• ベストアンサー

どちらが多い? 天国と地獄・・・

世の中にはたくさんの天国と地獄がありますが、一体どちらの方が多いんでしょうか。 両方合わせた「天国と地獄」というのは、映画の題名にも音楽の曲名にもありますけど、一般に映画では「地獄」が多いようで、曲名には「天国」が使われやすそうな感じです。 もちろん他にもいろいろな天国と地獄があると思います。 本の題名やゲームの名前、或いは慣用句でも多そうですし、どんな形でも結構ですので、皆さんのご存知の「天国」と「地獄」を教えていただいて、どちらが多いか調べてみたいと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.2

思い浮かんだのは、 地獄の沙汰も金次第。 地獄で仏に会う。 地獄の釜の蓋が開く。 地獄耳。 借金地獄。 生き地獄。 地獄谷。 地獄絵図。 あら~地獄ばっかり。 天国に一番近い島・・行けそうもない。 温泉天国。 地獄極楽はこの世にありとか・・ 今年も温泉につかって極楽極楽(天国)と言って過ごしたいです。 本年もよろしくお願い申しあげます。

be-quiet
質問者

お礼

地獄で仏に会うって、仏さんはフリーパスなんですね。 地獄耳は、いいことは聞こえない耳です。 生き地獄って辛いけど、死ぬこと考えれば耐えられますよね。 それにしても、日本の言い回しは圧倒的に地獄が多いのか、興味深いです。 天国に一番近い島も温泉天国も、たいした天国じゃないですしね~(笑) まあ、人間様の天国って、そんなものかも・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.6

こんにちは。 血の池地獄(煮えたぎる褐色の赤) 針山地獄 無限地獄 アリ地獄(子供のころアメンボ地獄も作っていた) 地獄からの使者 地獄への落とし穴 地獄行き ヘルレイザー 丸尾地獄 歩行者天国 料理天国(子供のころ好きだった番組) 串揚げ天国 天国からの手紙(いま流行りの・・・?) 天国への階段 天国にいけるように・・・ ヘブンスそのはら(スキー場) GO GO HEAVENの勇気(銀色夏生著) 天国の○○さんがみているから・・・ 天国のお花畑 天国のドア(ユーミン) アド街ック天国(時々見る番組) 思いついた順に、挙げてみました。

be-quiet
質問者

お礼

血の池地獄、針山地獄、無限地獄・・・読んだだけでオドロオドロしいですよね。 地獄行きといえば、地獄への片道切符を思い出しました。 「ヘルレイザー」は、怖いというよりも見るからに痛そうで同情しそうな頭でしたね(笑)。 歩行者天国は、最近なくなりましたかね? 天国への階段は、いまどきエスカレーターにしてほしい・・・ 天国のドアは、今でもよく聴きます。 アド街ック天国も面白いんですけど、さすがにネタ切れのようですね。 やや天国の方が多いご回答でした。。。 ありがとうございました!

  • ko4771
  • ベストアンサー率32% (172/536)
回答No.5

「地獄と天国は同じ数だけある」と考えます。 地獄に堕ちた人、そこを地獄だと感じた人は、そこ以外の世界は天国だと感じるのではないでしょうか? 別に、天国そのものではなく平均的な世界でも、地獄から見れば天国に見える。 また、現状に満足している人からみれば、そこから墜ちることは地獄に堕ちることと同じように感じるのではないでしょうか。 今現在の幸せが奪われるのですから・・・。 丁度、「上り坂と下り坂はどちらが多いか?」というのと同じように、視点の違いだと思います。 少し、宗教的、説教的になってしまいました・・・・失礼しました。

be-quiet
質問者

お礼

地獄と天国は実在するものではなく、人の心にあるのでしょうから、その意味では各人の受け取り方で違ってくるんでしょうね。 そうなると、絶対的というよりも相対的なもので、相対的ということは同じ数になるはず、となりましょうか。 「上り坂と下り坂」については、実は私もずっと以前に質問したことがあって、結局納得できる答えがいただけなかったんですけど、「坂」とはそれ自体は上りも下りもないんですよね。 だからそれを上る人の視点からなら「坂上り」と言うのであればわかるんですけど、「上り坂」というのは変な表現ではないかというものでした。 地獄も天国も、それ自体は一つのもので、そこにいる人の状態によって、それを地獄とも天国とも名付けられると考えられそうですね。 ありがとうございました!

