• ベストアンサー

地獄でカメラを使う (?_?)

は~い、地獄と言っても、閻魔大王さまの裁きで落ちる地獄ではありません。 要するに、蒸気や硫黄が噴出している、道東の硫黄山、恐山、雲仙地獄の様な所ですね。(勿論、立ち入り禁止の様な場所には行きません) このような場所に行く時は、壊れても良いカメラを持参するのですが、本当はどうなんでしょうかね。 まぁ、そこで何日も滞在する訳じゃないし、気にし過ぎかとも思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.6

確かに硫化水素ガスが金属に良くないのは事実ですが、常識の範囲内なら問題無いのでは?…しょっちゅうそういう場所で撮影を行うとなれば長期的に見た場合にカメラの寿命を縮めるであろうことは想像に難くは無いですが、新品だって不意に故障することもある訳ですし、写真を撮ってこそのカメラじゃないですか。 道具として使い倒してこそ機材の浮かぶ瀬もあろうというもの。 撮影環境がどのような場所か分かりませんが、足元に充分注意して撮影されて下さい。地獄地帯には熱泥オプション付きの天然トラップが点在してますのでw それと、酸性の飛沫はレンズのコーティングに与える被害甚大なのでご注意を!プロテクターとか装着してれば使い捨てと割り切るのもアリですが、前面にフィルターの装着出来ない魚眼レンズ等を使う場合には要注意です。(と、経験者は語るwww) 良い作品が撮れるとイイですね。

kuma-gorou
質問者

お礼

ようやく、私の求めている回答が得られたと言う思いです。 併せて、注意点のアドバイスと素晴らしい写真も添付頂き感謝申し上げます。<m(__)m>

その他の回答 (5)

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.5

どうしてもそこで撮影しなければならないのならプロ仕様機など最も高信頼性・高耐環境性の高いカメラを使いますが、普通に人間が生身で過ごせる場所であれば別に大した環境ではないので普通のカメラでも全然大丈夫でしょう もし壊れたとしてもたかがカメラ、どーってことないです

kuma-gorou
質問者

お礼

>もし壊れたとしてもたかがカメラ、どーってことないです そりゃそうですよね。そう考えると悩むのも馬鹿らしくなりました。(^^♪

  • 6monaka
  • ベストアンサー率32% (138/422)
回答No.4

気にしすぎですよ。 旅行雑誌やパンフレットに普通に写真載ってませんか? 特殊なカメラなんか使いませんよ。 カメラを卵をゆでる地獄釜の中に放り込むわけでも、カメラと一緒に間欠泉を浴びたいとか、観光客がうじゃうじゃ通る通路で何時間も粘るわけでもないでしょう? 記念撮影屋も居ますし、取材も普通に入っていますので大丈夫でしょう。 観光客が入れる所にそんな高濃度のガスや蒸気はありませんよ。 特に雲仙なんてすぐ横は旅館です。 どっちかと言うと砂の細かい海岸や炎天下に車内放置の方がカメラには過酷だとおもいます。 そういった所で長時間定点撮影がどうしてもしたくて、気になられるようでしたら防水パックを使えば良いですよ。 これなら温泉カメラは無理でも、間欠泉ぐらいなら一緒に浴びられますよ。

kuma-gorou
質問者

お礼

はい、気にし過ぎです。(~_~;) >どっちかと言うと砂の細かい海岸や炎天下に車内放置の方がカメラには過酷だとおもいます。 仰せのとおり、異論御座いません。m(__)m

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.3

貴方が生還出来る所なら普通のカメラで大丈夫です。

kuma-gorou
質問者

お礼

は~い、勿論、普通に観光客でも入れる場所です。 回りは、そんな事気にしないで、記念撮影してますね。 ただ、此方は作品狙いですから、どうしても、観光客より滞在時間も長いし、機材も結構高価ですから・・・

  • hiroi
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.2

ニコンからこのようなカメラを出しています。本来は潜水カメラですが、悪条件に強いカメラですから、どんな所でも使えるまさに地獄で使うカメラですね。現在は残念ながら生産中止されました。

kuma-gorou
質問者

お礼

うわ~、懐かしい。II型は使った事がありますよ。 中古も偶に見かけますよ。でも、補修部品のOリングって今でも入手でいるのかな? そこが心配ですね。(-_-;)

