• 締切済み

地獄蒸しについて

突然ですが、地獄蒸しというのを知っていますか? 皆さんに地獄蒸しの魅力と課題点を教えていただきたいです! たくさんのご回答待ってます♪ ご協力よろしくお願いします🤲

みんなの回答

回答No.6

温泉の高温の蒸気で、食べ物を蒸す事です。 肉とか魚は聞かないんだよなぁー。

Ri20100227ka
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます😊

• dell_OK
回答No.5

詳しく知らないのでなんとなくですが、 課題は、時間がかかりそう、なところかな。 実際何度ぐらいで何分で何ができあがるのか、 メニューによるのかな。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます😊参考にさせていただきます。

回答No.4

実際に別府へは行ったことが無いし、「地獄蒸し」料理は食べたことがないので、メリット・デメリットはよく分かりません。 別府以外のはほとんど無名のようですね。 というか、「地獄蒸し」という名称は別府でしか使えないようですね。 調べてみたら、北海道では鹿部でしか出来ないのだとか。 鹿部では「温泉蒸し」という名称だそうです。 デメリットは火傷注意だとか。 あと泉質にもよると思いますが、別府温泉のは塩分が湯気に含まれており、塩分がある食品だと塩っぱくなりすぎるようです。 特に味付けしないまま美味しくできるというのがメリットだとか。

質問者

お礼

詳しくご回答いただきありがとうございます。調べてまでいただいて😭とても参考になります!!貴重なご意見ありがとうございます。

回答No.3

魅力かどうかやけど、誰でも簡単に作れること 課題は、、、分かりません(汗)

質問者

お礼

魅力だけでもとてもありがたいです!ご回答ありがとうございます😊

• citytombi
回答No.2

さっき投票で質問してたよね? 魅力は、一気に蒸されるので旨みを逃さずに、かつ素材の栄養を損ねず食べられるってことでしょう。 課題は、どこでも出来るわけではないってこと。 普通の蒸し料理と、地獄蒸しの違いが分かりくいってこと。 その地元でしか味わえない・体験できないってこと。

質問者

お礼

投票で質問しました!そちらも見ていただきありがとうございます。課題点と魅力がよくわかりました!貴重なご意見ありがとうございます!!

回答No.1

知らないですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます😊