  • sentens
  • ベストアンサー率9% (18/196)
回答No.4

「まるで天国のように・・」という表現はあっても、 「まるで地獄のように・・」という表現は聞いた事ありません。

be-quiet
質問者

お礼

素敵な様は天国のようにと表現しても、逆によくない様を地獄のようにとは言わないかもしれませんね。 地獄を使うのは、心の状態の場合が多いのでしょうか。 ありがとうございました!

noname#210617
noname#210617
回答No.3

ラーメンには天国より地獄が多そうですね。 別府には地獄めぐりがありますが、天国めぐりというのは聞いたことがありません。 天国はひとつだけど、地獄のほうが数が多いのか、地獄には見所が多いのか。 いろんな職場で地獄をみてきました、いや、みたと思ったのだけどまだまだ甘いのかも。

be-quiet
質問者

お礼

地獄ラーメンって、やっぱりインパクトが強いから名付けるんでしょうかね? 逆に、天国の場合にはあとに付いて「ラーメン天国」になるというのも、不思議・・・ 天国めぐりがないのは、作ってもお客さんに納得してもらうのが難しいからでしょうか。 地獄めぐりは、材料に事欠かなさそうですしね。職場でもそうですし・・・ ありがとうございました!

noname#152554
noname#152554
回答No.1

映画に限らせて頂きます。 「地獄」(中川信夫 監督作品) 「天国と地獄」(黒澤明 監督作品) 「地獄の黙示録」(フランシス・コッポラ 監督作品) 新しい作品では、 「地獄少女」 なんて、有りましたね。 やはり、地獄の方が面白い?

be-quiet
質問者

お礼

映画には、いろいろな天国と地獄がありますよね。 そのまんま「地獄」という題名があるのは知りませんでした。「天国」という題名はなさそうですね。 又、天国と地獄を併記する時には、やはり天国が先のようですね。 「地獄少女」は知りませんでしたが、確かに「天国少女」というよりも魅力がありますね(笑)。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「天国の」という言い方

    「天国の(故人の名前)」という言い方が時々されますが、どうも断定的過ぎるのではないでしょうか?かってに故人の居場所を特定するのは不遜のような気がします。もしかしたら。。地獄にいるかもしれない。 「地獄の(故人の名前)」って結構インパクトありますよね。発言者との関係によっては逆に生き生きする表現でもあります。 だから、そういう極端な例もあるわけですから(もちろん一般人にはあまり当てはまらないのだろう)「鬼籍にある(個人の名前)」くらいの表現の法がいいと思うわけですが、趣味の問題でしょうか?

  • アド街ック天国の挿入曲

    今日(5/19)のアド街ック天国は墨田区曳船の回でしたが、4位の「藤澤形染」さんの紹介をしていたとき、バックに流れていた映画音楽のような挿入曲名が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 映画「コンスタンティン」を解説してください

    映画「コンスタンティン」を観ましたが、キリスト教のことに疎いので、意味がよくわかりませんでした。 天国と地獄とこの世との関係はどうなっているのでしょうか? 神と悪魔がゲームをしているとのことですが、どういうゲームでしょう? どうして主人公は自殺しているのに生きているのでしょうか?地獄へ行っているはずではないでしょうか。 双子の妹のほうはなぜ自殺したのでしょうか?彼女は地獄へいったままですか? ガブリエルは天使なのに、なぜ悪魔の息子を生み出そうとしたのですか?目的は何でしょうか? ここぞという瞬間に時間がとまってしまったのは何故ですか? わからないことだらけです。 よろしくお願いします。

  • 運動会でよくかかるあの曲の曲名を・・・ど、どなたか

    運動会でよくかかる曲のMIDIを探していますが、タイトルがわからずに 困っています。 クシコスポスト 天国と地獄 トランペット吹きの休日 はゲットできましたが、曲名が分からずに困っている曲がひとつあります。 口では表現できますがインターネット上では表現のしようがありません。 妹に聞いたところ「それって「道化師の弟子」とか「魔術師の弟子」とか そんなタイトルじゃなかったっけ?」と教えてくれましたが、検索しても ひっかからないので違うようです。すごくアグレッシブな曲です。 そのような曲名っぽい、運動会でよくかかる音楽の曲名、「これじゃない?」 というのを教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 学生時代勉強できる人 遺伝!?努力!?