  • biwa-plus
  • ベストアンサー率25% (97/383)
回答No.1

こんにちは。 貴方は箱根の地獄谷に行かれたことはありますか? ここで真っ黒い温泉卵が売られています。なぜ白い卵が黒くなるかと言うと、地中から湧き出る温泉と一緒に硫化水素ガスも出ているのです。 で、この硫化水素が金属に作用しやすいものでして、鉄などの金属と黒い硫化物を作るため、これが着色して黒くなる。ですので高価で大切なカメラを持ち込むと、硫化水素の餌食となる、と言う訳です。

kuma-gorou
質問者

お礼

そう、硫化水素など金属を腐食させるような有害ガスですね。 取分け、電子基盤なども悪影響が有るんじゃないかと心配です。 矢張り、要注意ですよね。有難うございました。<m(__)m>

関連するQ&A

  • 答えていただけるとありがたいです

    ご質問です。 https://biz.trans-suite.jp/20492 「地獄の裁き」の「地獄」とは、仏教の考え方における最下層の世界のことで、罪を犯した者が死後に生まれ変わる場所です。人間は死ぬと、この世とあの世を分ける三途の川を渡り、そこで閻魔と呼ばれる大王の裁きを受けます。裁きによる罪の重さによって、落とされる地獄が決定します。地獄には罪の重さに応じて段階があります。 地獄の思想は、浄土思想や平安時代の末法思想の広まりとともに人々に定着し、民間信仰となりました。お経の功徳によって地獄に落ちることを防げることから、当時の人々は熱心にお経をとなえるなどの信仰活動を行っていました。 と書かれていますが、人間が死んだら行くべき所は、もうすでに固定されているという事でいいんでしょうか? 天国地獄どちらかに行くというものは、そもそもなかったんでしょうか。 不安です。

  • 天国と地獄について

    初めまして、天国と地獄のタイトルで質問させて頂きました。 なお当方この手のジャンルにおきましては無知なため これから書くことは支離滅裂で奇想天外な部分もあるかと思いますが 何かとご了承下さい。 まず天国と地獄という場所があるかないかということは 実際にこの世での生命を終えた後でなければ分からないとの事で 誰にも分からないという見解を持っているのですが、仮に この天国と地獄という場所があったとして、これらにいくつかの疑問点 があるので、皆様どのように思われるかご回答を頂ければと思います。 まず、 1 天国と地獄があったとして、それらを管理する者がいるのではないか、(俗に言う神様と閻魔大王という感じでしょうか?)また その者たちはずっと変わらずに管理しているのか、途中で権力が 変わって違う者にならないのか、また彼らが長く存在していたとして どのくらい前からそこにいるのか、仮に地球が生まれたくらいからいたとしたら億年単位でそこにいるのか・・人で数えたら億年才という歳に なりますね。また全ての国や人、動物、他色々な生命体の言葉を話せるのか、動物達の言葉も理解出来るのか、これらはその者たち同士が作ったもので神様が造ったものではなくて後から造られたものもあるはず、だとしたら理解できないのではないか・・ 2天国と地獄についてですが、この世とあの世の時間の流れは同じなのか・・(つまりこの世の1年はあの世で絶対1年なのか) 3 もし死んだ人間が天国と地獄にゆくとしたら、過去にどんどん死んでいった人間達で天国と地獄は増え続けているのではないか、だとしたら 向こう側はどんどん増えている状態なのではないか・・ その人たちを受け入れる場所はあるのか、スペースはあるのか、また 元々人間である限りあの世でも妬み嫉妬喧嘩はあるのか、お腹は減るのか、寝るのか、病気になるのか等 4死んだ後に霊体になるとして、その時の霊体の姿は死んだ時の直後に 着ていた服や髪型、髭、年齢等その時の状態のままなのか 5仮に地獄に落とされたとしたら、落とされるいうことは入り口があるという事だから必ず出口があるのではないか、 その地獄の管理人を倒せば地獄から脱出できるのではないか、仮に無理だとしたらどの部分で無理なのか、何か特別な特殊能力を管理人が持っているからかなわないのか、またもし多くの地獄に落とされた者同士が 手をくんだら管理人を倒せるのではないか・・ 6仮に死んだとして、いくつかの霊関係の話を見ていると 死んだ後もあの世で修行して経験をいくつか積んだ者が また修行するためにこの世の人間の守護につくとあるが、 ではその死んで修行する人間というのは次に生まれる時があるとしたら地球なのか、また地球以外の場所に生まれる事はないのか、 どのくらいの間隔で生まれる事が出来るのか、 この世で修行を積むと言うことは地球以外の場所で は地球以外の場所があるとしたら通用しないのではないか(まだ見ぬ 人類が知らない生命体のある星、場所があるとしたら等) なにかと長くなりましたが、宜しくお願い致します。

