• ベストアンサー

ハードディスクの耳障りな音

先日ノートパソコンを買い替えました。 機種はNECのLaVie L(LL750)です。 これまではLaVieNX(LW23D)を使っていました。 通常耳にするハードディスクのカラカラ言う音は気にならないのですが、 作業中、定期、不定期に、カッコッ、カッコッ、って、小さい音がするのです。 まるで、安物の目覚まし時計の針が、夜中に響いて気になって眠れない、 それに似た音で、作業中もイライラして、非常にストレスを感じます。 今までの機種は、そんな音はしなかったのですが。 もしこの音が、機械の異常であれば、メーカーにクレームをつけようと 思っているのですが、同様の機種をお使いの方にお聞きしてからと思い、 質問をさせていただきました。 音はハードディスクのあたりから聞こえますが、もしかしたら、違う部品 からのものかもしれません。(音がする時は、ハードディスクのランプが 瞬間的に点灯します)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rugger
  • ベストアンサー率43% (30/69)
回答No.2

以前、同様の質問に回答したことがあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=339285 私のNECのノート LaVie LM500/3Eからも同じ音がしています。 東芝製のHDDによく見られる「小人のテニス音」のようです。 流体軸受HDDですので作動音自体は静かです。 カコカコ音は確かに耳障りですが、5年前のHDDに比べれば ずっと静かですので、あまり気にはしていません。 サポートで対応できる問題ではないと思いますので、 電話しても「仕様です」との回答をされてしまうでしょう。 どうしても静かにしたいということでしたら、ショップと相談して、 IBMのHDDあたりに入れ替えしてみてはいかがでしょうか? で、今のHDDはオークションサイトで売るとか、USB2,0対応の 外付けカバー(4~6000円程度)に入れて、巨大容量フロッピー(笑)として 利用する手もあります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=339285
ejison16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あだ名がついているほど、有名な音だとは思いませんでした。 う~ん、付き合っていくしかないようですね。 これ以上ひどくならないことを祈るだけです。

その他の回答 (1)

noname#5746
noname#5746
回答No.1

これは仕方が無い音ではないでしょうか。 私のLaVieCも同様の音が不定期にしてますし。 ハードディスクが動いた時の音の一つでしょうね。 NECは電話サポートの評判がいいですから、一度相談したみたら いいかもしれません。

ejison16
質問者

お礼

早速のレスありがとうございました。 やはりするのですか・・・ ファンの音が気になるというのは、事前に情報を得ていたのですが、 この音は買うまでは気がつきませんでした。 そうなると、もう慣れるしかないのでしょうね。 私の性格的に、「みんなそうなんだ」とういことで安心してしまうため、 案外慣れるのも早いかもしれません。 でもやっぱり、家を買って移り住んでみたら、近くに電車の踏み切りが あった!って気持ちです。電車の音は我慢しようと思ってたけど、あの カンコンカンコンは!!!っていう。

関連するQ&A

  • 金属みたいな音がハードディスクからするのですが…異音なのでしょうか?

    ノートパソコン(NEC LaVie L LL750/SG)を使用しているのですが、ハードディスクから聞こえる音について質問致します。 静かな状態でハードディスク付近に耳を近付けると、データ処理時のカリカリ音は当然するのですが、それとは別に僅かな音でキ~ンと金属が擦れるような音がします。ハードディスクの処理ランプの点灯と連動しています。 音はちょうど聴力検査の僅かに小さく聞こえる高い音に似ています。 今まで外界の音で打ち消し合ってて気付かなかったのかもしれませんが、静かな状態だと音が非常に気になります。 これは異音ではなく正常な音なのでしょうか? 購入して1ヶ月しか経ってないのでハードディスクの寿命に伴う音ではないとは思うのですが…。 以上、よろしくお願いします。

  • このPCのハードディスクは何で接続?

