• ベストアンサー

ハードディスクの耳障りな音

先日ノートパソコンを買い替えました。 機種はNECのLaVie L(LL750)です。 これまではLaVieNX(LW23D)を使っていました。 通常耳にするハードディスクのカラカラ言う音は気にならないのですが、 作業中、定期、不定期に、カッコッ、カッコッ、って、小さい音がするのです。 まるで、安物の目覚まし時計の針が、夜中に響いて気になって眠れない、 それに似た音で、作業中もイライラして、非常にストレスを感じます。 今までの機種は、そんな音はしなかったのですが。 もしこの音が、機械の異常であれば、メーカーにクレームをつけようと 思っているのですが、同様の機種をお使いの方にお聞きしてからと思い、 質問をさせていただきました。 音はハードディスクのあたりから聞こえますが、もしかしたら、違う部品 からのものかもしれません。(音がする時は、ハードディスクのランプが 瞬間的に点灯します)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rugger
回答No.2

以前、同様の質問に回答したことがあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=339285 私のNECのノート LaVie LM500/3Eからも同じ音がしています。 東芝製のHDDによく見られる「小人のテニス音」のようです。 流体軸受HDDですので作動音自体は静かです。 カコカコ音は確かに耳障りですが、5年前のHDDに比べれば ずっと静かですので、あまり気にはしていません。 サポートで対応できる問題ではないと思いますので、 電話しても「仕様です」との回答をされてしまうでしょう。 どうしても静かにしたいということでしたら、ショップと相談して、 IBMのHDDあたりに入れ替えしてみてはいかがでしょうか? で、今のHDDはオークションサイトで売るとか、USB2,0対応の 外付けカバー(4~6000円程度)に入れて、巨大容量フロッピー(笑)として 利用する手もあります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=339285
ejison16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あだ名がついているほど、有名な音だとは思いませんでした。 う~ん、付き合っていくしかないようですね。 これ以上ひどくならないことを祈るだけです。

その他の回答 (1)

noname#5746
noname#5746
回答No.1

これは仕方が無い音ではないでしょうか。 私のLaVieCも同様の音が不定期にしてますし。 ハードディスクが動いた時の音の一つでしょうね。 NECは電話サポートの評判がいいですから、一度相談したみたら いいかもしれません。

ejison16
質問者

お礼

早速のレスありがとうございました。 やはりするのですか・・・ ファンの音が気になるというのは、事前に情報を得ていたのですが、 この音は買うまでは気がつきませんでした。 そうなると、もう慣れるしかないのでしょうね。 私の性格的に、「みんなそうなんだ」とういことで安心してしまうため、 案外慣れるのも早いかもしれません。 でもやっぱり、家を買って移り住んでみたら、近くに電車の踏み切りが あった!って気持ちです。電車の音は我慢しようと思ってたけど、あの カンコンカンコンは!!!っていう。