  • 地獄でカメラを使う (@_@;)

    地獄と言っても天国地獄の地獄ではありません。_(._.)_ ○△地獄と呼ばれる火山性ガスの噴出しているところですね。 ガスの性質によっては、金属を腐食させるものもある訳で、この様な場所で数時間も撮影を続行すると言うのは、如何なものでしょうか。 有効な対策も難しいとは思いますが、対策も有れば教えて下さい。 機材は、デジ一、レンズ、三脚等で15kgぐらいです。

  • 道北・道東のお薦めスポット(夏)

    来年の7-9月の内1ヶ月ほど北海道を旅行する計画をこれから立てます。50過ぎの男で1人で車(普通車)+折畳み自転車です。 学生のころに自転車で1周してその後もバイク、車で一般の「観光地」は大体行きました。 今回趣味の登山(利尻、斜里、硫黄)もしながら途中自転車(+車)を多用して回るつもりです。(本当はバイクツーリングがしたいのですが、山は外せず、荷物もあるので車にしました) そこで北海道らしい 道北・道東であまり知られていない場所(景色良い/北海道らしい)があれば計画に入れたいのですが、、。 別に観光地ではなく、単に***が見えるスポット で結構です。 歩きでしか行けないところも歓迎です。 テントも持参してキャンプもしますので、それなりの装備も持参します。ただ、車は普通車なので林道奥地は車では難しいですが(熊も怖い)。  本当は冬に行きたいのですが、、、。 この夏に行ってみてよかったところなど教えてください。

  • 8月中旬道東(釧路・阿寒・知床)三泊四日のプラン、アドバイスをお願いし

    8月中旬道東(釧路・阿寒・知床)三泊四日のプラン、アドバイスをお願いします。 大人二人で釧路in、女満別out、宿泊地は釧路・阿寒・ウトロに決定しています。レンタカーでまわります。「こんな場所も見たら」とか、「これでは時間的に無理」といったアドバイスをお願いできたら幸いです。三日目、四日目がきついかなと漠然と思っています。 【一日目】 羽田⇒釧路10:00→ 11:35 どこかで1時間弱昼食 釧路空港⇒釧路市湿原展望台     約30分 (約1時間散策) 展望台⇒釧路            約30分 ここで15時ごろ 釧路⇒細岡展望台          約30分 (1時間弱滞在) 細岡展望台⇒釧路          約30分 17時頃にホテルチェックイン。 和商市場、フィッシャーマンズワーフMOOを散策。 ※日の入りは18時過ぎなので、ホテル又は幣舞橋から見る。 夜は炉端焼。 【二日目】 (前日次第で朝に市場へ) ノロッコ電車(10:56→11:40)で塘路へ。 車は回送サービスを利用。 (塘路エリアで昼食30分) 塘路⇒コッタロ展望台        約15分 (15分滞在) コッタロ展望台⇒900草原      約1時間30分 (30分滞在) 900草原⇒阿寒湖          約1時間 16時頃にホテル着。 夜はスターウオッチング 【三日目】 朝 ボッケ遊歩道 9時半頃ホテル出発 阿寒湖⇒摩周第一展望台       約30分 摩周第一展望台⇒摩周第三展望台   約5分 摩周第三展望台⇒硫黄山       約20分 (30分滞在) 硫黄山⇒川湯            約5分 (食事30分) 川湯⇒屈斜路(砂場)        約15分 (30分滞在) 屈斜路⇒神の子池          約1時間 (15分滞在) 神の子池⇒ウトロ          約2時間 17時ぐらいにホテル着。 【四日目】 硫黄山航路クルーズ (8時15分~9時45分) ~10:20 知床自然センターまで車で移動。 10:20~10:35 五湖(バス利用)         45分散策 11:20→11:33 知床自然センター(バス利用) ウトロ⇒網走            約1時間30分 (網走エリアでの食事約30分) 網走⇒女満別空港          約30分 女満別⇒羽田 15:35→17:20

