• 締切済み

小さなリリリという単調な機械音の原因は何か?

家と隣の民家の間の庭でごく小さなリリリリ・・・という機械的な音が24時間なっています。近づくと消えるのですが、しばらくしたらまた、鳴り始めます。虫の音のような優しい音ではなく機械的な単調音のため、耳につき耳鳴りのような気がして頭が痛くなります。私だけかと思い何人かに聞くとやはり、小さな目覚まし時計音のようなリリリという微音が聞こえ、その方向に足を運ぶと音が止まり、離れると鳴り始めるといいます。誰かこのような音の原因についてお知りの方はどのような情報でもよいので教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• kagakusuki
回答No.3

近づくと鳴り出すというのなら兎も角、近づくと鳴らなくなる様な機械など設置する意味は無い様に思います。  ですから、 >近づくと消えるのですが、しばらくしたらまた、鳴り始めます。 という事であれば、それは何かの生き物の鳴き声である可能性が高いと思います。 >ごく小さなリリリリ・・・という機械的な音 という事であれば、カンタンと言う虫が怪しいと思います。  以下のサイトにはカンタンを始めとする何種類かの虫の声を聴く事が出来ますので、確認されてみては如何でしょうか? 【参考URL】  日本鳴く虫保存会 > フォトギャラリー   http://nakumushi.justhpbs.jp/sub2.html

OKkoujyou
質問者

お礼

機械のような虫の音があるのに驚きました。ひょっとして虫の音かも知れませんので秋が終わるまで観察したいと思います。ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.2

自分の家と、となりの家の、電気、ブレーカーを切ってみて、音がするか確認する。 お風呂、トイレ、24時間、換気扇などが考えられます。 電気を使わない、トイレのファンなどがないか、風で、何かがすれていないか、(24時間風に吹かれることはあまり考えられませんので違うと思います) それでも音がするのなら、虫です。

OKkoujyou
質問者

お礼

ありがとうございます。ブレーカーの電源を切り実験しましたが、庭の周りには数件隣家が取り囲んでおりますので全件は無理かもしれません・・・。時間をかけて頼んでみます。

• kobsn
回答No.1

こんにちは。 近づくと音が止まるということは 何らかのセンサー的なものですかね。 よくある、人が近づくと光る照明とか無いですか? 普段は充電してるのでその際の音かもしれませんね。 参考にならなかったらすみません。

OKkoujyou
質問者

お礼

本当にありがとうございます。近くにセンサー照明などがあるか調べてみます。