    学生時代 勉強が出来た奴って結構 あんまり本とか読まなくても高得点とる奴いるじゃありませんか! 私なんか今になって 昔から学習参考書とか結構読み漁っていましたが! あんまり本とか読まない秀才には全然勝ち目がありませんでした。 いま社会人 30代なんですが!本は相変わらす沢山(一般人より少し大目) ジャンル別にしたら・・・・ちぐま文庫とか岩波新書・・あと講談社学芸文庫 結構難しめもちょくちょくチョイスして 読むのですが! クイズ問題とかは あんまりわかりません! 文章もスラスラと慣用句など使って書くことも少し困難に 感じます。 勉強が出来る人・・・あまり本を読まなくて クイズ問題が出来る人・・・・・本は多少は 学歴が比較的高いですな! 文章がスラスラ慣用句などつかって書ける人 それらってやはり 遺伝!? 小さい頃培ってきた努力!? どっちなんでしょうか!賛否両論に分かれると思いますが。

  • 日本語の語彙の強化

    私はいま大学3年生になるところで、春休みを過ごしています。 今頃気づいたのですが、私は日本語の語彙が乏しいです。 そこで、春休みは読書をして出てきたわからない単語は辞書で調べてメモ帳につけていくようにしたいと思っています。 そこで、一般的に知っておかなければならない語彙、慣用句がたくさん入った物語などを探しています。 私は、ブルーバックスが好きで読書自体はしますが、出てくる単語は専門的なものしか出てこないのでこのような系統以外で、いってみれば学校の国語の授業で出てくるような単語、慣用句を含ん物語のような本が読みたいです。国語辞書を読むのが手っ取り早いですが、なりよりつまらなそうなので、それ以外でお願いします。 ハルヒなどのアニメではなかなか難しそうな日本語が出てきますので、それを見ていてもいいかなと思いますが、アニメで単語を覚えるのは大学生として幼稚だと自覚し、読書を通じて語彙を増やしていきたいです。 本の量は気にしませんので、あるだけ教えてほしいです!

  • 内容はどうあれ題名が良い本、映画等

    内容はどうあれ題名が良い本、映画、漫画、曲名など教えてください。 私が良いなと思ったのは 風と共に去りぬ 羊たちの沈黙 悪いやつほどよく眠る です。 よろしくお願いします。

  • 天国地獄

    昨日は同棲している彼氏の誕生日。 午前12時になった瞬間にシャンパンを空けて、プレゼントしました。 とても喜んでくれて、写メを撮ったり、キスをしたりしながら飲んでいました。 ところが一転、大ケンカに。 私は酔いもあって覚えてないのですが、先に手を出したのは私。 私も何か彼の言動が気に入らなかったのか、とっさに手が出てしまったんだと思います。 それをきっかけに、彼は私を思いっきり平手打ちして怒鳴りました。 私にとったらそんなに怒ることなのか、理解できずやり返しました。 もうこっからは最悪。 私の左頬を何回も平手打ち。 力で太刀打ちできるわけもなく、爪でひっかいてやり返しました。 家を出ていこうとして、「他の男のところに行く」という私の言葉にさらに逆上して、服を引き裂かれ、メガネをぶん取られ、玄関まで髪の毛を引きづられて出ていけと怒鳴られました。 おっぱい丸出しで、上着もなく、午前2時の夜。 「こんな格好で出ていけるわけないだろ」と私も怒鳴って、荷物を纏めて出て行きました。 私は他の男の家に行くアテなどもちろんなく、ネカフェに泊まるつもりで駅に向かいました。 ちょっと待て、そもそも私が契約してる家で、なんで私が暴力ふるわれて出ていかないといけないの? 近くの交番に行って相談しました。 そこに彼からメール「もう何もしないから帰っておいで」と。 私は警官の前で彼に電話して「迎えにきて」と。 しばらくして彼が迎えにきて、警官の前で「もう暴力ふりません」と約束して一緒に帰りました。 だけど彼も私も一言も誤ってません。 平手打ちをされた左頬は痛くて、耳は青じんで、眼球から少し内出血。 そんな私に朝起きてタオルで巻いた氷を渡してくれました。 彼は以前から気に入らないことがあるとキレて怒鳴ることは何度かありました。 私も短気な性格なので、やったらやり返す、怒鳴り返す、自分からは謝らないっていう性格です。 同棲して2か月ですが、何度か別れようと思っては、仲直りしてきました。 彼のこと好きな感情はあります。 このことを乗り越えてやり直すのがいいのか、また同じことの繰り返しにならないためにはどうしたらいいのか。 別れるべきなのか、だとしたら同棲してるのでどうすればいいのか? 彼も私を愛してくれています。 第三者さんの冷静な意見、アドバイスを聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 天国と地獄

    今までの人生を振り返って、天国と地獄どちらに行きそうですか?

  • あなたの天国と地獄を教えて下さい。

    タイトルどうりです。 私の場合    天国  元彼と出会ったこと   地獄  父が家で 暴れていたこと   皆さんはどうですか?