  • 進むも地獄戻るも地獄

    進むも地獄戻るも地獄 現在転職し(試用期間3ヶ月+実務2ヶ月)5ヶ月目の30代前半の男です。、前職場では経営不振の為給料の遅配が発生し将来(年齢や結婚)を考え5ヶ月間転職活動を行い、前職場が潰れる前に何とか現職場にたどりつきました。  せっかくたどり着いた職場ですが、試用期間中は実務に行うにあたって現場を把握するように言われ、短期間で現場の研修を行い実務となった訳ですが、前任者が既に退職しており解る人もおらず、実務に必要な情報が得られず又、中小企業である為必要な事柄が全く整理されておらず、全く仕事がはかどらないばかりか、次から次ぎへと仕事が降って来て。  毎日解らないながらも深夜まで頑張って来ましたがもう限界で何をしたら良いか?何からかたずけて良いか?解らなくなり辞めるしか無いかと思うようになってしまいました。  この様な行き詰まりの原因は、会社が組織の体を成していない、自分自身の能力不足とか色々ありますがどうしたら良いでしょう。 問題点を整理すると 1.前任者がいない解っている人がいない(この部署は私一人) 2.仕事に必要な情報が整理されていない(知っていると思われる人に聞いても知らん振り) 4.幹部に相談すると、プロとして入って来たんだからあなたが判断して下さいといわれる。 5.法律がからんで来る業務なのでミスや仕事の遅れは許されない。 2ヶ月間この状態から抜け出すべく、業務改善等を提案してきましたが全く改善される気配がなくストレスとなって行くばかりです。もうここで見切りをつけ辞めるべきでしょうか?まったくこの職場でやって行く自身が無くなっています。 良きアドバイスをいただけたらとおもいます。

  • 生きるも地獄 死ぬも地獄

    こんちは~☆0☆ 閲覧Thank You!! 前になんかのTVで 「生きるも地獄 死ぬも地獄」 って言ってたですけど 皆さんはどうゆう時に 生きていても地獄で 死ぬも地獄って思いますか? 文章ヘタクソですんません^^;

  • この世はモテても地獄モテないのも地獄か

    異性経験がないと悩みになったりしますが、逆に既婚者・パートナーがいてもいるからこその悩みがあるわけですよね。 結局はどちらも地獄なんでしょうか?

  • 死ぬも地獄、生きるも地獄?の私に何かアドバイスを!

    鬱が長引いて5年目になります。 最近、数ヶ月は薬が合っていたらしくそこそこの生活はできていたのですが この状態では社会復帰は無理、とうことでまた主治医の指示で減薬しました。 それは私が昼間眠すぎて困るということからだったのですが、この一粒の 減薬のせいでまた何をする気にもなれない状態になってしまいました。 もう疲れました。 鬱の原因は一つでないにしろ、夫がからんでおりまして(DVもあり) 今後、離婚の予定です。子供の面倒すらみられないので 親権もとれません。 主治医は生活保護で暮らしたらどうか?と提案してくれましたが 何しろ田舎に住んでいる為、車がないと買い物、通院もできません。 そして、実家に戻る事は私にとっては地獄のようなもので親も頼れません。 薬の量は元に戻しましたが結局状態は改善されません。 離婚も引越しもエネルギー、そして金銭がとてもいると思います。 おまけに私は外出できるのが唯一、通院。たまにスーパー程度なので 自活は厳しいだろうなとも思ってます。 今の心境はお先真っ暗・・・死んだ方がマシ?ではないかと思ってしまいます。 どうぞ、こんな私にアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 障害者、行くも地獄戻るも地獄

    1.生活保護 法律で車禁止、毎日スーパーまで往復3時間。体調不良で餓死寸前まで数回。車のない生活はありえない。 2.オープン障害者就職 給料が最低賃金、車維持費と医療費で生活保護より悲惨 3.クローズ障害者就職 給料は人並みだが、障害者手帳取り上げ、介護医療などの無料サービスすべておしまい。通院の時間が取れず、取れても障害者とバレて仕事で干される。 4.年金生活とバイト 月5万6千円。家賃すら危うい。バイトでも不安定の上、車がないと生活が成り立たない。 障害をお持ちの方々はどうされてますか。最善の方法ないでしょうか。のしかかる親の介護、逃げ道なしです。