• 締切済み

小さなリリリという単調な機械音の原因は何か?

家と隣の民家の間の庭でごく小さなリリリリ・・・という機械的な音が24時間なっています。近づくと消えるのですが、しばらくしたらまた、鳴り始めます。虫の音のような優しい音ではなく機械的な単調音のため、耳につき耳鳴りのような気がして頭が痛くなります。私だけかと思い何人かに聞くとやはり、小さな目覚まし時計音のようなリリリという微音が聞こえ、その方向に足を運ぶと音が止まり、離れると鳴り始めるといいます。誰かこのような音の原因についてお知りの方はどのような情報でもよいので教えていただければ幸いです。

みんなの回答

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.3

 近づくと鳴り出すというのなら兎も角、近づくと鳴らなくなる様な機械など設置する意味は無い様に思います。  ですから、 >近づくと消えるのですが、しばらくしたらまた、鳴り始めます。 という事であれば、それは何かの生き物の鳴き声である可能性が高いと思います。 >ごく小さなリリリリ・・・という機械的な音 という事であれば、カンタンと言う虫が怪しいと思います。  以下のサイトにはカンタンを始めとする何種類かの虫の声を聴く事が出来ますので、確認されてみては如何でしょうか? 【参考URL】  日本鳴く虫保存会 > フォトギャラリー   http://nakumushi.justhpbs.jp/sub2.html

OKkoujyou
質問者

お礼

機械のような虫の音があるのに驚きました。ひょっとして虫の音かも知れませんので秋が終わるまで観察したいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10862)
回答No.2

自分の家と、となりの家の、電気、ブレーカーを切ってみて、音がするか確認する。 お風呂、トイレ、24時間、換気扇などが考えられます。 電気を使わない、トイレのファンなどがないか、風で、何かがすれていないか、(24時間風に吹かれることはあまり考えられませんので違うと思います) それでも音がするのなら、虫です。

OKkoujyou
質問者

お礼

ありがとうございます。ブレーカーの電源を切り実験しましたが、庭の周りには数件隣家が取り囲んでおりますので全件は無理かもしれません・・・。時間をかけて頼んでみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kobsn
  • ベストアンサー率18% (13/71)
回答No.1

こんにちは。 近づくと音が止まるということは 何らかのセンサー的なものですかね。 よくある、人が近づくと光る照明とか無いですか? 普段は充電してるのでその際の音かもしれませんね。 参考にならなかったらすみません。

OKkoujyou
質問者

お礼

本当にありがとうございます。近くにセンサー照明などがあるか調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 音が無いと耳鳴りがする

    音が無いと耳鳴りするのは普通だと思うですが幼い頃から甲高い音が蝉の鳴き声のパターンのように鳴り響きます テレビの音が聞こえたり扇風機の音があればしません ですが音が無くなると耳鳴りがします 普段から耳鳴りはしますが気付くと耳鳴りしてるんだ程度なので気になりませんが音が無くなるとひどい耳鳴りです 試しに今テレビも扇風機も消したら凄い耳鳴りで頭と耳が痛くなりました 耳が聞こえにくく聴力検査をして貰いましたが異常は無かったです 幼い頃からなのでストレスでは無いと思うのです あと聴力検査をしてもらった病院で仮病でしょみたいに言われたのですがこの耳鳴りも仮病に入りますか?

  • 虫の音が聞こえない

    タイトルの通り、自分ははっきり聞こえるのですが、母(62)は聞こえないらしいのです。 虫は結構大きい音で鳴いてました。 しかし、時計の針の音のような小さい音でも聞こえましたのでそんなに耳が遠い訳でもないと思いますが。 これは、ただ老化による現象なのでしょうか? それとも何か耳の病気でしょうかね?

  • 不審な電子音

    数日前から部屋の中で、「ピッピッピッピッピッ…」という電子音が 一定のリズムでず~っと鳴っています。 [音量] 非常に小さい音で、隣の部屋の目覚まし時計より小さな音です。 [音程] 体温計くらいの音の高さです。 [周辺状況] 音の聞こえる方向には、テーブルランプと電源すら入っていないPCしかありません。 木造ボロアパートなので、周りの部屋から聞こえているかもしれませんが不確かです。 同じようなことがあった方、いらっしゃいませんか? 出所はどこだかわからず、止め方もわからないので、 耳障りで気になって何にも集中できません。 とにかく正体がわかればと思います。

  • 隣家のキュイーンという音の原因と相談窓口

    現在賃貸マンションに住んでおります。 お隣の庭から「キュイーン」という高い機械音が聞こえてきます。大変不快な音のため、できれば何か対処してほしいと考えています……。 音の原因と対策方法について相談させてください。 ◯音について ・庭に置いてある何かの機器が音を発しているもよう(水道?ガス関係?) →原因と思われる機器の画像を添付しています ・キュイーンという高い機械音が10秒程度聞こえる →これが連続して数分間繰り返される ・主に日中だが夜中聞こえることもある こういう音に心当たりがいる方はいらっしゃいますか? お隣は1階は社会人野球チームの事務所兼個人宅のようで、音が聞こえるのも1階の庭からです。2・3階はアパートのようでもあり、集合住宅でないようにも見えますが、集合住宅だったとしても1階が大家(持ち主)の家なのだと思います。 ◯対策について マンション内の音であれば管理会社に言えますが、お隣なのでどこに相談すればいいでしょうか。 自治会には入っていませんが、自治会自体は存在するようです。 匿名で手紙を入れる、ということも考えましたが、変わった方だと却ってトラブルになりかねないそうですし、手紙を入れてくるのも勇気が要ります(なので郵送にしようかとも考えましたが…) 市役所に相談するのが妥当でしょうか……。 かなり耳障りな不快な音で、音が聞こえていないときもビクビクしたり、耳の奥にキーンという音が残ったりしています。 フリーランスで仕事をしているため、家にいることが多い身です。 気分転換するとか耳栓をする、ヘッドホンで音楽を流す、といった対策はすでに講じています。 ずっとイヤホンや耳栓をするのにも限界があり、何かお知恵を貸していただければと思います。