    五年前のPCでNECのLavieNXを使っているのですが、このハードディスクはなにで接続するのですか?このPCの型番は「LaVie NX LW43H/14DA」です。バッファローのページで参考になりそうなところがありましたが、私にはわかりません。スミマセンがこんな少ない情報ですが、よろしくお願いします。 バッファローの参考になりそうなページ http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.php?id=12298

  • ハードディスクの交換の仕方

    機種は NEC LaVie LL750/M です ハードディスクのクローンを作成し取り替えようとカバーを外してみると取り外し方が分かりません VersaProでは簡単に換装できたのですが・・・ どうかよろしくお願いいたします

  • ハードディスクが回りっぱなし

    NEC Lavie570を使用しています。OSはvistaです。メモリは2G。 購入して1か月、何も問題なく使用していました。 ところが、今日異変を感じました。 いつものように、パソコンに手を置き、キーボードを操作し作業を行っていたのですが、どうも手にいつもは感じない振動(?)を感じました。よく耳を澄ませてみるとハードディスクが回っていました。 あまり気にせずにいたのですが、一向におさまりません。10時間程このような状態が続いたので、再起動やらタスクマネージャでチェック(素人)を行いましたが特に異常はありませんでした。 電源を入れなおしても一度も止まることなく、ウインウイン回っています。しかし、ハードディスクのランプはつきっぱなしということはなく、作業をしている時のみ点灯or点滅します。 ファンの音ではありません。 何かアドバイスをください。お願いします。

  • 電源は入るがハードディスクが立ち上がらない

    NEC ノートPC LaVie LL750/D WindowsXP sp2 ほとんど使用していない状態で、友人から譲り受けました。 2003年製のものですが、自分が前から使用していたPCがあったため、 このLaVie LL750に完全に移行したのは、2008年4月で、それまでほ とんど使用していませんでした。 完全に移行して少ししたぐらいから、電源を入れても、ハードディスク ランプがつかず、画面も暗いまま何も反応がなく、何の音もしない、と いうことが時々ありました。 電源長押しで強制終了して、時間を置いてまた電源を入れる・・・と いうことをくり返して数回でなんとか立ち上がっていたのですが、そう いう状態が2~3ヶ月に1度程度ありました。 昨日、今日は、10回程度、くり返さないと立ち上がらなくなりました。 立ち上がるときは、いつも、アクセスランプとその横に並んでいる、 キャプスロックキーランプ、スクロールロックキーランプ、ニューメリッ クロックキーランプなどが点灯して、カガッという音がします。 まだ、あまり使っていないのに・・・。(>_<) メーカー修理しかないでしょうか? どのくらい修理費がかかるでしょうか?

  • ハードディスクの動作音

    購入当初には聞こえなかったハードディスクの動作音が、最近気にかかる程度まで大きくなってきてしまいました。 デフラグもやり過ぎない程度で定期的に行っているのですが、これにはなにか原因があるのでしょうか?

  • 音が出なくなってしまいました

    使用機種はNEC LaVie LL350/8です。 ウィルスに侵されてしまい、OSを入れ直したのですが、リカバリーディスクではなく、自宅にあった、WindowsXPのSP2を導入しました。 そして、起動すると音が鳴らなくなってしまいました。 どうしたらよいでしょうか?よろしくお願いします。

  • ハードディスクの取り替え方法

    Lavie L LL700/1を起動した時、キーボードの上段左あたり(電源アダプタ差込口)あたりから ガリガリという音がします。 起動後はたまにガリガリと音がします。 ファンが引っかかっているような音なのでハードディスクでは無いように思うのですが 一応切り分けてみようかなと思います。 ハードディスクが悪いのかと思い、取り替えようとする のですが、旨くふたが外れません。 方法をご存知の方お願いします。 また、別の原因が考えられる場合があれば 宜しくお願い致します。

  • ノートPCのハードディスクについて

    NECのノートLL550/Gを使っています。デフラグやクリーンアップは、定期的に行っていますが、最近ウインドウズアップデートなどで、ハードディスクがC.D共に一杯で,DVD等の作業領域が多く必要な作業が出来なくなってしまいました。外付けのハードディスクを取り付けることで、解決しますか?又、外付けのハードディスクは、テレビと共用できますか?

  • ハードディスクのファン音

    購入して1年くらいのデスクトップパソコンなのですが、最近ハードディスクのファンの音がとても大きく、作業をするたびに音も大きくなり気になっています。前はこんなに音がしなかったような気がするのですが・・・常にファンの音が鳴っています。それに時々何もしていない時でも大きくなったりします。皆さんのデスクトップも常にファンの音がしてるものなのでしょうか。それとも私のパソコンがどっか不調なのでしょうか???