• 締切済み

生きるも地獄 死ぬも地獄

こんちは~☆0☆ 閲覧Thank You!! 前になんかのTVで 「生きるも地獄 死ぬも地獄」 って言ってたですけど 皆さんはどうゆう時に 生きていても地獄で 死ぬも地獄って思いますか? 文章ヘタクソですんません^^;

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

思春期によく思っていました。でも後半の部分は推測の域を出ないからってことで、その後、30年間生きてます。

hawaihonoruru
質問者

お礼

返事ありがとです^^ 日本人なのに海外行き過ぎて 難しい日本語理解できないですいません^^; 30年間って事は30歳ですか? 私の6上ですね!大人ですね^^; 閲覧ありがとです^^

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.1

約60年の人生、地獄なんて思ったこと一度もありません。 日本人はこのような悲観的に大げさな言葉が好きなようですが、気の持ちようしだいです。

hawaihonoruru
質問者

お礼

相当な幸せな人ですね^^; 金持ちか育った環境がいいのか^^; 歳をとってあの世に逝くときぐらいですか?地獄は? 思ったらそうゆう事です・・ 閲覧ありがとございます。

関連するQ&A

  • 地獄少女

    地獄少女が一番早く放送されているのは何TVですか?

  • 地獄蒸しについて

    突然ですが、地獄蒸しというのを知っていますか? 皆さんに地獄蒸しの魅力と課題点を教えていただきたいです! たくさんのご回答待ってます♪ ご協力よろしくお願いします🤲

  • 地獄変が好きだと言っていた女優って誰だっけ?

    1ヶ月も前じゃなかったと思うのですが(2008/01/04現在)、誰か女優さんが、TVのインタビューかなんかで「芥川龍之介の地獄変なんかも好きですよ」というような発言をしていたと思うのですが、どなたかその女優さんが誰だか覚えている方いませんか? 確か、二十歳前後の若い女優さんで、蒼井優とか戸田恵梨香とかその辺のクラスの可愛らしい女優さんだったと思います(それだけに地獄変が好きってちょっと意外でした)。 何の番組だったかも忘れてしまって、殆ど手がかりもないのですが、「そのTV見たっ!」って方がいたら、教えて下さい。 お願いします。

  • 絶望せよ、それが地獄だ?皆さんにとって、絶望、地獄

    絶望せよ、それが地獄だ?皆さんにとって、絶望、地獄とは? ゲームカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 天国と地獄

    死んだ時に天国と地獄、どちらかに行くそうですが、どういう時に天国に行き、どういう時に地獄に行くのでしょうか。 私なんか、良いこともし、悪いこともしてきました。誰でもそうではないでしょうか。人生振り返って、7割がた良いことをしてきたら天国に行けるのでしょうか。一つでも悪いことをしていたら、天国に行けない、地獄に行くというのでしょうか。 すごく悪いことをしてきた人達が地獄に行くのは納得できるのですが、ちょっとだけ悪いことをした人も同じ地獄に行くのは納得できません。

  • 地獄蒸し野菜について❤️‍🔥

    皆さん!地獄蒸し野菜を知っていますか? 知っている方は地獄蒸しの課題点や問題点を教えていただきたいです。 課題点や問題点ではなく、地獄蒸しを知っているかどうかでも大丈夫です。 たくさんのご回答待ってます! 皆さんご協力よろしくお願いします。

  • この世界は地獄ですよね?

    この世界は地獄ですよね? 違いますか? みなさんはここが遊園地か何かと勘違いしていませんか? 辛く苦しいのが当り前でしょう。 それが人の生きるためのインセンティブではないですか。 この世界では辛く苦しいからこそ生きていけるのではないですか? それがこの地獄のルールではないでしょうか。

  • どちらが多い? 天国と地獄・・・

    世の中にはたくさんの天国と地獄がありますが、一体どちらの方が多いんでしょうか。 両方合わせた「天国と地獄」というのは、映画の題名にも音楽の曲名にもありますけど、一般に映画では「地獄」が多いようで、曲名には「天国」が使われやすそうな感じです。 もちろん他にもいろいろな天国と地獄があると思います。 本の題名やゲームの名前、或いは慣用句でも多そうですし、どんな形でも結構ですので、皆さんのご存知の「天国」と「地獄」を教えていただいて、どちらが多いか調べてみたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 仏教の地獄絵図

    宗教にあまり詳しくない者です。文章も下手くそですみません。以前から気になってたもので。 一般的に人間社会において(少なくとも日本では)体罰や暴力は良しとされてません。 話の論点が違いますが地獄絵図には痩せ細った餓鬼が赤鬼に金棒で殴られ、煮えたぎった釜に入れられ、針の山を歩かされ想像を絶する苦しみのうちにあの世で死んでもまた復活し同じ苦しみを与え続けられるといいます(住職の坊さんはこんなようなことを言ってたと思います) 悪いこと、人の道に背くことをするとそこに落ちる、という教えは大変よく分かります。 しかしそうした【暴力や恐怖心】で人の生きる道、すなわち道徳感や価値観を操作する教え、という仏教の理念?や思想?が今だに信じられません。 仏教に対し勉強不足でバチ当たりかもしれませんが、あの優しいお顔をされた大仏様もそういった地獄の世界を容認してると思うと拝む気にもなれません。 そういった意味では言葉は悪いですが、恐怖政治となんら変わらない気もします。 どうすれば仏教を慕い、崇拝する気になれるでしょうか?教えてください。

  • 死後、地獄が存在してほしいと思うのは、願うのは

    いけないことでしょうか? 悪いヤツ、クソ野郎は、みんな地獄に落ちてしまえばいいんだっ!!私も含めてっ!! クソ野郎っ!!みんな地獄に落ちろっ!! どう思いますか?

専門家に質問してみよう