  • 耳鳴りキーンという音がやまない

    2、3日前ちょっと大きめな音で曲を聞いてたら突然キーンという音が耳から鳴り始めました このような経験は何度かあったのですが、大体2、3分もしくは1時間以内には収まっていたのですが 今回の耳鳴りキーンの音は3日経っても全く治る気配がありません、おかしいと思ったので病院で受診ををしてもらいました、すると先生は耳垢が詰まってるだけだねと耳掃除をしてくれ念のため聴力の検査も行うのでと言われたので、そちらも検査しました、結果は何の異常もないとのことでしが、先生がキーンっていう音はやんだかい?って聞かれたので耳を澄ましてみたらやはりまだ耳鳴りのキーンって音がしてました、幾分良くなったのかな~と思ってたのですがまた徐々にキーンという高音の音が耳の中で鳴り続け始めました 先生には大丈夫と言われたのですがこのようなものは自然と時間が経てば治るものなのでしょうか? まだ全然音が聞き取りづらくなるとか生活に支障をきたすレベルにはないのですが このまま耳鳴りキーンという音が一向にやまなかったら心配でなりません このような経験をなされている方やこういうことに詳しい方などいらっしゃいましたら どうぞアドバイスなどして頂けましたら幸いに思います、どうぞよろしくお願い致します。

  • 音の聞こえ方

    どのカテゴリーが良いのか迷いましたがここで質問してみます わたしはテレビや炊飯器、電子レンジ、新幹線から音が聞こえます キーンという高い音で頭がキリキリするような嫌な音なのですが両親は聞こえないといいます また野良猫をよけるための音を出す機械からも音が聞こえそれは家電製品より更に大きく思わず耳を塞いでしまい、現在はその機械がある道は通らないようにしています この音は何なのでしょうか?また、音が聞こえなくなるような方法は何かあるのでしょうか? 是非教えてください

  • 左の耳を塞ぐと、金属音がキーとずっと聴こえます

    左の耳を塞ぐと、金属音がずっとキーと一定の音で鳴ってます 気付いたのは2ヶ月前でたまに治ってる日もありましたが未だに鳴ってます 悪化はしてなくて、ずっと一定の音量です。音の確認は耳を塞ぐので内耳というより頭の中で鳴っている感覚です 耳を塞がないと聴こえない小さな音ですが、これも耳鳴りの一種ですか?

  • ハードディスクの耳障りな音

    先日ノートパソコンを買い替えました。 機種はNECのLaVie L(LL750)です。 これまではLaVieNX(LW23D)を使っていました。 通常耳にするハードディスクのカラカラ言う音は気にならないのですが、 作業中、定期、不定期に、カッコッ、カッコッ、って、小さい音がするのです。 まるで、安物の目覚まし時計の針が、夜中に響いて気になって眠れない、 それに似た音で、作業中もイライラして、非常にストレスを感じます。 今までの機種は、そんな音はしなかったのですが。 もしこの音が、機械の異常であれば、メーカーにクレームをつけようと 思っているのですが、同様の機種をお使いの方にお聞きしてからと思い、 質問をさせていただきました。 音はハードディスクのあたりから聞こえますが、もしかしたら、違う部品 からのものかもしれません。(音がする時は、ハードディスクのランプが 瞬間的に点灯します)

  • めざまし時計を探しています。

    普通のめざまし時計では、全く起きられません。 絶対目が覚める「めざまし時計」をさがしています。 といっても、音の凄いものはダメです。もちろんそれは試し済みです。「デカベル」とか言いました。 近所に迷惑のかかるものは厳禁ですし、音が凄くても起きられないのです。 現在時計は 3個を使用して、少し時差をつけていますが、全く起きることができません。 寝る前に、確実に鳴るようセットしているのですが、その鳴っている音を聞いたことが無いのです。 調べてみると、3個ともONにしていたのがoffになっているところをみると、鳴っていたのを 無意識のうちに止めているようです。お医者さんにみてもらったら、明け方の眠りが深いらしいです。 深い眠りの耳や脳に到達するような周波数の音を発するめざまし時計は無いものでしょうか。 それともポカポカ殴るめざましとか・・ 時計でなくても良いのです。何か起きられるアイデアが有りましたら教えてください。

  • 音がずっと響いてるんです!

    2~3日前からなんですが、耳から聞こえてくる音の全てが頭の中(耳の奥)に「WoonWoon」って感じで響いてくるんです。 特にエアコンの音やコピー機の音、静かな部屋では、スプーンが食器にカチャってあたる音や時計の秒針とかも・・・ TVの音でさえたまにきつく感じます。体は健康状態で、熱とかもないし、今まででこんなこと初めてなので少し怖いです。 どなたか、良いアドバイスorお話をお願いします。

専門家に質問してみよう