• ベストアンサー

台風が温帯低気圧に

今回の台風は三陸沖で温帯低気圧に変わるそうですが それでも勢力は台風とほぼ変わりません 温帯低気圧と言うと台風の成れの果てでほとんど崩れかかってるイメージなんですが 今回みたいに台風の勢力のままでも温帯低気圧になるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

風速17メートル/秒以上の熱帯低気圧が台風です。 風速が遅くなって17メートル以下になれば熱帯低気圧です。 温帯低気圧になるためには前線がつながる必要があります。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• ShowMeHow
回答No.2

中心付近の風速がある程度以下になったものを温帯低気圧と呼びます。 http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/help/life.html.ja 台風の勢力が中心付近の風速を意味するなら、勢力が衰えずして、 温帯低気圧に変わることはありません。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました