• ベストアンサー

この世はモテても地獄モテないのも地獄か

異性経験がないと悩みになったりしますが、逆に既婚者・パートナーがいてもいるからこその悩みがあるわけですよね。 結局はどちらも地獄なんでしょうか?

noname#212916
noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.3

お金持ちやモテる人にはそういう人たちならではの悩みも当然ありますが、さりとて貧乏やモテない悩みに比べればやっぱりぜいたくな悩みであって、お金持ちやモテるといいことや楽しいことが割と多くあることに比べると貧乏やモテない楽しみなんてショボいものばかりですから、貧乏やモテないのは地獄でも、お金持ちやモテることは原則的に極楽だと思いますよ。 私の昔の知り合いで、反町隆史似のイケメン俳優さんがいたんですよ。一時期結構仲が良くてよく一緒に飲みに行ってたのですが、彼と一緒にいると他の席のOLさんとかがチラチラ見てくるんですよ。いや当然彼女たちが見ているのは彼であって私ではないのですが、しかし自分も一緒にモテているような気持ちになりましてね、あのとき「ああ、美人にはブスが寄生虫のようにいつも一緒なのはこういうことだったのか」と美人と一緒にいるブスの気持ちがよく分かったのです・笑。 私も人生数回モテキが来たことがありましたが、非常に幸せでしたね。女にチヤホヤされて地獄なわけがないじゃないですか。孔子先生も「金持ちでいばらないのは易しい。貧乏でひがまないのは難しい」とおっしゃっています。

noname#212916
質問者

お礼

しかし、前にハンサム男性が同棲女性にころされるという事件もありましたし、モテて執着されるのもデメリットがあると思うのですが、 もちろん、モテる日常は爽快でしょうね

その他の回答 (17)

noname#213191
noname#213191
回答No.18

既婚者が思うことでしょうか。 異性経験がない人にとって思うことは モテないことが地獄だと思いますが。

noname#212916
質問者

お礼

どっちが地獄ですかねー モテないのと 既婚故の悩み

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.17

じじいです。 >この世はモテても地獄モテないのも地獄か 今まで生きて、そんなふうに考えてもみませんでしたね。 まあ・・・1度もモテた事はないですが、それでも少なくとも地獄には居ませんでしたね。

noname#212916
質問者

お礼

付和雷同せずにそういう平常心で生きつづけられるのはいいことですね

回答No.16

それぞれの人間や、状況、条件などで、ありとあらゆるところに悩みは存在しますからね。ある意味地獄だらけですw

noname#212916
質問者

お礼

ですね はあああ 生まれてくるって損やわー

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.15

この世も損得とか勝ち負けとかにこだわって生きていれば地獄では。一得一失といいます。モテるモテないも将来良い家庭ができるかできないか、に比べればたいして変わりはないのでは。

noname#212916
質問者

お礼

損得にこだわらずにいられないのも人間でしょうね

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.14

本当にそう思います。 付き合っても疲れて自分の時間がなくなるだけですし、 いない時期は回りに性格に問題があるんじゃないかなどいわれてめんどうです。 いま私は誰とも付き合いたくない時期です。

noname#212916
質問者

お礼

異性に限らず他人との関わりそのものが、かなり負担がかかる行為ですよね だから風俗業・二次元での解消が需要があるのでしょう

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.13

はじめまして 食べる物が無ければ、腹へり地獄 食べる物があれば、デブデブ地獄 ない方は、欲望と戦う必要があり、 ある方は、欲望と戦わなくてはならない。

noname#212916
質問者

お礼

欲望がないのも 自分を奮い立たせる努力が必要なんですよね 自分はそのタイプかも

回答No.12

だとしたら、地獄かそうでないかは、他の要因で決まっているってことでは? この世の人全員が地獄だと感じているとも思えないので。

noname#212916
質問者

お礼

みんなよく生きれますよね わたしは嫌なことばっかりで

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.11

どこに行ってもどんな人でも地獄(悩み)ってのはあるものです

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.10

No.5です。 >創価学会か日蓮宗の考え方ですね 以前、ちょろっと創価学会やってたときに似たような話をしていました。 『一念三千法門』は、中国天台宗智顗が法華経の中に説かれた十界論をベースに確立された法門です。 質問者様が仰るように、日本では日蓮大聖人の系譜となる日蓮正宗⇒創価学会に基礎教学として教えられています。 ※一念三千法門は中国天台宗からの流れですので、日本天台宗、そしてそこから分派した各宗派に存在しているのかどうかは不明(確認をしていません)です。 そもそも仏教の存在意義も、人間の抱える様々な悩みから、根本原因をその人間の心の状態に焦点を当て、その変革によって苦悩から救済していくものです。

noname#212916
質問者

お礼

10界論とても参考になりました

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.9

1番は一人が気楽。彼女や彼がいる分楽しかったりしますがその分、不安になったり別れたり嫌な思いをします。結婚しても同じですよ、お金の悩み浮気、子供の事など喧嘩したり離婚したりとうまく行かない人も多いです。やはり何かを得れば何かを失うまさしく常にプラマイゼロという事ですね

noname#212916
質問者

お礼

たしかに、その通りかもねー

関連するQ&A

  • 地獄

    死後、地獄に行く行かないの基準は、死ぬ直前の心の 状態であると聞きました。 ようは、生前に悪事の限りを尽くしていたとしても、 死ぬ直前にそれらを悔い改めて、清い心でいたならば、 地獄には行かないということらしいです。逆に、犯罪 などは犯していなくても、自分本位で嫉妬の塊のよう な人は地獄に落ちるらしいですが、そういうものなの でしょうか? まあ、死後の世界が存在するという仮 定での話ですけど……。

  • 不倫で地獄を見るって どんな?

    こちらで何度か質問させていただいた者です。 既婚の男性に片想いしています。 彼の社会的立場を考えれば 告白したり誘惑したりしてはいけないことは充分に分かっています。 ・・・・・不倫の恋に溺れると地獄を見るよ。と言われることが多いです。 その地獄とはどういうものですか? 相手の奥さんに恨まれ、つらい思いをするとか ですか? 具体的に地獄の意味をご存じの方 教えて下さい。

  • 何で神様に天国か地獄かを決められなきゃいけないの?

    始めに断っておきますが私は、地獄も天国もなく、もちろんサタンも閻魔大王様も信じてません。 そもそも、神様が人間を作ったとかアダムとイブなんかも怪しいと思います。 そう言う風土、風習、考え方で生きてる人を否定してるわけでも、そう言う人が周りにいれば「そう言う考えもあるんだね」と思いますがうんとは言いません。 そもそも、窃盗をしたら悪だから地獄、全然悪い事してないから天国って短絡的だと思うし、法律や条例はあくまで「水際対策」であり、個人の経済状況、景気、考え方(時代の)で刑期も量刑も様々。 だから人を人が裁くのも、善と悪のマルバツのプラカードで決めるわけでもないし、 つばをペッと吐いたくらいで地獄で永遠に釜揚げの刑とか少しおかしいと思います。 そもそも、生きてる上で少なくとも善ばかりで生きてる人って居るんでしょうか? ボランティアをしたら善ですか?そのなかに邪な心(例えば好きな会社に入社したいから、好きな人がボランティアをやってて自分がよく見られたいから)があればクリーンだと言えるんでしょうか? そもそも、福祉だったり何らかの行政支援だったり、ボランティアの力だったり、または教育だったり、そう言ったもので犯罪は減らせる(無くせるとはいってない) 締め付けを厳しくすればするほど犯罪は減るんじゃなく逆に締め付けを厳しくすれば逆に犯罪が増える可能性だってあります。 天国や地獄や、閻魔大王様やそう言うのって結局人間の考えた「全と悪の観念や概念」でしかないと思ってます

  • 地獄の3歳、みなさんはどう乗り越えましたか?

    我が娘は地獄の3歳真っ只中。 いったん落ち着いたと思った、いやいやがまた復活しました。 気に入らなければやだやだ泣く。 人に頼んでおいて気に入らないと泣く。 でも結局最後は、「ママ、だっこ~」なんですけどね。 昨年下に弟が生まれて、初めは弟のことも受け入れられず、よく赤ちゃん返りをしていたんです。 その頃は、「上の子優先」でやってきたのですが、もう1年以上になります。 まだまだやっぱり上の子優先ですかね? 下も主張が強くなり、二人抱っこしていると、手で姉を払いのけようとしてます(笑)。 泣かれるとこちらも「カチン」ときてついつい怒ってしまって。 怒っても逆効果なことはわかってはいるんですけど・・・。 あ~また言っちゃったの反省の毎日です。はあ。 みなさん、この地獄の3歳の時期をどう乗り越えましたか? よきアドバイスお願いいたします。

  • 地獄でカメラを使う (@_@;)

    地獄と言っても天国地獄の地獄ではありません。_(._.)_ ○△地獄と呼ばれる火山性ガスの噴出しているところですね。 ガスの性質によっては、金属を腐食させるものもある訳で、この様な場所で数時間も撮影を続行すると言うのは、如何なものでしょうか。 有効な対策も難しいとは思いますが、対策も有れば教えて下さい。 機材は、デジ一、レンズ、三脚等で15kgぐらいです。

  • 生き地獄

    信じきってきた夫に浮気をされていました。 付き合いは数ヶ月程で、先月夫から一切連絡を断ち切ったことがわかりました。 切れたことはいいのですが、私には出張だの、墓参りだの、親の見舞いだのと散々嘘ついて浮気してたのです。 嘘をつかれてたことがあまりにもショックなのと、やはり浮気されていたこと自体が一番辛く、わかった時には体が震え、頭が真っ白になり全く眠れず、食欲ゼロです。 生き地獄です。 心が死んでるというか…。 何もする気が起きず、空間を見つめてる感じです。 たとえ家族でも100%、(私は1000%位信じきっていましたが)信じてはダメなのですかね。 パートナーに浮気をされた経験のある方、この辛さを乗り越えましたか。 心が死んでます。 死にたい気がするけど、 本心は死にたくない。 またささやかな幸せを味わいたい、というのが本音です。 苦しいです。 何かアドバイスあれば教えてください。お願い致します。

  • 地獄でカメラを使う (?_?)

    は~い、地獄と言っても、閻魔大王さまの裁きで落ちる地獄ではありません。 要するに、蒸気や硫黄が噴出している、道東の硫黄山、恐山、雲仙地獄の様な所ですね。(勿論、立ち入り禁止の様な場所には行きません) このような場所に行く時は、壊れても良いカメラを持参するのですが、本当はどうなんでしょうかね。 まぁ、そこで何日も滞在する訳じゃないし、気にし過ぎかとも思うのですが・・・

  • 現代の地獄・天国とはどのようなものなのか?

    大学でキリスト教に興味を持ち、学び始めました。ふと、『天国と地獄』とは何なのだろうと思い、調べてみるとキリスト教関係の本を読んでいる限り、昔から地獄とは責め苦や火の場所と考えられてきた、という事がわかりました。しかし、現在の『地獄』とはいったいどういうものの事を言うのでしょうか。逆に『天国』とは現在ではどのようなこと言うのでしょうか・・・。 ぼんやりとした答えしか見えてこなくてすっきりしません。皆様の考えを教えてください。

  • 地獄とか、天国ってホントにあるの?

    よく、自殺した人はものすごーくひどい地獄におちるとか 悪いことしたら地獄行きになるとかいうけど、ホントなのかな?試しに死んでみるってわけにもいかないし(そりゃそうだ)私はあると思うけど、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 不倫した人は天罰が下るとか地獄に落ちるとか言いますが周りでうまくやって

    不倫した人は天罰が下るとか地獄に落ちるとか言いますが周りでうまくやっている人しか見たことがありません。 本当にそれなりの罰が当たることってあるんでしょうか? 私は既婚女性ですが男性に混じって仕事をしているため既婚男性と飲みに行くことがよくあります(二人きりではありません) 男性達はよくご自分の浮気や不倫の武勇伝を話していますし実際に社内で不倫している人たちもいます。 ですが皆さん家庭も守りつつ仕事も順調、適度にきれいな女性とお付き合いを楽しんでとても地獄に落ちるとかいうイメージはありません。 奥様が耐えていらっしゃるのかもしれませんがW不倫にいたっては当人同士は気ままに浮気を楽しんでいるように見えます。 私が浮気をしたいわけではないですが何だか理性もなくどんどんいろんな女性に手を出しても何の制裁もなく懲りずにまた次、というのを見ていると不公平というかそんな気がしてきます。 誰でも大なり小なり浮気心や恋心はあると思いますがみんな理性でそれを抑えているわけですよね。 それなのに結局やりたい放題性欲の赴くままに生きている人のほうが自由で楽しく生きているんじゃないかと最近思うんです。 その男性達がもてるからかもしれませんが・・・。 こちらの掲示板を見ていますと不倫がばれて裁判とか慰謝料とかいう話もよく見ますが私の周りでは40代くらいかそれ以上の男性でも結構自由に遊んでその話を酔った勢いで私に話してきたりします。 一度もばれていないし痛い目にあったことないと皆さんいっていたので殆どの人はばれないのかなとも思いました。 長くなりましたが私はそういう人があまり好きではないです。 今ばれてなくてもいつか罰があたるとか失脚するとか何か不幸になればいいとか意地悪なことを思ってしまいます。 不倫をしている人はたくさんいると思いますがほとんどの人はおもしろおかしくばれずにうまくいっているのでしょうか? 体だけとか主婦はエロイから落としやすいとか酔って平気で言うような男は地獄に落ちればいいのにと思ってしまうのは私だけでしょうか?