去ったとしても気圧配置が高気圧の張り出す環境になっていないだけです。 台風が来る前には張り出していましたから、 少しお休みしてる感じですね